ポタ2010/08/30 00:14

シェイクダウン
今日は、長男と次男を連れて新しい自転車の慣らし運転です。
完全に身長と自転車のサイズを無視しとる格好だが、まァ良い。w
長男の自転車の方がどう見ても小さいので笑える。(笑)
来年は、長男にMTBでも買ってやろうかと思っていますのでね。
しかし、次男はチャレンジャーだな。
サルボ展望台駐車場の砂利道で砂煙上げてこけてたけれど、こけ方がうまいのでケガはなし。
その後は、ギヤチェンジのやり方を教えたりしながら塘路湖を回って家路に着きました。

仕事を終えて、夜は私の練習。
段々調子も上がっているようで今日は快調でした。
大分アヴェレージも上向きになってきました。
もう少し無理せずに様子見ましょう。

39x21t(30min+5min)
Ave.32.2km
CAve.137rpm

ターボマチックの行方2010/08/27 22:40

カーボンレールのターボマチックがプジョーにマッチング
落車によってずたずたになったSLRに代わりターボマッチクを装着しては見たものの、自分のイメージするQUARKとはちょっと差があって同品のSLRに戻しました。
が、放置するにはもったいないサドルです。
乗り心地はとても良いのですよこれが。
MTBでも何だかしっくり来ないので長い間保管されていましたが、ようやく小径車に取り付ける事に致しました。
マイルドなすわり心地が小径車にピッタリですな。
まぁ、あまり出番はないですけれど。(笑)

湖にサイクリング2010/05/16 15:39

エゾエンゴサクとプジョーパシィフィック
今日は、次男の自転車練習を兼ねて塘路湖までサイクリング。
まだ何となく危ない次男のドライビングテクニック。w
それでも何とかキャンプ場まで走行して往復。
湖で実の無いぺカンベ取りに夢中。
自転車は途中でどうでも良くなったらしい。w
帰りは、疲れたと言いながらも家まで頑張る。
私も久しぶりに自転車に乗って気分転換になったよ。(笑)

キャンプ場では、キタコブシの花とエゾエンゴサクが咲く。
エゾエンゴサクは、もうそろそろ終わりかな。
にしても、桜の開花までにはあと一週間はかかりそうな道東です。

子供と自転車2009/06/20 22:42

子供の自転車練習
今日は、子供達の自転車練習に付き合います。
長男くんもだいぶ乗れてきたので私も小径車を引っ張り出しました。
前回乗ってから随分と経ちましたが、以前よりもスムーズに乗りこなしています。
この分だと数百メートル先の施設まで行けそうだなと、初めて道路(きわめて車の通りが少ない道)を走ります。
まずは、交通ルールを長男くんと次男くんに教えますが・・・。
まぁ、何とかなるでしょう。(笑)
大人の感覚だと、たった数百メートですが子供達にとっては結構長い距離に感じたらしく達成感でとても輝いていました。
誰でも最初はこんな感覚だったのかも知れません。
「もっと遠くへ・・・」行動範囲が広がる自転車はやはり楽しい乗り物です。

有線スピードメーター2009/04/17 21:46

有線スピードメーター
無造作に入れてある自転車の部品箱の中から有線のスピードメーターを発見!
ボタン電池を入れたら起動。
もしかしたら小径車(PEUGEOT-PACIFIC)に付くかなと。
無線だと電波が届かなかったんですよね。
今時のは、届くのかな?
まぁ、とりあえず線を取り回して折り畳んだ時に線が伸び切らないか取り付けてみます。
結果大丈夫。
設定の仕方を忘れました・・・。
あれやこれやとやっているうちに何とか出来ました。
時計の設定が分からん。
「どうせ狂うからまぁいいか」といい加減な私・・・。
もう少し暖かくなったらポタリングでもしますかね。(笑)