駅巡り2021/07/23 19:51

先日の駅巡り。
時間が無くて適当に撮っていますが・・・
どこかで列車が撮れれば儲けものと思っていたのですが、良い場所がありませんでした(;^_^A
西和田駅でパパっと撮って、昆布盛駅へ。
西和田駅

駅名標

ここら辺で列車と会うんじゃね?と思ったらドンピシャだったwww
踏み切りが開いて、駅前に駐車して踏切から何とか撮れました(爆
何にも考えていないので、昆布盛駅と言わないと分からないですが・・・
昆布盛駅

駅名標

この後、トイレに寄って(笑)ゆっくりと厚岸方面へ向かいました。
それにしても皆さん速いなぁ。
どこから来ているのか知りませんが、レンタカーなんてゴボウ抜きですよwww

姉別駅2021/07/15 21:08

別寒辺牛湿原の撮影の後は、駅巡り(笑)
まず行くことがないであろう姉別駅。
何故なら国道から中の道に折れて4kmもあるからです(;^_^A
初めて通ったけれど、広々とした牧歌的な風景に圧倒されました。
すげぇ~って言いながらジムニーを運転していましたよ。
ほどなく姉別駅に到着。
駅の前に止めて駅舎を眺める。
姉別駅
廃止になった初田牛駅と同じ作りに見えます。
さらに奥を見ると人影が見えるではありませんか・・・
平日だと言うのに、既に同業者さんがおられるのかぁ~


でもなんだか格好が変なのね。
農機具でも持っておるのかな?
いやいや、ここは列車が通るホームやでぇ
と思いながら駅に恐る恐る近づいてみる。
ドアを開けたら謎が解けた・・・
犯人は奴です・・・w
ルパンやないかい!( ゚Д゚)
ややこしい・・・
                 と言う落ちでした・・・・www

で、落石岬へ向かう。
別当賀駅には行ったことがあるが、とりあえず寄っておく。
別当賀駅(べっとがえき)

ハマナスが咲いていていい感じでしたが逆光ゆえ撮りませんでした。
と言うか、撮れない(;^_^A
ホームから

        ついでに落石駅にも。
落石駅(ホームから)

駅名標
ここも写真あるけれどな(笑)

ってやっていたら、物凄い霧に包まれていた落石ですwww
完全な海霧です・・・
こりゃ駄目だと思って撮影場所を厚床に移しましたよ。

今回は、シャッタースピードを落として列車を動かそうかと言う練習。
やった事がないのでどれくらいのスピードがちょうど良い塩梅なのか分かりませんからいい機会。
もう少しスピードを落とした方が良かったようで、中途半端でありました。
時間があるときにもうちょっと練習しなければなりませんな。
今回のでだいたい分かったけれども。

写真も奥が深いよねぇ(*'ω'*)

上尾幌駅2021/07/09 20:46

先日の帰りに上尾幌駅に立ち寄ってみました。
自転車の練習コースでしたので、何度か立ち寄ったこともありますけれどじっくりと見るのは初めてです。
一度ホームの中にも入ったことがありますが、あまり覚えていません(;^_^A
よくよく見ると、対面ホームだし本線の横に引き込み線もあって以前は多くの人で賑わった駅のようです。
建て替えられた割には雰囲気が良いです

大正6年12月1日開業とあります。
事務所を除くと

その後で、改築されたようですが雰囲気の良い駅です。
今では小さな集落となってしまいましたが、以前は炭鉱が栄えていたらしく2000人近くの人が暮らしていたのだそう・・・
ちょっと驚き。
         サッポロビールの広告が消えると味気ないだろうなぁ・・・w
上尾幌駅

続ホーロー巡り2021/07/01 20:22

昨日の撮り鉄の後の寄り道、ホーロー巡りです。
富良野方面、ついに塗りつぶされてしまったらしいですね・・・w
今回は、セブンで朝めしを買ったついでに尾幌駅に寄ってきました。
尾幌駅

                    ここにもルピナスが・・・
ここにもルピナスが・・・w

私的には、家の駐車場で見つけたら根っこごと引き抜いて駆除するくらいの雑草扱いです(笑)
放っておくと物凄い繁殖力で増え続けます。
オオハンゴンソウと同じ扱い。
フランスギクも見つけたら引き抜きます。
遠目で見たら綺麗かも知れませんが、やはり好きじゃない。
釧路湿原で見かけたら一大事です(;^_^A
コウリンタンポポもあちこちで見掛けますが、増えたなぁ・・・
綺麗にしてますなぁ

それは置いておいて、今度は音別からの帰りに西庶路駅へ。
この間、通り過ぎちゃったから(笑)
西庶路駅

倉庫になっているこちらが昔は駅舎だったのではなかろうか?
上から

安全第一なのでしょうけれど、いちいち階段を上っていくのはお年寄りには辛そうですね。。。
何だか居心地の良い駅でした(笑)


ホーローの旅2021/06/25 21:25

ホーローの旅と言うよりも、ホーロー(駅名標)巡りです(笑)
道東方面、まだ本場の味残っているようです。
写真を撮りに行ったついでに駅にでも寄って撮っておこうかと。
かなり適当ですけれども(笑)
まずは、無人化した音別駅から。
ここには遮断機が付いている

西庶路は、知らん間に通り過ぎていましたので、庶路駅に寄っておきました(爆)
庶路駅は綺麗な感じ(*´ω`*)

しかし、駅でウロウロしていると怪しい人ですな(;^_^A
ササっと撮って退散したけれど、何かもにゅめッとが有ります。
庶路のアイヌ語語源やら由来が書いてありました。
かなり年季が入っていて読みにくいけれど・・・w
駅巡りも何だか楽しいですね(笑)

先日、厚岸で撮影した帰りに門静に寄りました。
一枚だけ段違いw

        ここは、一つの柱に3つの駅名標が取り付けられておりましたw
一本の柱に名標3枚www
                 ガスっていて天気が悪い(;^_^A


駅によって個性があって面白いと言う事に気づいてしまった(ヤバイ💦)




糸魚沢駅2021/06/18 20:25

昨日のつづき。

帰宅した後は、奥さんと糸魚沢駅へ。
ここは、古い駅舎の頃から自転車でよく訪れていたので何だか愛着のある駅。
JR側は廃止にしたく住民側と協議中とのことです。
一日の乗降者数が1名とか2名以下とかで・・・w
これから使用する学生が1名いるようですが、どうなる事やら(;^_^A

以前は、このような趣のある駅で幾度となく自転車でやってきておりました。
旧糸魚沢駅舎(国道側)
こちら側にある趣のある駅名標(銘木に掘られた駅名板)が新しい駅舎に付けられました。
こんなところに住民の思い入れがかなりあると思いますし、魂がこもっているようにも感じられます。
ホーム側

      黒ずんでいた名標(銘木に掘られた駅名板)も綺麗にしたようです。
今の糸魚沢駅

駅名標と糸魚沢駅
             ホーローの駅名標もまだ健在でした(*´ω`*)

帰路、漁協さんで牡蛎とあさりを買って帰ったのは言うまでもありません。
久し振りに観光気分を味わいました(o^―^o)ニコ

駅巡り2021/06/17 20:35

二本松展望地で撮影した後は、細岡駅へ。
釧路ゆきの列車の写真を撮れるのですが、今回は「本場の味」がメインですので(笑)
旅人時代以来、20数年振りにホームに入りました(;^_^A
細岡駅

駅名標1

       パシャパシャと撮りまくり(笑)
液ウレタン

駅撮りだといつもコンデジで済ませますが、今回はデジイチです(*´ω`*)
細岡駅を堪能した後は、ついでなので釧路湿原駅にでも行ってみるか~って感じで行ってきましたよ。
こちらは夏の臨時駅のようなものですから駅名標はありませんでした。
が、こんな佇まいでしたっけ?
釧路湿原駅1

?が沢山でしたが、色が塗り替えられたり、展望台へ行く階段も綺麗になったからなのか違う風に見えます。
駅の中に入ると、自動販売機が・・・
こんなのあったっけ?
もっと狭かったような(;^_^A
もう全然記憶にありません。
ただ、何だか小屋の様な感じだったように思うのですが、
ダメです、全然思い出せません…ハハハ
20数年ぶりに訪れると記憶が飛んでいるw

振り返りながら坂道の歩いて登っていたら列車がやってきたw
まぁ、いいやと見ながらさようなら。

いったん家に戻り、次は奥さんと違う駅へ(笑)

つづく

イベント中の花咲線2020/09/09 20:05

今日は、イベント中の花咲線へ。
晴れていれば落石にも行きたい所ですが、高温多湿なこの頃…
おそらく海霧が発生しているに違いないw
予報も曇りとか曇りのち晴れとかよく分からないらしい(;^_^A
ローカル線に連結車両は不釣り合いかも知れませんが、記念に撮って置かなければ。
と言うか、花咲線は今夏は頑張っています。
分かっている人が推進していると盛り上がりも違います。
前日予約が必要ですが駅弁が車内で食べられる!

今朝はのんびりと7時に出発して向かいましたが、阿歴内から太田にかけて真っ白け・・・(爆
厚岸まで来たら何とか視界は開けていますが、全く期待が出来ません(;^_^A
現地に付いて車から降りると、異常な数の蚊が襲撃してきました( ゚Д゚)
フォックスファイヤーのスコーロンと言う虫除け生地が配合された服を着ていますが、流石にこの数の蚊が居ると隙間を狙ってきます。
まぁ、生地の無い所を2ヶ所ほど刺されましたが・・・w
丘の上でバードコールで遊んだり、ラジオを聴きながら時間を潰します。
キオンと言うハンゴンソウに似た花が咲いていました(*´ω`*)
キク科キオン属
オホーツク方面は、30℃を越えていたらしいです(;^_^A
ま、ここも25℃くらいはあったけれど。
時折り南風と海霧がやって来て潮の香りが漂ってきました。
凄いですね別寒辺牛湿原。
ラッピングの連結車両を撮って撤収。
少しずつ秋の色に変わり始めました
帰りも蚊の大群に襲われて爽快な気分は味わえませんでしたw
今度はスコーロンの上からも・・・(たったの2ヶ所だけだけれど)
奴らも子孫を残すために必死なのだろうなwww
車内にいる十数匹の蚊は窓を全開にして走行し追い払いました~

その後は、釧路市立博物館へ。
途中で門静駅に立ち寄ってみました。
意外にも小さくて可愛かった(笑)
門静駅


南斜里駅2020/09/02 20:01

また一つ駅が・・・
2021年3月末に廃駅予定なのだそうです。
葬式鉄の人達で密になる前にw
ホームだけの南斜里駅


前日から天気予報を見ると、オホーツク方面だけ晴れ模様。
ちょっとと言うか、だいぶ遠いけれど中々行く機会が無いので行ってきました。
行った事がないので少し早めに到着する予定で4時起きの4時半出発。
清里峠を下りて清里町に入ると風は強いものの晴天となりました。
斜里岳には少し厚い雲が掛かっておりましたが何とも雄大でした(^_^)

2両連結でやって来ました
網走方面へゆく気動車には学生が2名利用しているようです。
到着数分前に自転車でサーっきて乗り込んで行きました。
多分、鍵を掛けてない(;^_^A
そんな土地柄なのでしょう。
何とも長閑(笑)
順光で日が後ろから当たってジリジリとしていて暑い。

釧路方面ゆきは、キハ54

学生の自転車

釧路ゆきを撮って、帰りは札弦駅や緑駅に寄り道。
札弦(さっつる)駅

緑駅

清里峠を上っていると天候が激変。
ジリから小雨に変わって、天気の違いにビックリしながら帰途につきました...(苦笑)

良い時間を過ごせました(*'▽')