ホーローの旅2021/06/25 21:25

ホーローの旅と言うよりも、ホーロー(駅名標)巡りです(笑)
道東方面、まだ本場の味残っているようです。
写真を撮りに行ったついでに駅にでも寄って撮っておこうかと。
かなり適当ですけれども(笑)
まずは、無人化した音別駅から。
ここには遮断機が付いている

西庶路は、知らん間に通り過ぎていましたので、庶路駅に寄っておきました(爆)
庶路駅は綺麗な感じ(*´ω`*)

しかし、駅でウロウロしていると怪しい人ですな(;^_^A
ササっと撮って退散したけれど、何かもにゅめッとが有ります。
庶路のアイヌ語語源やら由来が書いてありました。
かなり年季が入っていて読みにくいけれど・・・w
駅巡りも何だか楽しいですね(笑)

先日、厚岸で撮影した帰りに門静に寄りました。
一枚だけ段違いw

        ここは、一つの柱に3つの駅名標が取り付けられておりましたw
一本の柱に名標3枚www
                 ガスっていて天気が悪い(;^_^A


駅によって個性があって面白いと言う事に気づいてしまった(ヤバイ💦)




糸魚沢駅2021/06/18 20:25

昨日のつづき。

帰宅した後は、奥さんと糸魚沢駅へ。
ここは、古い駅舎の頃から自転車でよく訪れていたので何だか愛着のある駅。
JR側は廃止にしたく住民側と協議中とのことです。
一日の乗降者数が1名とか2名以下とかで・・・w
これから使用する学生が1名いるようですが、どうなる事やら(;^_^A

以前は、このような趣のある駅で幾度となく自転車でやってきておりました。
旧糸魚沢駅舎(国道側)
こちら側にある趣のある駅名標(銘木に掘られた駅名板)が新しい駅舎に付けられました。
こんなところに住民の思い入れがかなりあると思いますし、魂がこもっているようにも感じられます。
ホーム側

      黒ずんでいた名標(銘木に掘られた駅名板)も綺麗にしたようです。
今の糸魚沢駅

駅名標と糸魚沢駅
             ホーローの駅名標もまだ健在でした(*´ω`*)

帰路、漁協さんで牡蛎とあさりを買って帰ったのは言うまでもありません。
久し振りに観光気分を味わいました(o^―^o)ニコ

駅巡り2021/06/17 20:35

二本松展望地で撮影した後は、細岡駅へ。
釧路ゆきの列車の写真を撮れるのですが、今回は「本場の味」がメインですので(笑)
旅人時代以来、20数年振りにホームに入りました(;^_^A
細岡駅

駅名標1

       パシャパシャと撮りまくり(笑)
液ウレタン

駅撮りだといつもコンデジで済ませますが、今回はデジイチです(*´ω`*)
細岡駅を堪能した後は、ついでなので釧路湿原駅にでも行ってみるか~って感じで行ってきましたよ。
こちらは夏の臨時駅のようなものですから駅名標はありませんでした。
が、こんな佇まいでしたっけ?
釧路湿原駅1

?が沢山でしたが、色が塗り替えられたり、展望台へ行く階段も綺麗になったからなのか違う風に見えます。
駅の中に入ると、自動販売機が・・・
こんなのあったっけ?
もっと狭かったような(;^_^A
もう全然記憶にありません。
ただ、何だか小屋の様な感じだったように思うのですが、
ダメです、全然思い出せません…ハハハ
20数年ぶりに訪れると記憶が飛んでいるw

振り返りながら坂道の歩いて登っていたら列車がやってきたw
まぁ、いいやと見ながらさようなら。

いったん家に戻り、次は奥さんと違う駅へ(笑)

つづく

イベント中の花咲線2020/09/09 20:05

今日は、イベント中の花咲線へ。
晴れていれば落石にも行きたい所ですが、高温多湿なこの頃…
おそらく海霧が発生しているに違いないw
予報も曇りとか曇りのち晴れとかよく分からないらしい(;^_^A
ローカル線に連結車両は不釣り合いかも知れませんが、記念に撮って置かなければ。
と言うか、花咲線は今夏は頑張っています。
分かっている人が推進していると盛り上がりも違います。
前日予約が必要ですが駅弁が車内で食べられる!

今朝はのんびりと7時に出発して向かいましたが、阿歴内から太田にかけて真っ白け・・・(爆
厚岸まで来たら何とか視界は開けていますが、全く期待が出来ません(;^_^A
現地に付いて車から降りると、異常な数の蚊が襲撃してきました( ゚Д゚)
フォックスファイヤーのスコーロンと言う虫除け生地が配合された服を着ていますが、流石にこの数の蚊が居ると隙間を狙ってきます。
まぁ、生地の無い所を2ヶ所ほど刺されましたが・・・w
丘の上でバードコールで遊んだり、ラジオを聴きながら時間を潰します。
キオンと言うハンゴンソウに似た花が咲いていました(*´ω`*)
キク科キオン属
オホーツク方面は、30℃を越えていたらしいです(;^_^A
ま、ここも25℃くらいはあったけれど。
時折り南風と海霧がやって来て潮の香りが漂ってきました。
凄いですね別寒辺牛湿原。
ラッピングの連結車両を撮って撤収。
少しずつ秋の色に変わり始めました
帰りも蚊の大群に襲われて爽快な気分は味わえませんでしたw
今度はスコーロンの上からも・・・(たったの2ヶ所だけだけれど)
奴らも子孫を残すために必死なのだろうなwww
車内にいる十数匹の蚊は窓を全開にして走行し追い払いました~

その後は、釧路市立博物館へ。
途中で門静駅に立ち寄ってみました。
意外にも小さくて可愛かった(笑)
門静駅


南斜里駅2020/09/02 20:01

また一つ駅が・・・
2021年3月末に廃駅予定なのだそうです。
葬式鉄の人達で密になる前にw
ホームだけの南斜里駅


前日から天気予報を見ると、オホーツク方面だけ晴れ模様。
ちょっとと言うか、だいぶ遠いけれど中々行く機会が無いので行ってきました。
行った事がないので少し早めに到着する予定で4時起きの4時半出発。
清里峠を下りて清里町に入ると風は強いものの晴天となりました。
斜里岳には少し厚い雲が掛かっておりましたが何とも雄大でした(^_^)

2両連結でやって来ました
網走方面へゆく気動車には学生が2名利用しているようです。
到着数分前に自転車でサーっきて乗り込んで行きました。
多分、鍵を掛けてない(;^_^A
そんな土地柄なのでしょう。
何とも長閑(笑)
順光で日が後ろから当たってジリジリとしていて暑い。

釧路方面ゆきは、キハ54

学生の自転車

釧路ゆきを撮って、帰りは札弦駅や緑駅に寄り道。
札弦(さっつる)駅

緑駅

清里峠を上っていると天候が激変。
ジリから小雨に変わって、天気の違いにビックリしながら帰途につきました...(苦笑)

良い時間を過ごせました(*'▽')