Bear Bell2015/09/17 23:18

CHUMSのBear Bell
英語で書くとカッコイイが、熊鈴です。
正確には、熊除け鈴でしょうか?(笑)
そろそろMTBの季節。
昨年から熊の出没が多い塘路なので、念の為に。
熊鈴を付けているから絶対に出くわさないと思わない方が良いですよ。
一応、お守り。
折角なので、ちょっと変わったデザインのを。
となると、色使いの上手なCHUMUSになっちゃうんだよなぁ。
娘の分と自分の分。
やはり水色の方を娘に取られちゃった。(笑)
色のセンスは、どうしても娘と被っちゃうんだよね。
でも、レインボーカラーも良い感じですよ。
私のは、使い込みが激しいので直ぐに汚れてしまうだろうけれど、耐久性はいかに?(笑)

春のメンテナンス2015/04/01 18:02

今日は、自転車の練習はお休みして家族サービス。
北風が吹いていて寒いから。(笑)
釧路から帰って来て、自分の自転車と子供の自転車のメンテナンス。
面倒なので、外でメンテ。
小径車は、また後日って事で。(^ー^)
メンテ
QUARKもどうせ雪解け水でドロドロになるので簡易的に。
たまにフレームも掃除してやらないと、汚れが取れない・・・w
「7400系のRDが見当たらないなぁ」と思っていたら、ピンクのエディメルクスに取り付けたんだった。
歳は取りたくないね。(笑)
7400系
赤色のMTBもノーマルタイヤに。
この他に子供の自転車3台を。
何だかんだと外に2時間くらい居たかも。w

                関係ないけれど、キーホルダーを変えた。(笑)
ミシュラン

パンク修理2014/09/03 21:07

完全なるプラスチックホイール(笑)
昨日から長女の自転車の前輪がスローパンクしているらしかった。
「明日見てやるよ~」って言っていたの忘れていた。。。
今日は乗れなかったようで、家に戻ったら「直してください!」って飛んできた。(;^_^A
正直、面倒臭い。w
せめてもの救いは、前輪側だった。
そもそも、もらい物だったのでボルトの固着が激しい。
しょうがないから車からメガネレンチを持ってきて力ずく。
片方のボルトを外したら、なぜか空回りするから工具箱からハブレンチまで引っ張り出してきましたよ。
後輪側じゃなくて良かった。(^。^;)ホッ!
と言うか、前後輪共にタイヤがひび割れていて寿命なのは間違いない!w
娘よ!今シーズンは、コレで我慢してくれ。(笑)

すんげぇ~小さいピンホールが空いていました。
探すのに苦労しました。。。w

朝練?2014/06/29 23:31

乗れている。。。(゚д゚)!
今日は、いつもより早く起きてジムニーの塗装に取り掛かる。
しばらくしたら、娘も起きてきた。
塗装が終わって朝食取りながら娘と「自転車の練習する?」って事になって練習へ。
練習って言うよりも、もう乗れていた。(爆)
子供って凄いな。(^ー^)
それから友達が遊びに来て、自転車に乗ったまま夕方まで帰って来なかったと言う。
「楽しくてしょうがない」って気持ちが良く判る。
次回は、安全確認の仕方と交通ルールを一緒に走りながら教えて上げようかなと。(笑)

昼休みは、いつものルーティーンコースへ。
折り返しでラップボタンを押すつもりがストップボタンを・・・(+_+)
達古武峠で気づいて、もう一度ストップボタンを押したら再開していた。w
取り敢えず、平均時速は32.8km/h出ておったようだが、気づいた時点でやる気が失せて失速いたしました。
まだまだだな。。。(*'ω'*)

自転車のあれこれ2014/05/16 20:21

XCレースにて
まぁ、随分と前から考えていたのですが、今年度で車連登録を辞めます。
はっきり言って魅力がない。
どうせ1戦しか出られないし、続ける意味もない。
会場も遠いし、その分の費用を天秤に掛けると自分の遊びに費やした方が時間も有意義に過ごせると言う結論に達する。
勿論、遠方の仲間に会うのは楽しいのですが、それとこれとは別ですね。
登録しなくても出場できるし、今いるクラスにしがみつく事もあるまい。
しかしながら、MTBのXCだと比較的近くで開催される事と、連休に絡まないので比較的出場し易い。
MTB一本に絞ればロードの1戦をXCに持ってこれるので3戦くらい出場できそうです。
ま、草レースですが、運営方法が本州と似ているので登録費用を払っても惜しくない感じだし、レース自体に魅力があるのだよね。
元来ロードの方が好きなのだけれど、レースの楽しさで言ったらMTBの方が上なのだからしょうがない。
何でもそうですが、楽しくなくちゃ続きませんし続けません。
選ぶ権利は、自分にあるから。。。

春のメンテナンス【子供の自転車】2014/04/08 20:38

子供たちの自転車
本日は青空で暖かな気がしたが、実際には7~5℃でした。
風速は、NW4m/sでまずまずかなぁ。(笑)
コースは、ここ最近の定番コース上尾幌47キロ。
筋肉痛もだいぶ楽になってきました。
しゃがむとまだ声が出るけれど。(爆)
どこかで写真を撮ろうかと思っていたけれど、ノンストップで走ってしまった。
久しぶりに平均時速が30km/hを越えましたよ。
寒かったな~(笑)

家に戻ってからは、学校も始まったので子供の自転車をメンテナンスしたり、ステップワゴンにキャリアを付けたり。
末の長女の自転車は、ご近所さんからの貰い物。
数年前に頂いていたのでハンドル部等にサビが出ていてサビ取りに時間が掛かりました。(^_^;)
ブレーキのワイヤーがユルユルだったので調整。
チェーンも綺麗にして注油しておきました。
因みに、娘はまだ自転車に乗れません。w
後は、お兄ちゃんたちの自転車。
こちらは綺麗なのでチャチャっと調整して油を差して終了。
サドルが破れている。。。
サドルがシートポストと一体化しているので、後日サドルカバーでも買ってくるかなぁ。
といったところ。
流石に疲れた。(^_^;)

【DIY】 バイシクルスタンド2013/06/06 20:38

バイシクルスタンド
ようやくバイシクルスタンドが完成。
「いったい何年掛かってるねん!」なんて言わないでね。(笑)
ま、よくある奴です。
ツーバイ材は安くて仕上がって良いですね。
脚の補強は、時間の無い朝にやっつけ的に取り付けたので、若干面が合っておりません。w
突っ込まないように宜しくお願い致します。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
2台イケているので強度的には大丈夫でしょう、多分。。。
3台までの早い者勝ちでっせ。(笑)

メンテナンスとポジションチェンジ2012/04/03 20:29

予報通り、今日の天気は最悪。
吹雪から暴風雨に変わりました。
仕事が終わってから外の吹雪を眺めながらラーラー台。
吹雪だよ
真っ白・・・。
最後の3分は久しぶりにモガキを入れてみましたよ。
脚がちぎれて吹っ飛びそう。(笑)
体幹を鍛えてから自転車のメンテナンスとポジションチェンジ。
レーパンを履いている内にポジション変更。
              サドルを5mm上げてステムを5mm下げて見た。
ステム5mm下げ
              ローラー台で試し走行して大体OKな感じ。
              でも実走してみないと実際には分から無いのだけれど。
ピラー5mm上げ
             その年によって微妙にポジションは変わるのです。(笑)

で、今回は子供の自転車もメンテナンス。
メンテナンス順番待ち

新学期が始まったら課外授業で使ったりします。
こっちの学校って面白い。
ポジ変更後に、ロードと29erのチェーンを新品に交換。
なのでドライブラインも清掃。
やり始めると結構時間が掛かる。w
子供のは、チェーン洗浄とオイル塗布、ホコリ払いくらいで終了~。
走って止まれば良いのじゃ!(笑)
新品のスプロケは、C35に付いているのだがマビックのは2年目だったかな・・・。
本当は交換したい所だが、頑張ってくれ。w
29erのスプロケもXTで良いのでGW明け頃に交換しよう。
MTBの出番はまだまだ先だし。

春分の日ですから2012/03/20 21:01

春分の日だけれど、今朝方は−16℃・・・。w
今日は、仕事が忙しかったなぁ・・・嬉しい悲鳴です。( ´Д`)=3 フゥ
実走に行く時間がなくなっちゃったよ。
まぁしかし、雪は降ってくるは(直ぐに止んだ)風は強いはで結果的に走らないでよかったです。。。
16時前にやっと昼食だし。
お休みの明日に実走するとして、今日はローラー台にスウィッチ。
家族は地域の行事で釧路へ行くと言うので自由時間が長いのだ。
ここぞとばかりに、一気に春の準備をしてしまえ~。(笑)
まずは、NINERのスパイクタイヤをノーマルタイヤへ交換。
そう言えば、チューブレスタイヤって付けた事が無い。
あれやこれやと四苦八苦。(-_-;)
野生の感を働かせながら、1本目をやっと交換完了。
チューブレスタイヤへ交換
2本目は、コツを掴んで速攻で出来たよ。
「なんだ、簡単じゃねぇか!( ゚д゚)、ペッ」と自分に失笑。w
少し経験値が上がったな。(笑)
ついでにQUARKのチェーンの洗浄とオイル塗布。
そこから長~い休憩をしてやっとローラー台だ。
20分過ぎからハンガーノック気味に・・・。
晩飯を食べるの忘れていた。w
腹が減っているのでクールダウンは最小の5分にて打ち切り。
フラフラなので、筋トレ無し。
速攻で飯の支度して食べ終わったら子供たちが帰って来た。
「存分に時間を使ってやったぜ~」と何だか分からん達成感。(笑)

そう言えば、先日に釧路のDEPOへ久しぶりに行ったらTimbuk2のメッセンジャーバックが安くなっていた。
オルトリーブも安くはなっていたが、元値が高くて手が出ない。
「D300にレンズキットだと丁度良いサイズなんだよとなぁ」と悩んだ挙句、ポイントも使って(半額以下で)お買い上げ。w
Mサイズと並べるとXSサイズって可愛いですな。
Timbuk2 Msize & XSsize
Mサイズは、使用頻度が少ないから売っちまおうかな。

閑話休題、
本年度、僕の周りの人達は新車導入傾向にあるらしい。
春に向けてちょこちょこと動いているようだ。
機材を新たに導入している人も多数。
「春ですねぇ~」
ただこれが言いたかった。(笑)

同じ匂いのする旅人と地デジ2011/07/22 20:09

もう私がパスタ店をやっているのはバレバレなので載せちゃいます。(笑)
芸能人も何人か食べに来た事がありますが、やはりサイクリストは別ですな。
サイスポに掲載中の「僕の細道」を執筆中の石田ゆうすけ氏がやってきたんです。
私は世界を旅することは出来ませんでしたが、同じ匂いのする旅人な感じで好感が持てます。
話しが弾んで楽しい一時を過ごし得した気分の昼休み。
記念にサインまで。(笑)
自転車に乗らない奥さんが一番エキサイトしていたような・・・。(爆)
僕の細道

石田氏


《地デジ》
何だかもう直ぐアナログ放送が終わるらしいですね。
興味が無いのでいつ終わるのか知りません。
画面にカウントダウンなんて出ているの?w
ここ塘路は、難視聴区域でBSチューナーを無料で貸し出してくれるそうです。
実質的にはくれるそうですが、お断り。
「テレビ見ないから要らない」と、もう随分前の話だね。
作業員が苦笑していた。
もう一度私の居ない時に来たそうだが答えは同じ。
奥さんもテレビ見ない派。
家のアンテナの線、途中で切れて外で垂れ下がっているし。(爆)
実を言うと20代でテレビ番組とは決別していて、結婚してから少しの間テレビが映る様になっていましたが全く興味無し。
見ても「ニュース」と「おかあさんといっしょ」くらいか。w
私にとってのテレビは、映画などを見るためのモニターでしかない。
最近は、仲間内に浸透してきて世界のロードレースの録画DVDをくれたり。
本当にありがたい。
見たい番組なんて数少ない。w
子供達が見たい物は、本州の両親からDVDとして2週に1回くらい送られてくる。
到着するのを楽しみに待っている。(笑)
情報は、新聞から取れるしやはり活字の方が良いですね。
最近は、小4の長男も新聞読んでるし。
それで良い。
ネットのニュースは、たま~に見る程度。
天気予報はよく見るけれど、コロコロ変わるので当てにならない。w
テレビ番組が全く見れない状況になったら晴れてすっきりでいい気分だなぁ~。(笑)