不完全燃焼・・・2012/06/17 20:08

リミッツ陣営
今日は、雨中の士幌XCレースだった。
スタート30秒前・・・「パン!」スタート!
直後に前方で落車。w
完全に行き場を塞がれて立ち往生。www
なんとかすり抜けて、シングルトラックへ。
マッド&スーパースリッピーで足元をすくわれて順位を落とす。
下りにでるまで落ち着いて走るも滑る路面はとてもスリリング。(笑)
2周目の下りもそこそこのスピードで切り抜けて、上りに差し掛かる所でギアチェンジをしたらギャップにハマった瞬間にチェーンがスプロケとハブの間に落ちてガッチリとはまり込んじまった。w
復帰しようと何度も試みたが、やはり無理だった。(T_T)
そこからの長い距離を自転車を担いで歩き、やっとの事でリミッツ陣営に戻った。
諦めきれずに修理をしたのだが復帰ならず。。。
2周で終了・・・。
生涯2度目のDNF。
悔しいなぁ。
もう少しシフトチェンジのテクを磨かんとダメって事だろう。w
「次のレース、どうしようかなぁ」と思案中。(笑)

コメント

_ いしい ― 2012/06/17 20:59

お疲れ様でした。無念でしょうね。
しかし、長く乗っているのにDNFたったの2回ですか。そっちの方が驚きです。今日初めてMTBレース見てちょっと興味を持ちました。
でも、出ませんよ(笑)

_ ばせを ― 2012/06/17 21:21

うむむ。格言「猿もチェーンが落ちる。」ですな。今日の室蘭本部サイクリングでも歩いていた人がいました。次に期待します。あっところで集合写真はないの・・・?

_ ティカ橋 ― 2012/06/17 21:22

お疲れ様でぃーす!

DNFのワードにピピンと反応です。
タイミングが悪いとチェーンが落ちちゃうのですね(・_・)

そんな時にはやっぱりあれです。 完成車に付いてくる丸い円盤みたい奴が効果を発揮するのです(笑)

_ Pink ― 2012/06/17 21:25

お疲れ様でした。
さぞ悔しいと思い、なんとお声をかけてよいかわからず・・・
ろくにご挨拶もせずままでした。
次頑張りましょう!

_ izzakie ― 2012/06/17 22:18

>いしいさん
不甲斐ない姿をさらしてしまいましたね。w
どうぞ、XCレースにも感染して下さい!(笑)

_ izzakie ― 2012/06/17 22:20

>ばせをさん
雨が降っていて寒く、写真どころではありませんでした。。。(苦笑)
次は、ニセコのヒルクラを欠場して天狗山のXCに出ます!

_ izzakie ― 2012/06/17 22:22

>ティカ橋さん
担ぎつかれましたよ~
山本和弘選手の走りは凄かったよ。

この悔しさをバネに次回は頑張るじぇ~!(笑)

_ izzakie ― 2012/06/17 22:30

>Pinkさん
3位入賞おめでとうございます!
ポディウムに乗るのは気持ちいいでしょう?(笑)
釧路勢として、またどこかで出ましょう。

_ ちから! ― 2012/06/18 07:53

チェーンが脱落したのは、2周目の登坂セクションの最初にある急坂でしょうか?
izzakie氏がそのような窮状に陥っていたとは知らずに「しめしめ!」と横を走り抜けて行きました。
レースって、時には非情だなー。
私は昨年のヌプカで、チェーンをシングルトラックの岩にヒットさせてしまい、その後のレースではひん曲がったチェーンでえらい苦労をした記憶があったので、今回はとても慎重に展開しました。
さ、次の目標に視線を向けましょう!!

_ izzakie ― 2012/06/18 08:31

>ちから!さん
お疲れ様でした!
そして、エリート3位おめでとうございます!
そうです、急坂。
落ちた瞬間にパワーが乗っかってしまったので、チェーンがガッツリハマってピクリともしませんでした。(爆)
練習や試走では何でも無くても、レースになると時として何かが起こるものなんですよね。w
今回のトラブルは、良い経験と従えて前向きに次のレースへ展開しようかと思います。
2回ある内のどちらかの天狗山XCに参加しようかと思っていますよ。
走ったことの無いコースなので、今から楽しみです。(#^.^#)

_ タマカズ ― 2012/06/18 09:13

雨の中、お疲れ様でしたぁ
文章の内容などから、相当の無念さが伝わってきます。しかも 出場大会、変更決断の早さ! さすがです!(笑)

無念、晴らしてください!

_ izzakie ― 2012/06/18 16:49

>タマカズさん
久しぶりに魂に火がつきましたよ。
奥さんと相談して7月のXCに参戦しようかなぁと。
成績がどうのというより、完全燃焼がしたい。(笑)
ニセコのヒルクラの日は取り敢えず空けてありますが、参加するかは少し微妙になってきました。w

_ aeroboy ― 2012/06/18 18:52

士幌、お疲れさまでした.チェーントラブルでしたか。てっきり空気圧1.1barのタイヤのトラブルかと想像していました。
スプロケとハブの間にチェーンが落ちるとやっかいですよね。RDのストッパーネジ(?)をきつめにしたら、わたしの場合落ちにくいですが。。。

_ izzakie ― 2012/06/18 20:08

>aeroboyさん
お疲れ様でした!
情報ありがとうございます!
空気圧は、泥々路面を考慮してその後若干変更しましたが、昨年の士幌大会時は1.1barで走行したのでした。(笑)
フルリジット&タイヤがあれですし、タイヤ自体で振動を吸収する様に空気圧を設定しています。
何ら問題無しなのですが、皆が驚いていたことに驚きました。(爆)

_ K保 ― 2012/06/18 21:29

お疲れ様でした。
二周目に入ってから全然戻ってこないので、怪我を伴う落車でもしたのかと心配でしたが、押して戻ってきた姿を見て安心しました。
その後のチェーンがハブ側に噛み込んでリアディレーラーも外れているのに修理してレースに復帰しようとする執念、というか諦めの悪さ(失礼!)が素敵でした。天狗山での雪辱を祈っております。
追伸:私、風邪はひかずに済みましたが、XCウィルスに感染してしまいました。来年の士幌は、しっかり練習して再挑戦したいです。

_ ダイ ― 2012/06/18 21:55

お疲れ様でした。

メカトラ残念でしたね。
天狗ではサクッとオレを抜いて下さい。

_ izzakie ― 2012/06/18 21:55

>K保さん
お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます。
表彰式、緊張し過ぎ。(笑)
まずは、コースをちゃんと覚えましょうね~
試走しているのに、普通はコースを間違えないでしょう。(爆)

私は、何事も最後まで諦めない往生際の悪い男です。
自転車を担いで歩いて帰って来るのが超しんどかった。
少し筋肉痛。(笑)
一緒に練習して、来年も参戦しましょう!(#^.^#)

_ izzakie ― 2012/06/18 22:03

>ダイさん
お疲れ様でした~
おそらく、エリート2位の人?(笑)
視界に入る様に努力致します!(^ム^)
何だかやる気が出てきた~

_ nove ― 2012/06/18 22:18

お疲れさまでした!
私も戻ってこないので心配してました〜
でもバイクも身体も結果的には大丈夫で何よりですね。

ちなみに。、メカニカルフィードは全日本とかJシリーズの一部でしか認められてないので、ピットに戻って修理は出来ませんので覚えていてくださいね。携帯してる工具もしくは、それの選手間での貸し借りしか認められていません。

_ izzakie ― 2012/06/18 23:27

>noveさん
お疲れ様でした~
スタッフの方々も雨で大変だったと思います。
ありがとうございました。

ルールもそうですが、ここに書いていない事も沢山あって今回は色々と勉強になりましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2012/06/17/6483680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。