知床峠を上ってきました!2012/06/13 21:08

本日は、朝の6時に起床して羅臼へ。
知床峠ヒルクライムをメインにlakankaさんとMathieuとお初のM氏さんが参加です。
羅臼のトンネルを出て直ぐのパーキングでジムニーの左側のミラーの角度を直していたら丁度Mathieuさんが通り掛かってそのままlakankaさんの自宅まで連行。
いや、連行じゃなくて連れて行ってもらいました。(笑)
出掛けるまでに少し時間がかかりましたが、無事に出発。
私は、実に身支度が遅い。(笑)
しかしだな、今日は笑ってしまうくらいにめちゃくちゃ寒い。
7~8℃くらい?w
山頂は、もっと低かったと思われ・・・・。w

M氏は、上りが苦手のようで先に出発。
羅臼側から上るのは、実は私は初めて。
橋の真ん中の熊の像からメーターのスイッチをONでスタート!(名前がわからんのでlakankaさんのブログを参照してください)
初めて上る峠は、ペース配分が分からないので常に一定ペースを保つ。
山間にはまだ雪が残る知床峠。
恐るべし!
終盤には、2つの下り坂があるのだが突風が物凄くて寒い。。。
それでもアウターに入れて時間を稼ぐ。(T▽T)
町境にてメーターをOFF(Dis.16km、Ave.20.6km/h、Max.54.8km)。
47分14秒でしたが、まだ縮まりそうですね。(笑)
しかし、頂上は霧も掛かっていて寒くて震えが止まらない!
直ぐにウィンドブレーカーとニーウォーマーを装着。
じっとしていると寒いので、取り敢えず一人で知床峠の碑の前で撮影。
羅臼側から知床峠を制覇
ほどなくしてlakankaさんが登場。
lakankaさん
そして、Mathieuさん。
少し遅れてM氏。
頂上で撮影会
赤のQUARKがイイ感じですね~(^^♪
実は、羅臼に来たかった一番の理由はlakankaさんのQUARKが見たかったんだ。
寒過ぎてあまり達成感がない。(笑)

で、皆で写真を撮ったら直ぐに下山。
下山途中から手がかじかんで半端なく痛いです。。。
指がシビれてブレーキの掛け具合がスーパームズイ。(笑)
lakankaさんの自宅で暖をとらせてもらい(お茶ご馳走様でした、生き返りましたです(#^.^#))、今度は相泊と言う所へ。
ずっと海沿いを走るのですが、「晴れていたら綺麗だろうなぁ」と言うコース。
断崖絶壁が壮観。
峠よりは暖かいが、やはり寒い。w
本当は、ローテしようかと思っていたのですが、Mathieuさんがつつくので何だか競争まがいに。
まぁ、ローディーにはよくあることだよね。(笑)
lakankaさんの自宅からずっとメーターが動いていたのだけれど、平均時速は丁度38km/h(片道24.6km)でした。
こちらもペース配分が分からずで、もう少し速く走れる筈。(笑)
Matieuさん

M氏
↑↑携帯なので距離感が分からず遠くてスンマソ。

帰りは、ゆっくりペースで皆さんとダベリ走行。
本来は、これで良いのだ。(笑)
と、「途中に激坂があるから」と言う事でlakankaさんと上ってきました。
最大勾配17%有りましたよ。w
兎に角、尿が漏れそうでたまらんかった。(爆)
何処かの展望台

本日は、週末のXCレースに向けてイイ練習になりました。
たまには違う方達と走るのも良いですね~
皆さん、付き合って下さってありがとうございました。
お陰様で楽しい1日になりましたよ。(^v^)
機会がありましたら、また走りたいですね~
ヨロシク~