撮り鉄42019/02/13 17:50

今日は、3時半に起床して落石岬へ。
昨年2回ほど行きましたが霧で何も見えずに撃沈。
本当に見えるのか多少の不安もありますが、行ってみない事にはどうにもなりません。
まずは、ジムニーのエンジンが掛かるかが第一の難関でありますが、対処はしてあるのですんなりと掛かり一安心(笑)
-22℃ありましたw
目的地までは兎に角安全運転で向かいます。
厚床を過ぎてからは鹿がウジャウジャ。

1時間ほど早く落石に到着。
おぉ~、凄い光景です。
移住して11年経ちましたが、初めて見ました落石集落。
ちょうど太陽も上がって来ましたが、私には写真をとる余裕がなかった・・・w
落石岬からの絶景にかなりの興奮気味!
しかし、ほぼ未踏の地ですのでウロウロしていたら汽車の来る時間が迫って来た。
広すぎるんだよ(;^_^A
あ~、もうどうしようって状態(爆
もう時間が無いし構図も何もない。
双眼鏡で見渡すも、汽車がどこをどう通って来るのかも分かりませんのでもう当てずっぽうです。
次回の為に今回は経験を積みましょうって事にしました。
最初は、200-500の望遠ズームを使おうかと思っていたのですが、最終的に使い慣れている80-200のレンズに。
もっと攻めれば良かったなぁと、見れば見るほどに後悔(;^_^A
35㎜判換算で200mmくらいの画角

これ位寄ればまだ良かったかも

後追い
立ち位置も何となく分かったし、どんな感じかも何となく分かったので、もう一回行きたい!
けれど、天気次第(笑)
くぅ、写真って難しいから楽しい!

でも絶景を楽しめたので今日はコレで良しとします(*^_^*)
くよくよ考えませんよ(笑)
絶景に感動しました!

凄い!

コメント

_ ぶとぼそ ― 2019/02/18 15:16

落石岬って、8,9月に1回ずつ訪ねましたが、この時期でも他に人は皆無で熊が出ないか怖かった記憶があります。
岬周辺がテツポイントだったことは全く気が付いてませんでした!! この荒々しい海岸線の上を走る根室線、素敵過ぎます!!
200-500ってニコンの純正ズームですか!?
キヤノンにはないズーム域のレンズで羨ましいです。

_ izzakie ― 2019/02/18 20:23

>ぶとぼそさん
ほんと、誰も居ませんね(笑)
居るのは鹿やカラスにオジロ達でした。
実際に見るのが初めてだったのでポイントを探していたら時間が差し迫ってしまったので、しょうがなくここから撮りましたw
広すぎるんですよ(;^_^A
でももっと手前のポイントから撮れば良かったかなと。
鉄ポイントはもう一箇所あってそちらは夕日を絡めると良いみたいです。
もう日が伸びてしまったので、来冬の宿題です。
ここ最近、急に気温が上がってきたのでそろそろガスが発生しそうですw

200-500は、ニコンの純正レンズで野鳥入門機らしいです。
安いと言えば安いです。
自転車と同じ感覚になるなのが怖いですが、私のは良品の中古ですので(笑)
鉄道を撮る時は三脚立てているのでVR切っていますけれど、ハクチョウを試し撮りしたらイイ感じに撮れていましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2019/02/13/9035721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。