休息にてインドアで作業2012/01/25 22:43

振れ取り完了!
今日は、身体が重く疲れているので休息。

ローラーの練習用に使っているハブがそろそろ寿命っぽいのでデュラのハブが付いているホイールを何日か前から倉庫から引っ張り出してきていたのだが、面倒でずっと放置状態だった。
やっとやる気になったのは良いのだが、ニップルが腐っていてスポークをギシギシとやっただけでバキボキとニップルの頭から折れる。w
何本かの古いスポークと新しいニップルはあるのだが、ちと厳しい状態に追い込まれた。。。
触れを取ってセンターを出して、馴染みを出す時にスポークをしごいた瞬間にまた何本かニップルがバキッと・・・。
面倒臭いの極みです。(T_T)
残りの予備スポーク3本になった所で一応完了。w
そう言えば、リムテープはどこにあったけかな・・・。
後日ローラー台に乗ってみようと思うが、テンションが掛かったら古いニップルがまた割れそうだな。
そろそろ新しいホイールを作ろうと思うのだが、実践で使える物を作るか練習用にするか悩み中。
金が無いのが一番の悩みかも知れん。(爆)

コメント

_ ティカ橋 ― 2012/01/25 23:19

コメ連投で失礼します(´ε`;)

アニキ~、良いのがありまっせ~!
自分も使っているのですがシマノR500と言う鉛の様に重たい奴がーっ!!(笑)
コスパも最高でヤフオクなんかでは新品で前後6,000円~9,000円でありんす。  これに安い350g以上のタイヤを組み込めば立派なトレーニング機材として成り立ちます(^。^;)

新品のくせにハブはゴリゴリだし、体感出来る程 重たいしで良い所が見つかりません・・・あ、すごく丈夫です。

_ izzakie ― 2012/01/25 23:49

>ティカ橋さん
いやいや、コメントと情報ありがとうです。(笑)

前輪だけでいいのです。(笑)
デュラのFハブは、全く問題もなくスムーズなのですよ。
リムも大丈夫と言えば大丈夫なのですが、スポークとニップルは交換しないとダメそうですね。
そこで、リムも軽量な物を新しく買ってレースに使える物にするか、安いのを買って練習用にするかで悩んでおります。
今、ローラーで使っているカンパのリムも使えると言えば使えるし。
小さな悩み。(笑)
因みに、どちらも10年以上使っているから丈夫ですよ。
やはり105のハブよりもデュラの方が丈夫みたいですけれどね。(笑)

_ M澤 ― 2012/01/26 18:13

こんにちは、是非ENVE1.45、CX-RAYで組んでください。
そして僕に試乗させてください(笑)

_ izzakie ― 2012/01/26 18:32

>M澤さん
予算を遥かにオーバーしていますよ。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2012/01/25/6307520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。