久し振りの落石岬2019/09/18 22:56

あまり天気の良い予報ではありませんでしたが、久しぶりに落石岬へ。
グリーンシーズンに間に合うか間に合わないかの微妙な季節ですが、一度見ておきたかったので早起きして行ってきました(笑)
気温的にガスっていなさそうな予報ですが、若干南風が吹くようで現地につくまで気が気ではありません。
現地に到着しまずは一安心。
冬とは違い歩きにくいですなぁ・・・
蚊はほぼ居ませんが、蝿の数が半端ない(爆
刺されて痒くなることはありませんから若干嬉しい。(今年の湿原は蚊が多い)
なるべく絞って撮りますが、ドン曇りで光量が足りません。
ISOとWBを弄ります。
始発が来ると同時に軽トラが絶妙なタイミングで向かって来ました。
200-500㎜
漁師さんは仕事なのでね、笑って水に流します。
逆に遠近感が出て良いかも知れません(笑)

次は後追いなのですが、レンズを交換して撮影。
80-200㎜

10時台の汽車は場所を変えて撮りましたが、なぜかピンがずれていて撃沈しました。
(本体Mモードでレンズ側もMに切り替えておりましたが、本体のMスイッチを入れ忘れておりましたw)
宿題が一つ増えましたが、来年が楽しみです(笑)

     次の汽車は岬を回って対岸から。
対岸から
光量も足りず、気温が上がって来ると中々難しいです。
そこが楽しいのだけれど、勉強と経験がまだまだ不足しています。

眼下にはこんな光景も(笑)
鵜の群れ

鵜の群れ2


その後は、何を思ったのか岬を一周して灯台を目指す。
オス鹿の群れ

意外にアップダウンがありますw

なんの蕾でしょうか?

思っていた以上にハードで2時間くらい掛ったでしょうか・・・
落石灯台

木道

調べる気力がありませんw
機材担いで歩くと2倍疲れる感じですが、久しぶりに気分転換出来ました。

ヘリが飛んでいるなと思ったら花咲漁港から出た漁船の転覆事故があったそうです。
乗組員の皆さん無事だと良いのですが・・・