【パラコード】スネークノット2018/10/31 22:01

スネークノット(蛇結び/つゆ結び)歴史は長いらしい
身体のあちこちが痛い。
御多分に漏れず、筋肉痛w

スネークノットはつゆ結びと言って、中国では結んだ人やそれをもらった人に幸運をもたらすとされているんですって。
私はこれを編むのが少し苦手だった(苦笑)

昨日は、消防の監査がありまして灯油配管をどうにかしろと言うんで面倒臭いんだけれど観察をしながら「さて、どうするかなぁ」と管をいじくっていたらピューっと灯油が・・・・・飛び出してきましたぁ~
取り敢えず自己融着テープで穴を塞ぎ、釧路のホームセンターで銅管を購入。
他の用事を済ませ、帰宅後に修理に取り掛かるw
本当は、ローラー台に乗るつもりだったのだがしょうがない(;^_^A
こんな部分修理した事も無いのでどういう風になっているかも分からん状態。
灯油タンクの元コックとFFストーブ側の元コックを締めて作業を開始。
多少漏れるので受け缶を用意。
配管のつなぎ目を14mmスパナで外しす。(本当は、全部交換した方が良さげなのは確かではあるが、最小限で済ます)
むぅ~、こんなパッキンが入っておるのか・・・。
プライヤーでパッキンを外して再利用。
本当はパッキンは新しいのがイイんだけれど仕方がない。
最後にエアー抜きするんですが、そこが問題。
FFストーブなんて関東に住んでいた頃に見た事ないからねw
説明書もないけれど、ストレーナーの所に変なツマミがあるから全ての元コックを開けてそのツマミをくるっと回したら「シュッ!」っと音がしたからそれでエアーが抜けたらしい。
ストーブの動作確認をして無事に作業終了。
実を言うと、エアー噛みで2回ほどエラーが出て何故か分からなくてちょっと困りましたがね(;^_^A
パッキンを再利用しているので自己融着テープを念の為に巻き巻き。
と言う感じで一日が終わっていくのでしたw
毎年この時季になると何かを修理してるんだよな・・・
そう言う宿命なのか・・・な、ハハハ

その後は、ちゃんとフィジカルトレしましたよ。
今日は先にコアトレした後にケトルベル。
ウッドチョップも入れましたが、今日もヒーヒー言っていた(笑)