【ジムニー】クラッチワイヤーの交換 ― 2015/11/12 17:54
今日は、クラッチワイヤーの交換。
これは、超簡単な交換でした。(笑)
展開図で見るとこんな感じです。
これは、超簡単な交換でした。(笑)
展開図で見るとこんな感じです。
実物は、これ↓
新しいクラッチワイヤーアッシとその他の部品。
まずは、取り外し。
車の下に潜ってボルトを外すだけ。
写真は撮ってないので、交換しようと思う人はエンジンルームから辿って行って下さい。
下部のボルトを外したら次にこの取り付け部(10mm)を外します。
ボルトを外してステーを外すと矢印のの所にスペーサーが入っているので失くさないようにしましょう。
ボルトとスペーサーは再利用です。
ボルトとスペーサーは再利用です。
次に車内のクラッチペダルに掛かっている部分↓を外します。
大変かと思ったらあっさり外れます。
本当に引っ掛かっているだけなので、取り付けるのも簡単でした。(笑)
で、外れました~♪
ブーツが切れちゃっていますね。
本当に引っ掛かっているだけなので、取り付けるのも簡単でした。(笑)
で、外れました~♪
ブーツが切れちゃっていますね。
新しいクラッチワイヤーにボルト、スプリング、ワッシャを取り付けます。
ピッカピカ~!(^ー^)
今度は、逆の順序で取り付けて行きます。
外す時に取り回し等よく見ておこう。
ボルトを固定する位置などは、古いワイヤーを見て大体同じ所にすると良いかなと。
まぁ、こんな感じで
こんな風に。
矢印→の方向にネジを緩めるとクラッチが下で切れます。
下の写真の場合、結構上の方でクラッチが切れるので緩めました。
サービスマニュアルでは、ネジの飛び出しが2~4mmになっていますね。
手で回せるので調整は楽チンです。(^ー^)
矢印→の方向にネジを緩めるとクラッチが下で切れます。
下の写真の場合、結構上の方でクラッチが切れるので緩めました。
サービスマニュアルでは、ネジの飛び出しが2~4mmになっていますね。
手で回せるので調整は楽チンです。(^ー^)
「はぁ、今日は楽チンだったなぁ~♪」と思ってパーツリストやサービスマニュアルを見ていたら「あれ?」っと。
そう言えば、古いワイヤーの方はワッシャがもう一枚入っていました。(部品取り用に保管)
パーツリストには無いのですが、サービスマニュアルにはしっかりと入っています・・・w
↓パーツリスト
↓サービスマニュアル (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
どちらが本当なのか分かりませんが、今までは入っていたので取り付けました。(笑)
あとレリーズシャフトとピンの間には、グリスを塗りましょう!
あとレリーズシャフトとピンの間には、グリスを塗りましょう!
いつも作業が終了したら復習する癖を付けておいて良かった事例です。
気付いて、よかったよかった。(笑)
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