グルっと一周ライド2019/01/16 20:30

今日は、先週来れなかったSさんと一周ライドです。
昨晩、雨が降りまして湖の氷がどおなっているのか心配でしたw
道路は完全にアイスバーン。

行って見てダメなら道路走りますかって事で取り敢えず湖へ。
湖の上に乗って直ぐにバリバリバリと足元からwww
自転車を降りて確認したら昨晩降った雨の表面が少し凍った状態でその下には水が。
その水の下に厚い氷と言った2層状態?
ま、大丈夫でしょうって事で湖の上を走りましたが、止まりたくは無いのでそのまま走行して陸へ。
早々と陸へ上がる
その間、何度もバリバリと音を立てるので笑うしかありませんでした。
落ちないとは分かっているもののドキドキしましたね~、楽しかったけれど(笑)

Sさんはフロントサス付きファットバイクなのですが、太いタイヤの威力を何度か拝見いたしました。
タイヤの太さ2倍ですからね、やはり違うよな。
でも買わないぞ~(笑)
景色のいい牧草地

10%の坂がへっちゃらになっている2人

2本の林道を乗り継いで3本目を少し進むと何やら車が・・・
目の錯覚かと思いましたが、雪にはまって動けなくなっている模様www
しかもレンタカー。
若い男子2人が突っ立っています。
この先は車は抜けられないですよと。(普通は乗用車では入って来ない、分かりづらい道ですw)
スコップもないし家まで遠いし何もできないのでJAFを呼びなさいと言うしかありませんでした(;^_^A
まぁ、何とかしたのでしょう、ここまで来たのだからw

で、私たちは先へ進む。
今度は展望地巡りです。
展望地1

展望地2
一度スッコケテぶっ飛びましたが、怪我はなかった(笑)
今日は気温が高くて遠くは霞んでいましたな。
それでもこの解放感と静けさは何度来ても飽きませんね(^_^)
とうろ駅で記念写真を撮って達成感を味わいました。
塘路駅
      Sさんお疲れ様でした!(≧▽≦)

グルっと一周ライドの動画2019/01/17 17:09

良い子の皆はマネしないでね!(笑)

ファンタスティック塘路湖2019/01/18 21:47

今日は、Sさんから走りませんか?と言う連絡を頂きましたので塘路湖へ。
連絡が無くても走ったけれどね。(笑)
湖は、スーパーフラットなので湖を渡って林道探索をする方向でライド。
残念無念、途中で終わってたw
ログを見たらもうひと山越えたら湖だったかも知れませんが、行き止まりからは登山になっちゃうので次は無いなって感じ(爆
今度は湖からどこか通じていないか調べるのが良いかも知れない。(笑)

今日の御神渡り

塘路湖は、予想撮り氷の層が2層になっていました。
アイスバルブも所々に発生。
アイスバルブ
何だか透明度が増したような気がします。
氷の上を走っていると凄い光景です。
御神渡りも徐々に成長している感じですね。
寒暖の差が激しくて割れ目から水が大量に上がっています。
こんな光景も初めて。
水の上がり方が凄い事になっているw

帰路、塘路湖に差し掛かったら何とも言えない光景に心を奪われましたよ。
       正にファンタスティックワールド!!!
Sさんと

     自然の雄大さにもう何も言う事なし。
トレックのファットバイクとAir9

                何もかもが凄かった!(≧▽≦)

塘路湖散策2019/01/19 20:36

今日は、変に暖かいw
湖上を走っていたら2℃って・・・
昨日よりも水が上がっているような気がしたのは勘違いではありませんでした(笑)
滅多に観れない風景

夕日が落ちるまで奥の御神渡りへ行ってみます。
ちょっと透明度の高い所で止まってシャッター切ってみました。
滅多に観れない風景2
                     カムイ岬に到着!
カムイ岬
少しづつではありますが、以前よりも大きく育っているような気がします。
こちらも割れ目からかなりの水が上がっています。

人が居ないので落ち着きますわ~
と思った矢先、何やら後ろから気配と視線を感じます。
振り向いたらそこにはキタキツネがいらっしゃいました(笑)
キタキツネに見られていたw
写真だけ撮らせて頂いて、さようなら。

月と御神渡り1

夕日を浴びながら最初の御神渡りへ戻ります。
皆さん同じような画角を攻めているようなので(笑)、私はぐるっと回って順光で撮ってみましたよ。
月と御神渡り2
私のこんな所が、天邪鬼なんだろうね。
私だけが他の方向を向いているので笑っちゃいました。

やはり、自転車は機動力があるので直ぐに移動できてしまうし、写真を撮るには持ってこいの道具ですよね。
今日は、走るよりも撮る方がメイン。

夕日を求めて2019/01/20 20:19

今日は、夕日を求めてカムイ岬へ。
湖面を見ると中々の透け具合で下を見るとゾクッとしてしまうチキン野郎です。(笑)
今朝は冷え込んだので御神渡りの付近も薄く氷が張っていましたね。
だもまだ危ない感じがする。
長靴を履いて行けば結構近づけるかも?(笑)
陽が落ちるまでちょっと時間があるので塘路湖を徘徊。
オオワシが羽を休めていて、近づこうかと思ったら飛んで私の前を横切りましたので追いかけてみました(笑)
動画で確認したけれども、私にしか分からないねw
静寂に包まれる塘路湖の上

一日中薄曇りだったので太陽は諦めていたのですが、イイ感じに太陽が顔を出してくれました。
カムイ岬の御神渡りと夕日

行って良かった。
と言っても雪の予報になっているので最初から行くつもりでしたけれど。
イイ感じのカットが撮れたので満足満足なのでした。(^^♪
夕日に映える御神渡りの氷

雪原になりました2019/01/21 22:13

昨晩からの降雪で湖の上は雪原になりました~
サラサラの雪で4~5㎝程度ですので走りにはあまり影響ない。
湖に行くまでの道路の轍が縦に入っていて前輪が滑る滑るw
日頃から体幹を鍛えておいて良かったです。
普通、前輪が持って行かれたらスっこけますからね(笑)
湖の上も雪で滑りやすくなっていて、わざと蛇行していたら前輪がザァ~っと大きく流れて危なかったよ(爆
普通に走りましょう、普通に。
すっかり雪原w
昨日は、水が上がっていそうな場所を避けて走っていのですが、表面が真っ白になって状況が分かりづらい。
念の為に陸へ上陸。
やって来た方向

明朝は-20℃の予報なので明日からは大丈夫だろうと思います。
が、明後日から雪の予報なんですよね・・・
もしかしたら明日で氷上ライドは終了かも知れませんな。
長~い、影

雪化粧した御神渡り

あまり降らないで欲しい反面、SLもやって来ますので雪も欲しい所です。
う~ん、悩ましいなぁ~(笑)
夕陽

一昨日の氷上ライド2019/01/24 09:28

毎日どこかに出掛けているので更新が追い付いていませんw
一昨日からSL冬の湿原号の試運転がありました。
網走から通って頂いているSさんと塘路駅でお見送りしてからの氷上ライド。
SL冬の湿原号2019試運転1

SL冬の湿原号2019試運転2
  
         3時過ぎからでしたので、湖の上だけを走る事にしました。
御神渡りと記念撮影

段々風景が良くなってきた

                      これが大正解。
絶景‼‼‼

               もの凄い景色の中を走って来ました。

寒いと思ったら既に-10℃。
もうテムレスの限界です・・・
指先だけが痛かった~(>_<)

SL冬の湿原号、試運転2019/01/24 09:53

一昨日に続き本日も試運転でした。
仕事がお休みなので友人と一日鉄を撮る人と化しました(笑)
私たちは大人なので追っかけると言う事はせずに腰を落ち着かせて撮ります。
まずは当たりを付けるのに朝の快速しれとこから。
やって来たのは流氷号の白車両と花咲線の赤と白のツートンの2両編成でやって来ました(笑)
2両編成

後追いすればよかったかな?
ま、いいやSLの当たりは付きましたので(笑)
今朝は-20℃くらいまで下がったので丘の上にいると寒いです。
寒いので終始バカ話しをしまくっています。
SL冬の湿原号2019試運転3

SLが行った後は外でお湯を炊きカップラーメンと熱々のコーヒーを飲んで折り返しの撮影場所へ移動です。
塘路界隈はだいたい周知している2人なので、もうここで良いんじゃない?って感じ(笑)
で、バカ話は続きます。
今度は流氷号の青色が通過。
流氷号キハ青

その前には普通列車を見ているし、今日はかなり多彩でありました(笑)
SL冬の湿原号2019試運転4返し

その後は、友人宅で鍋パーティーに呼んで頂き楽しい宴となりました。
人生楽しまなきゃ損と思える一日でした♪

氷上ライド【動画】2019/01/24 20:34

昨晩からの雪でJRは、早々に運休。
あさに除雪してその後は、降ったり止んだり。
たいして酷くはならなかったものの積雪があり湖の上はちょっと厳しい状態かな?
林道も車か伐採の為の除雪車が入るまでは走れないでしょう。
と言うか、走る必要もなく室内練習に移行するのが吉ですね。
そろそろ土台を作らないと。
動画も湖方面へ行くたびに撮り貯めていたものを短くつなぎ合わせました。
後半のSさんと走っている時が本当に息を呑む美しさでした。
湖の上は、1月いっぱい、それも早くから通わないと走れなくなると言う事です。
これからは室内練習が飽きたらXCスキーでもしましょうかね(笑)

圧雪路2019/01/27 21:11

今日は、釧路のMさんとライドです。
Mさんは、グラベルロードに35Cのスパイクタイヤ。

走る前に当然SLの見学へ向かいます。
橋まで行ったらもう駅に着いてるやんけ・・・
慌てて駅に向かいますが、Mさん途中でロスト(笑)
その内に来たけれどね。
雪の中をシクロクロスでもしてそうな風景でした(爆
シクロクロス的な(笑)

ま、この雪の中を自転車で走っていること自体がおかしいのだけれどもw
やって来たキハは、花咲線のラッピング車両。
花咲線のラッピング車両

                   う~んどうしてもアレに見える。
メ         ルギブソンがブレイブハートの中で顔にペイントしてた奴にw
これねw

キハが出発してSLがやって来ますが、今日は風が強いので煙が凄い勢いで横に流れてしまっています。
南側で写真を撮っている人達は煙の中(笑)
風が強い・・・


何となく撮り終わってから湖へ。
どうなっているかなぁと湖に出てみたのは良いものの、全くトラクションが掛からず断念。
コッタロ方面へ行こうと思ったら土が出るほど除雪が入っていたので直ぐに引き返し、もう一本の林道へ。
ここも綺麗に除雪が入っていてちょっと残念なかんじだった(笑)
ま、走り易くてグラベルロードでは丁度良いでしょう。
塘路湖湖畔で写真を撮って戻りました。
塘路湖湖畔

明日からは、雪が続くらしいので外を走るのはもう終了ですね。
完全に室内練習に移行しようと思います。