残暑2010/08/19 23:14

夕焼けとカーネルおじさん
今日もやや気温が高め。
残暑と言う奴ですかね。
しかし、風は爽やか。

やっとやる気が出てきました。
達古武峠回りの36キロコース。
昨日よりも少し強度を上げてみます。
なぜなら、時間が無いから・・・。w
オビラシケの坂を下っていたら白のカーボントレックに乗っている方に遭遇。
スピードを落として「釧路の方ですか?」と自分。
「そうです!良い天気ですね」と返して頂きました。(笑)
で、自分は反転しましたが、チェーン脱落。。。
急いで直して追い駆けて名刺を。
やっとすれ違った人に名刺を渡せましたよ~(嬉)
少しお話ししましたが、名前を聞くの忘れたよ~(>_<)
時間が無いので、そこからスピードアップ。
時間ギリギリで家に到着。(笑)

写真は、一昨日の夕焼け。
釧路市街から。

購入物2010/08/20 22:49

RxL SOCKS と Steel Road Bike Book
今日は、まだ仕事の疲れが引きずっているようで危うくダウンする所でしたがとりあえず持ち堪えました・・・。
さすがに自転車は中止。
今も頭が痛いですぁ。
仕事中に宅急便が到着。
RxLソックス(http://www.bigtoe-takeda.com)を注文していたのをすっかり忘れていました。
Xソックスを昨年から使っていたのですが、こちらは高価なので今回はこちらを試してみる事に。
試着してみましたがピッタリフィットで良いかも。
超立体化と言うだけありますねぇ。
明日は乗れるかな。www

昨晩、仕事が終わってから釧路に野暮用が発生したついでに本屋へ。
見つけましたよ。
クロモリロードバイクだけの雑誌。
ビルダーH氏も1ページ掲載されています。
久しぶりに買った雑誌ですが、中々面白いです。
まだ全部読んでいませんけれどね。。。
自転車修理代とっておかないとな。

ソックスの威力2010/08/22 21:28

RxL SOCKS & SPD-R SHOES
相変わらず仕事は忙しいけれど、久しぶりに体調が良い。
と言っても調子に乗らない様にスピードをコントロール。
昼飯も食べる時間無かったので21kmのショートコース。w
未だに蒸し暑い道東です。。。
先日届いたRxLソックスを履いて走る。
たかが靴下と侮るべからずな履き心地でございました。
ちょうど良い圧迫感。
特に足首が固定されているような感じが何とも良い。

ツール・デ・フランドル 20102010/08/24 21:10

94e Ronde van Vlaanderen 2010
今日も何調子が悪く自転車はパス。。。
体調の波が激しくて困る・・・。w
昨晩は、先日購入したDVDを観た。
2枚組みなので2日に分けて。
近年では一番面白いレース内容だったのではなかろうかと私的には思う。
熱いレースだった。
しかし、疲れた時にポチッとしてしまったので何故か手元に同じ物(DVD)が2つあるのだなこれが・・・。
津別峠で40分切った人に無償であげようと思います。(笑)
又は300キロ強を私と走った人に。
要らんか。w

久々整備・・・2010/08/25 22:13

バーエンド取り外し
士幌XCに出場して泥だらけのまま放置状態だったMTB。。。
昨晩、バーエンドを外して1cm幅広になりました。
元の状態から両端2cm切り落としているから大して長くなっているわけではありませんが、10数年このままだったので凄く長くなったような気がします。
結果から言うと、早く外しとけば良かったです。
バーエンドなんてはっきり言ってXCでは使いません。
そのまま走っちゃう所が物臭な私的ではあるが。w
夜に掃除するのが面倒だから、今日は岩保木を試走してから清掃しました。
夕方から走り始めたので2周回だけ。
前日の雨でめちゃくちゃえぐれていましたよ・・・。
前回走った時よりも難易度が増しています。w
1箇所だけは走れる所がなくなって来て、横滑りして奈落の底へ落ちていきます。
スリル満点で楽しいが、ケガをしたくないのでそこだけ脚を着きました。w
最近体調が悪いから奥さんから自転車禁止令が出ていたのだが、楽しかった。(笑)

清掃後に、随分前に購入した8段用のKMCのチェーン(ミッシングリンク)に交換。
こちらも早めに交換しておけば良かった。。。w

申し込み完了2010/08/26 23:17

長すぎる大会名
最近は、自転車で旅行する団体の学生が多い。
どうやら走り方のマナーが悪いと言う噂もちらほら聞きます。
自分が見たときは、5~6人ずつに分かれてちゃんと走っていたけれどなぁ。
だめグループがいるんだろうなぁ、きっと。w

今日は、突然の通り雨にビックリ。
直ぐに止みましたけれどもの凄い勢いで降っていたので路面は完璧なウェット状態。
夜にローラー台に乗りました。
まだ調子が戻っていませんが、無理をせずに徐々に上げていこうかと思います。

して、札幌市民体育大会サイクルロードレース(長いんじゃw)の申し込みと振込み完了です。
こちらの大会に合わせて体作りをしたいと思います。
釧路で開催されるMTBの耐久レースも楽しそう。
今度の休みは、MTBの練習ですね。(笑)

39x21t(30min+5min)
Ave.31.4km
CAve.134rpm/min

ターボマチックの行方2010/08/27 22:40

カーボンレールのターボマチックがプジョーにマッチング
落車によってずたずたになったSLRに代わりターボマッチクを装着しては見たものの、自分のイメージするQUARKとはちょっと差があって同品のSLRに戻しました。
が、放置するにはもったいないサドルです。
乗り心地はとても良いのですよこれが。
MTBでも何だかしっくり来ないので長い間保管されていましたが、ようやく小径車に取り付ける事に致しました。
マイルドなすわり心地が小径車にピッタリですな。
まぁ、あまり出番はないですけれど。(笑)

絹積雲2010/08/27 22:51

絹積雲
北海道は、そろそろ秋の空。
今朝、カーテンを開けると絹積雲が広がっていました。
俗に言う「いわし雲」とか「うろこ雲」。
秋の雲と言うのに、日中は湿度が高くて蒸し暑かった。
珍しく未だに残暑の続く北海道です。
久しぶりに気持ちの良い朝だったのに。w

ポタ2010/08/30 00:14

シェイクダウン
今日は、長男と次男を連れて新しい自転車の慣らし運転です。
完全に身長と自転車のサイズを無視しとる格好だが、まァ良い。w
長男の自転車の方がどう見ても小さいので笑える。(笑)
来年は、長男にMTBでも買ってやろうかと思っていますのでね。
しかし、次男はチャレンジャーだな。
サルボ展望台駐車場の砂利道で砂煙上げてこけてたけれど、こけ方がうまいのでケガはなし。
その後は、ギヤチェンジのやり方を教えたりしながら塘路湖を回って家路に着きました。

仕事を終えて、夜は私の練習。
段々調子も上がっているようで今日は快調でした。
大分アヴェレージも上向きになってきました。
もう少し無理せずに様子見ましょう。

39x21t(30min+5min)
Ave.32.2km
CAve.137rpm