2011’士幌XC2011/06/12 22:54

今年の士幌は気温がちょうど良かった。
昨晩、仕事を終えてから晩御飯食べて風呂上がったら結構な時間。
こんな時に限って仕事がMAXでいそがしいのだ。w
9時半頃に家を出発。
釧路の海沿いの道路まで来ると濃霧で前が見えない・・・。
会場の士幌高原に着いたのが午前1時少し前。
星が空から落ちてきそうなくらい綺麗だ。
見晴らしの良い高台に車を置いて、寝床の準備。
準備万端だったので快適な車中泊でした。
ニセコのシュミレーション完了と言ったところです。(笑)
士幌高原で車中泊

さて、朝を迎えて朝食を。
と言っても作る時間はないのでコンビニで買ってきた物。
下の駐車場に降りていくと、リミッツのチームメイトn@okiくん登場。
取りあえず、二人でXCコースへ車を置きに行く。
出走の手続きをして、コースを試走。
私、2度ほどオーバーラン。
実際は、どれくらい攻め込めるのか試したんだけれど超怖かった。ww
試走後に開会式へ。
MTBのレース会場は、和気藹々としていて朗らかだ。(笑)
Niner率高し。
Niner展覧会
さながらNiner展覧会。
他にシルバーとホワイトがあったようですが、揃わず残念。(笑)

出番を待つ、我らがAir9。
Air9

スポーツクラス(4周)のn@okiさん出走。
最終ラップでトップとの差1分弱を巻き返し、シングルトラックに入る前の坂でトップに。
観客の「おぉぉ~」って驚く声。
「やったやったぁ~」逆転優勝です!
もしかして、演出だったのか?(笑)
スポーツクラス
って、ものすごいプレッシャーが私にのし掛かる。。。
次は私の出番。
エリート(7周)、エリートウィメン(5周)、エキスパート(7周)の順番で並び、一斉にスタート。
最初のシングルトラックは、どう考えても抜けません。w
大渋滞で先頭は遥か先。。。
今回は、エキパで勝ちを取る事に専念。
3周までは、他の選手の様子を見ながらマイペースで走ります。
足が攣らないよう、計画的に毎周回に2度の補給を心掛ける事が今大会の決め事。
エリート選手もエキパ選手も4周目くらいから落ちくる。
上り区間で結構な人数を抜きますが、自分の順位が全く分かりません。
どの道、ひたすら走るしかないのだが。。。
下り~
滴る汗・・・・。
下りは怖いし、上りは辛い。ww
シングルトラックの手前~

6周目あたりから、右ふくらはぎがプルプル警告。
いや~な予感が。。。
足に掛かる負荷を何とか調整しながら最後まで走りきり、エキパ優勝~。
次回から前でスタートできるエリートじゃぁ~(笑)
エキスパートクラス

私のジャージ、上がTeamPAZで下がTeamLimits・・・・。
ダブルで優勝して良い結果に満足な1日でした。(笑)
ダブルタイトル

初戦の報告2011/05/10 19:35

加工ベタでごめんなさい!リミッツな面々!
道新杯の当日は、午前0時30分に起床して1時過ぎにティ化橋邸へ向かう。
睡眠時間、たったの2時間半。
2時前にティ化橋邸に到着し手際良く準備して出発。
私の住んでいる標茶も凄い暴風でしたが、釧路も大荒れ・・・・。
正直、行きたくない。w
会場近くまで来ると2人共眠気のせいか、口数が少なくなってきます。

会場に着くと、すでにリミッツ監督S武さんらも到着し場所を確保されています。
テンションを上げ上げの釧路支部漫才コンビ。
結局、仮眠なし。。。
会場は、風は相変わらず強くて寒いけれど雨はとりあえず止んでくれた。
雨さえ降らなければ危険度少ないですから少しウキウキに上げ上げ。
レースが始まるまでは、アホ話に花が咲き楽しいです。
寒いとも言う?(笑)
私の番がくるまで結構長くて寒い。←こちらは気候ね(笑)
私の前に出走しているティカ橋くんを高みの見物。
おぉお~、がんばってるね~^^苦しそうだけど。(笑)

私の参加しているS-3は、私を含め4人のリミッツメンバーが出走。
今回は、逃げずに我慢して走る事を監督に約束。
スタートラインに並ぶと、係員が「昨年は、落車で骨折者が病院に運ばれると言う大きな事故が・・・以下省略・・・気を付けて走ってください」と。
「自分、巻き込まて肋骨にヒビが入った1人です!」と挙手しようかと思ったあるよ。w
あの時は、まだリミッツ人じゃ無かったが。。。

それはさて置き、時間になりましたのでスタートラインに並びます。
帯広で一緒に走った「いしいさん」を探しますが、何処へ~。
係員:「スタート3分前」
この瞬間が子供の頃に感じた運動会みたいでドキドキワクワクします。
係員:「10秒前!・・・・パンッ!」と号砲。
長年使っているシューズとペダル(SPD-R)、今日も一発で「パツン」とはまります。
序盤からくねくねと狭いコースが続く。
とりあえず前方に位置して落車に注意。
私の前の前の一人が右に行ったり左に行ったり蛇行する者が。
後ろから注意したらいつの間にかいなくなっていた。w
いっぱいいっぱいなら前に出てくるなァ~、なんちゃってェ~。w

2,3周した辺りでリミッツメンバーMiki-teaさんが突然のアタック。
一応メンバーなので、追いかけずに放置。
と、次の周辺りで白いジャージの人が抜け出す。
行くか行くまいか迷うもリミッツメンバーが前方に居るので追いかけず。
集団でローテを組みますが、ちぐはぐ状態。
「もっと牽けだの何だのと言う奴が一番牽けてない哀れな状態に「しら~っ」となったとかならなかったとかはご想像にお任せ致します。。。。w
そう言えば、昨年の最終戦でもそんな奴が居たな。ww
あんまり覚えていないけど、今回で覚えました。
なもんで、Miki-teaさんが落ちてくるまで付かず離れずな状態にして先頭の番がくるとそこそこに牽いておく。
が、一人逃げの人のペースが一向に落ちない。
「こりゃ、やばい!」と思うものの、この集団は一向にペースが上がらない。
先頭交代をして私が前に出ると、付いてこれないのか付いてくる気がないのか後ろを振り返ると離れてる・・・。
しょうがないからペースを落とす。
の繰り返し。
低速ローテーション・・・・。
超余裕でボトルの水が何度も飲める状態で、レース自体が面白くなくなってきた。
そんな感じで数周回していたら一緒に走っているはずのS川さんが芝生でマッタリと・・・。
どうやら落車に巻き込まれてしまったらしい。
低速ローテーションのまま周回数は流れ、残り一周
ほぼ一人逃げが決まった感ありあり。
ただ、この集団でグダグダしたゴールはしたくないと思って飛び出し前の一人を追い掛ける事にした。
先頭集団にゴール前で追いつかれ、一人に抜かされ抜き返すも2人に持っていかれて4位で涙のゴーーール。

チームの事を考えれば、あのまま我慢して先頭を牽かずに集団ゴールで表彰台狙いなのだろうが・・・。
まぁ、私の性分と力不足って事でお許しを~。
次戦に向けて頑張ろうかと思う所存でございます!(笑)

応援してくれたチームの皆さん、サポートありがとうございました。
レースは元より、応援や駄弁り炸裂が一番楽しかったizzakieでした。
次回もよろしくどうぞ!

趣味2010/10/04 21:47

先頭を走る自分と激を飛ばす監督
昨日、札幌市民体育大会に出場していきました。
午前0時に釧路をティカ橋くんと共に出発。
仕事が終了し、飯食ってシャワー浴びて寝たのはたったの40分ほど。
札幌遠征ってとっても過酷。w

題名を色々と考えたが、レース後にジンギスカン(移住してきて初めて本物を食べた)を食べながら言われたS川氏の言葉が正にピッタリのレース運び。(笑)
前日から逃げをかまそうと思っていたのですが、当日はもの凄い強風が・・・。
「こりゃ逃げても無駄かも知れん」的な状態。
「目立てば順位なんかどうでもいいや」ってな感じで序盤からドンドン前に出る。
そして、引きまくる。
正に趣味の延長線。
前を走るのが楽しくてしょうがない。(笑)
そして、最終周、向かい風の区間で足が売り切れて集団が遠のき平々凡々な順位で終了。
来年は、鍛えなおしてちゃんとレースします。
やはり我慢は大事かも。(笑)

監督、ばせをさん、そして女性陣の方々サポートありがとうございました。
ウッキーさんエリート昇格おめでとう。
1位昇格は本当に凄い。
そして、S2に昇格した各々おめでとう。

写真は、ばせをさんが撮影。
宣伝効果バツグンです。(笑)

そう言えば、知人の皆が言う。
「怪我しなくて良かったね」と・・・。
自分もそう思う。w

1時間限定男2010/09/12 23:11

天気は晴れやかだが、私の心は鈍より曇り空w
本日は、釧路で行われたMTB2時間耐久レースに参加してきました。
結果から言うと惨敗です・・・。w
1時間くらいまでは何とか走れていたのですが、そこから脚の痙攣の嵐。。。
MTBに乗り慣れていないので、登りでパワーを掛け過ぎている模様。
MTBって難しい。
1時間を過ぎた辺りから1周回る毎に脚攣りの刑にあって悶絶苦悶。
自転車を跨ぐ事すらできません。
超いてぇ・・・(T_T)
そこからレースを捨ててボーっとしながらも走る。
攣りながら走るのって痛い。www
その瞬間バランスを崩して下り坂でドテッとコケテ擦り傷だらけ。
惨め。(T_T)(T_T)
そう言えば、ササダ沼の耐久は1時間持たずに脚が攣ってたな。
全く持って不整地・悪路に弱い自分です。
ロードじゃ攣るなんてほとんどないのだが・・・。
嫌な事はさっさと忘れて次の札幌市民ロードに照準を合わせよ。(笑)

士幌XCレース2010/06/13 20:11

1番上は眺めが良いですなぁ~
本日は、士幌XCレースに参加してきました。
私は、40歳以上のマスタークラス。
今大会の密かな野望は、マスタークラスで1位を取る事はもちろん、スポーツクラスでも1位を取る事だった。
しかし、今大会はむちゃくちゃグレートに暑い・・・・。
少し動くと汗が流れる始末です。
試走2周目に下りで小学生が落車。
路面が乾き過ぎてタイヤがグリップしない本日の下りコース。
私も一緒にコケたが膝にちょっとした傷が出来たくらいで大した事無かったが、一瞬ゾッとしたましよ。
厄年だからしょうがないか。。。w

1周目は、スポーツクラスの後ろからスタートなので落車に巻き込まれないように様子を見ながら1人2人と次々と交わしていく。
皆さん路面状況が気になるらしく、下りの遅い私よりも更に遅い。
ラッキー。(笑)
上りで何人か交わしていくうちに私の前には誰も居なくなった。
2周目に入ると同じクラスの人が下りで追いついてきて抜かれちゃった。
まだ周回数があるのであわてずジワジワと追いつきトップで3週目に入る。
3周目も下りでジワジワ追いついて来てはいるようでしたが、下りのヘタな私は上りで差を開く作戦に。
4周目も差をそのままにしてゴールイン!
次のレースからは、エキスパートで頑張ります。
でも、もうそろそろ私のMTBでは限界ではないかと・・・・。
まぁ、何とかなるか。(笑)

この暑さで体力の消耗が激しかったらしく、風呂上りに体重計に乗ったら2kg減でした。
本当に暑さにやられた今日のレースでした。