三脚スノーシュー2023/12/29 17:48

だいぶ前にジッツォの三脚スノーシューのゴムが劣化してバラバラになって、ゴムだけ買おうとしましたが見つからず断念。
しょうがないので名前だけ違うマンフロットのスノーシューを購入。
このマンフロットのゴムも何だかひび割れてるし・・・
純正品を探したところで直ぐに劣化しそうなので、悩んで閃いた(笑)
荷物等を留めるバンジーコードが耐久性があって良いのではないかと。
マンフロットの方が安いのはなぜ?w
純正品のゴムの太さが7mm程度。
バンジーコードは、6mmの上が8mmしかないようです。
円盤の方の径も調べ、何とか行けそうかなと。
本来なら現物を見て購入したいのだけれどしょうがないよねw
商品が届いて嵌めてみたけれど、良い感じ。
緩いと駄目だし、少し伸縮するようで割と良い感じ。
グローブをしたままでも扱いやすいように手元は少し長めに。
29cmくらいがちょうど良い感じでした。
取り付けはいたって簡単で結び目を作って調整するだけ。
実際に取り付けてみたけれど外れず保持しています。
被膜があるので耐久性もこちらの方が全然良さそうだけれどね・・・・w
まぁ、もう少し様子見しないとですが。
大型三脚に装着

中型の三脚に装着

10Mもあるのでアイデア次第で色々な物に使えそうです(笑)