たまには感も外れる2023/12/15 19:47

雪が降った翌日、天気予報では晴れだったので某所で山を入れた俯瞰をと思いそこそこ早起きで向かいました。
空を見ると微妙ですが、こればかりは行って見ない事には分かりません。
カメラ機材をセットして列車が来る直前まで見えていた山は見事に消えました。
いや、消えたと言うよりは雲の影に入ってしまってシルエットだけ(笑)
通過後に現れると言う一番嫌なパターンでしたw

気を取り直して花咲線へ。
空を見ながら車を走らせるも何だかあまりパッとしない感じです。
何処で撮ろうか迷いますが、あそこなら間違いないかとお立ち台へ。
樹々に雪が付いて綺麗。
まさか花咲線でこんな風景が見られるとは思っていませんでした。
最初は1台のカメラで狙っていましたが、もう一つの構図も撮りたくなってしまって慌ててセット。
まぁ、時間に余裕はありますけれど(笑)
やはり来て良かった。
別寒辺牛湿原も雄大だなぁ

本命はこちら・・・かな?(笑)

段々と気温が上がって来て空模様もイマヒトツ。
もう一つの撮影場所を考えていましたが、釧路へ向かって買い出しして帰ることにしました。
山が見えてればと思いましたが、予想通りの空模様w
で、家に帰ると開口部の歩道が雪まみれ・・・www
除雪車が歩道にぶちまけた雪の除雪をして、お昼を食べたのが14時過ぎだった。
いつもと変わらねぇじゃねぇか・・・・(T.T)


きたきた-19℃2023/12/15 20:56

カヌーさえ来なければ、もっと好い条件だった(笑)
昨日は、-19℃まで冷え込み全国一(笑)
窓を開けたら霧氷が付いとる。
あまり撮る気なかったのですが、折角だからと朝ごはんを食べて歩いて鉄橋へ。
歩道を除雪していないので歩きにくいのなんのって。
予算がねぇのかも知れないけれど、健康の為に歩いているおじいちゃんも大変そうだったぞw

そうこうしているうちに釧路ゆき列車はやって来た。
本日のお目当ては快速しれとこ摩周号。
ヘッドマークを撮っておかねばなりませぬ(笑)
塘路駅発車3分前にカヌーが通過・・・・
おいおいおい、またかぁ~
つってもしょうがない。
波紋が速く納まるように祈るしかありません・・・・(T.T)
実際に見た感じと写真じゃちょっと差があってあまり気になりませんでした。。。
この時間ってカヌーが通るのか。
いや、カヌーが画角に入っても良いのだ。
良いのだが通過するならもっと早めに過ぎ去ってくれるとと助かるのですが・・・
そうもいかんのだろうなぁ(;^_^A
運を身に付けるしかないっ!(笑)