落石海岸三里浜2019/11/21 15:56

落石海岸三里浜からの夕景
昨日は、先週に引き続き落石遠征でした。
のんびりと10時頃に出発。
しかし、風が凄い。
到着すると海岸に押し寄せる波がいつもよりも白い。
お立ち台から撮った方が迫力ありそうでしたが、今日は三里浜の夕日がメインですので後ろ髪を引かれながらも歩き出します。
丘を上り切ったら立っていられないくらいの強風ですwww
今回は、少し高い位置から狙おうと脚立も持参。
前日には楽に運ぶ為に自作のショルダーベルトも作りました。
が、三脚を伸ばし過ぎると強風で倒れる(;^_^A
前回よりは少し高くしましたが。
三脚のフックを取り付けてカメラバックを吊下げましたが、高さは自重しました。
カメラが壊れると取り返しがつきませんから。
あまりの強風で準備もままならず、試し打ちしていたら13時台の汽車が・・・( ゚Д゚)
折り返しで当たりを付ければいいのですが、ここまでやって来たのに折角のついで写真が残念なのでした(爆
ルパン車だったのでアレだけれど(笑)
強風で温度計は0℃を指していますので、体感的には-10℃以下くらいでしょうか・・・
手袋を付けていても手が痛い(>_<)
やっとやって来た15時台のキハ。
なんと流氷物語の白い方でした。
キラン☆としていて分からんけれどね(笑)
私は基本、撮ってそのまま出しなんですけれどね、今回はハーフNDのグラデーションが欲しかったよ。
来年の秋頃までに入手できればいいかな。
高いんだよね💦
写真は、カメラが2~3割だとしたら機材が7~8割ほどなのかなと思います。
最近と言うか現代は、ソフトで現像していますからそちらの方がもしかしたら割合多いかも知れませんね。
写真もデジタルアートなのでね、私はそこら辺も理解しているつもりです。