プラグとエアクリの交換 ― 2025/04/05 20:41
今日は、暖かい。
やるなら今!(笑)
何度か作業しようと思ったら雪が降ってきたりしていたので、やっと交換です。
何度か作業しようと思ったら雪が降ってきたりしていたので、やっと交換です。
最初は、カバーを外します。
当然だけれど、作業前には必ずバッテリーの-端子を外しましょう!
当然だけれど、作業前には必ずバッテリーの-端子を外しましょう!
このプッシュリベットは、メンテナンス性が良いですね。
しかし、これ密林で一個¥506するんですよ~(念の為、ひとつ注文w)
これはすぐに外れる。
しかし、その下は結構汚いw
プラグを交換する前に掃除。
ゴミが入ると気分が悪いので…
中古車は、見えるところしか整備しねぇのがあからさまにわかります(;^_^A
オイルキャップの周りなんか砂埃がこびりついちゃってw
で、ようやくプラグの交換ですよ。
一応、イグニッションコイルに番号付ける。
ジョイントカプラを外してボルト緩めてやっとプラグ様に到達です。
エアーダスターで拭いて埃を飛ばします(基本なので誰でも知っているだろうけれど)
エアーダスターで拭いて埃を飛ばします(基本なので誰でも知っているだろうけれど)
しかし、プラグがめちゃくちゃ固く締めてある・・・・w
こんなに固く締めなくてもいいだろくらいに固い!
3番だけゆるんだよw
ラチェットじゃぐにゃっと行きそうなので、スピンナハンドルにて対応です。
久しぶりにMACのスピンナが登場!
因みにこやつは、3/8です(笑)
1/2じゃ怖すぎる。
それでも固い・・・固すぎるよ。
つうか、一度も交換したことないのかもしれないwww
外したらこれですよw
カプラも汚いんで、嵌める前に拭き拭き。
イチイチ時間が掛かります。
最後は、トルクレンチを使って締めました。
ゴミが入らないように隣にはウェスでも突っ込んで置きましょう。
次にエアークリーナー。
裏も表も真っ黒ですよwww
これも交換した事ねぇのかよってくらい汚れてます(;^_^A
交換w
枠のゴムは再利用できるみたいですね。
白い部分だけで売っていたけれど、枠付きでも70円くらいしか変わらなかったので枠付き買いました。
どうなっているのだろうと思っていたら、ゴムの間に挟み込む仕様でした。
枠だけ取っておいて、クリーナーだけ廃棄。
ゴム枠はゴミになるので、次回からはクリーナーだけ購入ですな。
夏用のワイパーも用意したし、娘の車はこれにて終了。
ノックスドールを塗っていない箇所を発見したので、それやったら本当に終了(爆)
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2025/04/05/9766216/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。











コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。