記録更新2009/08/14 21:47

約2ヶ月振りの記録更新です。
いつもの37kmのコース。
今日は、北風が吹いています。
往路は追い風でAve.35km強で折り返します。
復路に入った途端、向かい風・・・。
苦しみますが、今日は久しぶりに気合を入れてAve.33km台を目指します。
なるべく体を伏せてスピードを維持。
達古武峠も向かい風で思うようにスピードが出ませんが、あきらめずに頑張ります。(笑)
最後の下りをもがいてMax.62.5km。
Ave.33.8kmで記録更新となりました。
次なる目標は、Ave.34Km台ですな。(笑)

斜度2009/08/15 21:57

7.4%
先日購入したメーターの精度を確かめるべく、斜度の標識がある坂道へ行って見ました。
おおっー、小数点まで表す機能が無いので表示されませんが見事に7%を表示しておりました。
写真を撮れと言われそうですが、坂道で足を着きたくありませんので・・・。
結構、精度高いんですねマビックさん。
これで猜疑心が大分なくなりました。(笑)

本日は、ゆっくり目のはずが・・・

距離:32km
平均時速:32.1km

立て続けに更新!2009/08/16 23:41

21kmのショートコース
やっと仕事が終わって風呂に入って、これから晩飯です・・・。
ハラヘッタァ~
体重を測ったら、62.8kg/体脂肪率15.8%/体脂肪量9.9kg。
理想の体重だけれど、飯食ったら増えますな。。。
体脂肪量は、そんなに変わってないかも。(笑)
それにしても、1年半前まではお腹が出てたのに今ではすっきり。
しかも、6つにわれています。
自転車って凄い!

今日は、時間が無くて21kmのショートコースをタイムトライアル。
本当に時間が無いので、最初から飛ばします。
最大7%クラスの坂が3つ位しかありませんが、残りは4~6%台の坂を上ったり下ったりの繰り返しのコースです。
距離が短ければ楽の様な気がしますが、結構苦しかった・・・。(笑)
前回よりも1分ほど縮めたかな。

距離:21km
平均速度:34.7km
走行時間:36m35s

タイヤ交換2009/08/19 00:12

ULTREMO R
既に寒くなりつつある道東です。
自転車に乗れる日々が段々と少なくなってきました。
さて、先日ヤフオクで購入したアルトレモRを換装いたしました。
なんだか若返った様な気がする、我がQUARKです。(笑)
因みに、マキシスの軽量(ウルトラライト)チューブ(67g)とシュワルベの軽量タイヤ(180g)の組み合わせです。

明日、雨が降っていなさそうでしたら試走してきます。
と言うか、気分転換に走りたい。。。

ローラー練習2009/08/22 00:15

練習用自転車(エディ・メルクス)とローラー台
ここの所、忙しくて自転車に乗れてませんでした。
昨日、体の疲労を取る為にゆっくりと21kmを流しました。
今日は朝から強風と雨がバラバラ降ったり止んだりの繰り返しです。
走れそうな時間帯は、雨も止んでていましたが走る気ゼロ。。。
なので夜にローラー練習しました。
意外によく回ってましたので、調子が悪いわけでもなさそうです。
先日にゆっくりと走ったのがよかったのでしょうかね。

いつもより多めに2009/08/26 17:52

塘路~上尾幌~別保~遠矢~塘路
朝目覚めると、濃い霧で少し出発時間を遅らせます。
午後から子供達を連れてプールに行かなくてはならないので、いつもの倍くらいの距離を計画。
阿歴内から上尾幌を抜けてR44からR391を通ってグルッと回るコースです。
約77km。
私の頭の中では、R44って平坦基調だと思っていたのですが4%くらいの登りがダラダラと続いていました。
上りきった後は、40km以上で巡航して下りになったら速度が68.4kmでてました。(笑)
ここで見知らぬローディーとすれ違いましたが、声を掛ける間もなく下ってしまいました。。。
せっかくなので、別保駅で記念撮影。(w
ゆっくり走るつもりが段々火が付き始めて仮監峠登っていたら腿がプルプルし始めるくらい本気モードに・・・。
天気も良くて汗ダクになりましたが、久しぶりに気持ちの良いライディングでした。(笑)

距離:77km
平均時速:34.1km
最高時速:68.4km

別保駅2009/08/27 20:13

別保駅
昨日の続き。
根室本線、別保駅。
あまり風情はありません。(笑)

2日連続・・・2009/08/28 23:44

別府駅ホーム
2日連続変な天気で、雨が降ったり止んだり・・・。
昨日は、「さぁ~てでかけるかなぁ~」って時にポツポツと降り出し中止。
今日は、雨がシトシト降っていたと思ったら急にザァーと降り出し既にあきらめました。(笑)
なので、2日間連続でローラー台です。
まぁ、意外に気持ち良く回っているので調子は良さそうです。
が、そう言う事では無く、今のうちに外を走っておかないと直ぐに冬が来てロードじゃ走れなくなってしまいますよ~

写真は、先々日の別保駅ホーム

やっと晴れました!2009/08/29 23:17

鬼百合とQUARK
これだけ天気が良いと走らないわけには行きません。
30キロ程のコースを走りました。
今は、鬼百合が見頃となっています。
身の丈2m程の鬼百合も発見。
ちょっと近づけませんでしたけれど。(笑)

ワークスタンド2009/08/30 22:35

MINOURA RS-5000
今日届いたワークスタンド。
段々本業から遠ざかっているような・・・。

当たり前ですが、めちゃくちゃ作業(メンテナンス)がしやすいです。(笑)
箕浦のRS-5000、折り畳んで運べるやつ。
届いた時は、どでかい箱で妻の顔を見るのが怖かったです・・・。