コンチネンタルGP50002019/07/17 20:50

私に走りの違いが分かるのか?(爆
昨日から連休の仕事の疲れで何もやる気がしません。
こういう時は、完全に休養しないと引きずりますので運動禁止w
と言ってもジッとはしていられませんので、GP4000ⅡからGP5000へ交換です。
因みにファストランの本命ホイールは、C60後輪とC40前輪ですのでこちらにGP5000を履かせませす。
因みに、GP4000Ⅱ3本は今年の春に履かせています。
C60の前輪のタイヤは屈斜路湖一周の前にC35の後輪に。
ここまでが昨日までの行程。

今日は少し走ろうかと思ったら雨。
先に釧路に買い出しへ出て用事を済ませまて帰って来たら止んでいたのですが、疲れが全く引いていないので今日もタイヤ交換(;^_^A
C35の後輪を外してC40の前輪タイヤを取り付け。
C35の前輪を外してC60の後輪のタイヤを取り付け。
C35の前輪をキシリウムの後輪へ付けて、C35の後輪をキシリウムの前輪へ。
キシリウムの外したタイヤをローラー台用のホイールへ換装。

文章にすると何ともややこしいですなぁ(爆
こうやってローテーションをすると長く使えます。
貧乏人の知恵です。
貧乏人は労力を惜しんではいかんのです。
久しぶりに床屋に行ってさっぱりでした~(笑)

獲得標高2750m2019/07/10 20:40

今日は、弟子屈まで車で行ってそこから屈斜路湖一周とオプションで津別峠と言うフルコースの134km(笑)
思いっ切り寝坊して、起きたのが7時過ぎ(;^_^A
ま、一人だから何時でも良いのだけれど(笑)
知床ファストラン330kmの獲得標高が2730mだから密度はかなり濃いいです。

摩周観光文化センターに車を置いて、いざ出発。
と思ったらトイレに行きたいw
用を足し、9時半頃にやっとスタート!
摩周第一展望台までは近いので展望台までアップな感じで進みます。
しかし、寒い。
展望台まで行くと10℃以下になって霧が立ち込める。
何だかあっという間に第一展望台についてしまった感じ。
何も見えないのに、マッタリしている観光客。
どいてとも言えませんので証拠写真だけ撮ってさっさと退散。
摩周第一展望台

最後に津別峠を上るので足を温存しながら摩周を掛け下り川湯へ。
霧の為、視界不良で速度を落とし気味です。
川湯で水の補給して直ぐに出発。
藻琴山の展望台公園もガスっていて寒い。
藻琴山展望台公園

上っているのに寒いので、ここでウィンドブレーカーを着ましたw
やっと上った藻琴山、下りは霧で視界不良ですw
折角の下りが~、またもや速度落とし気味w
下界まで来たらやっと霧が晴れました。
でも寒い11℃(笑)
ウィンドブレーカーは着たままです。。。
寒いのでなかなか速度が乗りませんw
美幌まで来ると馬鈴薯の花と麦の穂が波を打っていて絶景です。
馬鈴薯

今日は北風が吹いているのでここから追い風気味。
美幌では水の補給をせずにそのまま峠へ。
足を残しながら淡々と上ります。
上り切ると何とか屈斜路湖が見えましたw
美幌峠

これを下るといよいよ津別峠。
後ろから車が来たので結構足を使っちゃったよ(;^_^A
下界に来たら陽が少し出て暑い。
暑いと言っても14℃くらいだけれどw
津別峠の麓でウィンドブレーカーを脱いでアームウォーマーを手首まで下げて上り始めます。
最初は大したことはありませんが、この峠は上れば上る程急になっていくのですw
勾配が12%台になるとマジ死にそう。
もう足を付きたいだの帰りたいだの心が折れそうです(T_T)
しかしここまで来たらと意地で上りましたけれど、最後の12%の勾配で足が破壊されそうでした(爆
折角上ったのに何も見えないんだよwww
津別峠

上りの途中で撮影ポイント確認していたので下りで止まってパチリ。
下ってから撮影(寒いw)

下界はそこそこの天気ですw
下りも寒くてブルブル震えていました。
下界に下りたら追い風基調ですが、腹が減ったし水がゼロ(笑)
自販機を見つけて速攻で補給です。
パワーバーを食べながら水で流し込む。
やっと出発地点に到着。
かなりフラフラだった。
達成感は半端なかったけれど、もうやりたくないね(爆
津別峠を入れるんだったら先に上った方が良いかも知れません(笑)
GPSログ

前回のサドルマウントのつづき2019/07/09 20:08

ここ数日、体調が優れずやっと試しに走れました。
前回は急ぎ早に設定したのですが、今朝に修正。
このマウント、モノとしてよくできていて自由度が高いのです。
久しぶりに良い製品に出会えた感じです。

今日は、20度下げてプレートを上側へ。
プレートが上

20度下げてプレートを上に
こうするとボトルが上に来て丁度良さそうでしたのでコレで試走。
当たり前ですが段差で落ちる事もなく使えています。
スタンディング時はあまり車体は思い切り振れないけれど安定はしています。
ま、そう言う乗り方はしないだろうけれどね。
水を2本ともフルで入れて走ったけれどやはり重い。
途中で捨てました(笑)
試走
ホザキシモツケが満開でした。
ホザキシモツケ


明日は少し長い峠を上るつもりですので、シングルにしてみました。
水平にする時は、プレートを下に取り付けます。
シングルの時は、プレートを真ん中へ移動。
もう一つは外してもイイのだけれど、紛失しそうなので今回は付け置きです(笑)
プレート下
                こういう使い方もできるのです。
シングルゲージ
やはりこの製品は良く出来ています。                     
考えた人エライ!
ボトルの中は水じゃなくて補給食を入れて行こうかと画策中。

トルクレンチを使用してくださいって事だけれど、持っているのは5Nmから。
因みにトルクは3.5Nm。
手締めでOK!

ファスト・ランに向けて準備中2019/07/06 19:46

今月は、知床ファスト・ラン330kmをやる予定ですので、補給食やら何やら準備中です。
いつもはハイドレーションバックを背負って走っていましたが、今年はサドルレールにマウントを取り付けてみる事にしました。
何も背負っていない方がやはり快適かつスムーズに身体が動きます。
昨年あたりからずっと考えていたのですが、中々良いブツが見つけられなくて保留していました。
お手頃なお値段でしたのでシマノさんのPROを購入。
トライゲージサドルマウント92g

楕円のレールには付かないそうです

ダブルゲージなので、一つのボトルには飲料水を入れてもう一つには補給食を入れようかと。
食料が無くなったら水も入れられるし一石二鳥(笑)
ポケットに補給食を満載するとこれまた身体に負担が掛かるのでこの状態がベストでしょう。
こう言うスタイルはあまり好みじゃないのだけれど、長距離を走走り切らなければならないので背に腹は代えられない。

水平と20度に調整できるのですが、う~ん取り敢えず水平で試してみるかな。
水平

20度
               20度にすると取りずらそうなのです・・・w

ダブルゲージ、有り合わせのゼファールゲージ

サドルバックは、マウントの下に取り付けられるようにできているので便利ですね。
サドルバック
親切にストラップが2本付属していましたが、ちょっと長さが足りませんでした。
一本はなんとか届きましたが、無くても大丈夫そうです(笑)
おそらくチューブラーを取り付けるくらいの長さですね。

長距離でスタンディングする事は稀ですが、スタンディングしたらどうなるのか早く試してみたい(爆

チェーンが届きました2019/07/05 21:04

シルバーだよね
イングランドから10sチェーンが届きました。
パッケージが変わってプラスチック箱に・・・
紙箱とプラスチック箱、どちらの方が資源に優しいのだろうか?と思ってしまうけれども、どっちもどっちなのかしら。
色の選択がグレーとゴールドだったけれど、グレーはシルバーだよな(;^_^A
黒に近いグレーだったらどうしようと思ったけれど、良かった良かった(笑)
早くからKMCのチェーンに移行していたのでシマノさんよりもこっちを選んじゃうね。
値段も2300円くらいだからコスパはいいです。
チェーンなんて消耗品なので高いの要らんのです。
本国じゃこの倍くらいの値段するけれど、急ぎじゃなければ海外からの方が今なら安い。。。

泉川2019/07/03 18:14

天気予報を見る限り、あまり期待していませんでしたが起きたら快晴だった。
日頃の行いが良いからかな?って言ったら奥さんウケてたw
今回は、距離が無いから8時をかなり過ぎてたけれどゆっくりスタート。
ルートは、R391から標津線が走っていた泉川を経由してR272へ出て中茶別から厚岸太田経由で帰って来るコース120km。
内陸へ向かうほどに気温が上昇。
なぜか向かい風なんだよね(笑)

長閑な風景を堪能しながら泉川へ進みます。
刈り取られた牧草地
今日は撮影目的なのでアヴェは気にせずツーリング気分です。
途中で泉川01kmの看板標識が出たので行ってみる(笑)
9%の上り坂を上った先は砂利道だった~(爆
鉄路がもしかしたらあったのかも知れませんね(*'ω'*)
当然引き返しました。

お目当ての場所へ到着!
ちょっと雲が多くて怪しい雰囲気を醸し出していましたけれど、ノルマは達成。
絶景~♪
これでも30℃近くあって写真を撮っていたら汗が噴き出てきましたよw

もう一箇所はおなじみの中茶別からのスノーシェルター内。
当たり前だけれどシェルター内も暑いです(爆
シェルター

しっかりと水分を補給する為に自販機で水を3本も買ってしまいました。
330円也。。。
その内の1本は、身体にかける分です(;^_^A

そして、悲しいニュースが・・・
ルートラボが来年の3月で終了するそうです。
使い勝手が良いだけに、う~ん困ったぞ。。。(>_<)

頂き物2019/06/27 21:04

昨日の午前中は、西春別にある鉄道記念へ行ってきました。
奥様も一緒なので自動車です(笑)
自転車で走ったコースをトレースし、説明しながらの走行です。
やはりここの施設は充実しているなぁ。
撮影可でした
職員さんは暇そうだけれども(´▽`)

帰路は、少し通る道を変えてみました。
今度は自転車で走ろうと思う絶景のコースであったが、国道に出るとやはりツマランですな。
釧路での買い出しを済ませて、お仲間さん達5人と阿寒町でロードライドです。
アウェーなので道案内を頼みました(笑)
えーっと、楽し過ぎて写真はありません(爆
ライド後は、皆でお食事&駄弁リング会です。
久しぶりに笑ったわぁ~

で、これを頂いた。
分厚くてビックリしたw
              まだ全部見ていませんが、チラッ!(^^♪
塘路駅

フランスギク2019/06/25 20:16

今日は、天気が良いのでカメラを持って走りました。

近頃は、外来種であるフランスギクが道端で幅を利かせていますw
最近、このアングル多いなw

可愛らしいんですけれどね、外来種です。
昨年よりも増えている・・・w


20℃くらいあるのですが、カラッとしていて木陰になると少し肌寒い感じです。
牛さん達にはちょうど良いのだろうね。
牧草をはみながらノンビリしていました(^_^)
気持ちよさそうだね

ロードのチェーンを交換2019/06/24 20:33

RDをいくら調整してもロー側の21tと23tに入れるとギリギリギリギリと異音が発生。
こりゃチェーンが伸びてるな( ;∀;)ってことで交換する事にしました。
まだ1年経ってないと思うのだけれど、使用頻度はMTBよりも多いので仕方がない。
乗る頻度が少なければ長持ちするかも知れませんが(笑)、乗らないって言うのは本末転倒ですからね。
チェッカー使ったらピタッとハマったので(爆)、さっそく交換です。
ピッタリハマったのは初めてかも(;^_^A

最初に撮った写真をちゃんと確認しなかったので、取り外した後にもう一枚。
ピッタリなんだよ~(;^_^A
交換後の新品は、こんな風になります。
正常な状態

今日乗って確認したら見事に音鳴りが止みました(当たり前)
早く気づけや~、自分(´▽`)

上尾幌までの46kmのルーティーンコースの平均時速はAve32.1km/hでした。
段々と走れるようになってきましたよ♪

標津線巡礼ツーリング210km Part4(最終章)2019/06/22 15:24

Part5まで引き延ばそうかと思いましたが、最終回(笑)

上武佐駅のあった場所から川北駅跡へ向かいます。
上武佐駅跡からは川北駅跡までは近いはず。
ほどなくしてスタンドが見えてきました。
ナビに従って右折するとバスターミナルの先にオレンジ色のキハ22が見えます。
左側にはぴったりとトラックが横付けで休憩しているので(苦笑)写真には納めず見学のみ。
駐車場、広いんだけれどなw
ま、致し方ありません。
川北駅とキハ22
以前の状態を調べてみるとかなり色褪せていましたが、再塗装したようです。
ちょっとやり過ぎ感がありますが、拘りのある人が関わったわけでもないのかな(;^_^A
それでも大事に保存しているのだなと思います。
一通り見学して次はいよいよ根室標津駅跡へ。

ここまで来るとナビの操作も慣れてきて、かなり信じています。
ここは新しい橋を架けたんだなって所もあって意外に面白い。
途中に古道遺跡なんてものがあったものだから行ってみたくなりましたが、砂利道でしたので断念(笑)
標津サーモン科学館の横を通るともう直ぐ目的地。
こんなに色々な施設が固まっていたのだなと。
何度か車で行きましたが全然気が付きませんでしたw

急に風が冷たくなったなと思ったら海風の影響でした。
町役場まで来たらナビが方向音痴に(爆
こうなるとナビダメですね。
同じところをグルグル・・・(;^_^A
しょうがないので作った地図を取り出して確認です。
灯台下暗しとはこのことで、町役場の裏の道路向かいにSLと転車台が。
鉄同士(笑)

C11 224

やっと到着

下にある黒いのは石炭です

この後、地図に載っている根室標津跡を探したけれど見つけられず。
場所的にはバスターミナル付近なんだろうなぁって事で帰路へ。
R272を通って帰るのですが、路肩は荒れているし本当に走り難いwww
いつも涙が出そうになるくらい辛いのです!(補修して下さい!( ;∀;))

景色がいいので途中のパーキングで休憩。
知床連山

一番草の刈入れも始まって長閑ではありますが、80キロ以上もの距離の間の向かい風で私は瀕死の状態で家に辿り着くのでした(;^_^A
一番草の刈入れ

家に着いたのが16時半頃。
シャワーを浴びて昼食を食べてたら歯医者へ行く時間に。
それから釧路で買い出ししてと言ういつものパターンで一日を締めくくる(笑)
ま、充実した一日でしたわ(爆