夏から秋へ【動画】2023/11/07 17:01

もっと動画撮っているのですが、夏から秋の移り変わりを短くまとめてみました。
現ノロッコ号も来年以降は刷新されるような噂が上がっていますので、しっかりと記憶に留めて置きたい所です。
と言っても、撮り飽きている感もありますが(笑)
最後に走っている旧急行仕様車両の528は、タイフォーンと警笛が同時に鳴りますのでお聞きください(*^^*)
シャッター音は、ご勘弁下さいませw

濃霧2023/11/01 19:57

朝から霧です・・・
撮影場所は、行ってから考えよう・・・w

丘に登ってこりゃ駄目だって下りて上って回ってみたけれど、ここぐらいしか取れる場所が無かったです(爆)
まぁ、紅葉も終盤であまりモチベーション上がってませんからロケハンでもしようかと思ったけれどまだ熊の活動期かと思って止めました。
真っ白だしw

霧がどう動くか分かりませんが。。。
ウロウロしていて時間無かったけれど間に合いました。
かろうじて・・・w
撮影後にセブンでパンとコーヒーを買って朝飯&トイレタイムの小休止。

もう撮る場所ねぇやといつもの場所へ。
上ったらこっちの方がイイなと思ってもう一度下りて上るという苦行を行いました。
機材選択のミスです(笑)
遠くを見ても葉が落ちてしまってスカスカ。
WBを曇りにしないと色が出ませんw
モチベーション上がらんなぁ。
この時季は、毎年こんな感じになるな(;^_^A
道路脇は、まだ綺麗なのですが時間の問題かな。。。
バスは時間的に無理だからクロネコヤマトさんとキハのミラクルツーショットを撮ってみたいわ(*‘ω‘ *)
            今回は、D750一台ですのでクロップして撮影
WBは、晴天です

暖色使うのも善し悪し、好みなのかなぁ。
久し振りに弄り過ぎた写真をみてそう思った。
別に弄っても今のデジタルな時代誰も何も言わないんだろうけれど、自分的には好みじゃないなw

晩秋だな・・・2023/10/30 22:32

見方を変えると本当に楽しいね(笑)
今年の夏は暑かったので、紅葉も遅れたけれど葉が落ちて既にスカスカな感じになっています。
モミジが今は綺麗かなぁ。

本日は、旭川から貸し出され車両故障に伴う代走で運行されてました。
晩秋とキハ54-528(旧急行仕様車両)を撮ろうと仕事終了後にダッシュでお立ち台へ。
ダッシュと言っても普通に行って間に合うんのだけれど、着替えて身支度しなきゃならないこの部分がダッシュなだけでね(苦笑)
この528号は、窓枠の上にも赤い細い帯があるんですよ。
こんな見分け方ってマニアック。
SNSで教えてもらわなければ全く知らない知識でした(笑)
やって来た528号は、警笛と同時にタイフォンがなるんです。
タイフォンの音色の余韻が何とも言えず良い~!(笑)
これで少しは鉄チャンに近づいたかな(*‘ω‘ *)

短い秋2023/10/25 18:58

本日、コロナワクチンを接種して背筋がゾクゾクしてまいりました。
悪寒と腕が痛い(;^_^A

それはさて置き、釧路湿原界隈の秋は大体撮れているので、今年は厚岸の別寒辺牛湿原を集中的に撮影しようと通いました。
出せない写真もあるけれど(笑)
まだ晩秋の風景も残っていますが、ピークを過ぎた感じかな。

1日でガラリと変わる(本人がそう思っているだけかもですが)風景ですので早起きも楽しかったです。
毎朝4時起きとか近場だと遅くて5時半起きとか(笑)

この時季は、シカと衝突して遅延したりするとゴールデンタイムを逃し勝ちですけれどほぼ定時でやって来てくれて本当にありがたかった。
撮ってるだけやから文句言えませんしね(笑)
その1

その2

その3

その4

その6

久し振りに早朝の細岡方面に行って見たら真っ白け。
忘れてた、ここだけこういう状態は日常茶飯事だった。
取り敢えずお立ち台に立ちましたが、帰ろうか迷いましたが少し霧が晴れてきたので待つことに。
列車が行った後に良い具合になったわ・・・w
どうもここの場所は相性が悪いみたい(;^_^A
これじゃ不完全燃焼なので、いったん家に帰って朝ごはんとトイレを済まし、サルボ展望台へ行って見る事にしました。
誰か居たら帰ろうかと思ったけれど誰も居ないようです。
こんなに天気が良いのにと思いながら展望台まで。
思った通り山が綺麗に出ていました。
紅葉は少しピークを過ぎた感じなのかなぁと。
サルボ展望台
釧路ゆきの列車を撮った後に反対側の塘路湖を見たらめちゃくちゃ綺麗な水鏡になっていました。
反逆光気味なので列車はちょっと難しいなと思いながら眺めていたら知り合いがお二人上られてきてしばし談笑。

今日も今日とて4時に起きて厚岸方面へ。
今朝は、どこも霧で真っ白け・・・
視界不良でクルマは40~50kmほどしかスピードを出せません。
道路の真ん中に突然現れる牡鹿・・・・
急ブレーキをかけて止まりましたが、今季最高にヤバかったですwww
それでも凄いスピードで走って来る地元民。
左ウィンカーを出して先に行かせます。
鹿との接触事故が多いって言っても、やはりスピードの出し過ぎなんじゃねぇのかと・・・つい思ってしまいます。
あんなのぶつかったら死ぬよ。
ワクチンの接種があるので厚岸での撮影を後にして一度家に戻り細岡へ行って見たけれど何だかイマヒトツだったわなw
霧はそこそこ晴れたんだけれどね、そうじゃなくて霧が少し残って欲しかったのだよ。
イメージ通りにいかないので、また行くとしましょう(笑)

鉄は熱い内に打たないとね・・・2023/10/12 22:02

道東の秋は短いので、天気予報が晴れなら信じて行くしかないよね(笑)
正直、2日連続だとキツイのだが・・・
奥さんもあまりいい顔しないよねw
分かってはいるけれども、あの光景を見てしまうとやはり行きたくなってしまう。

朝起きると真っ白け~
まぁ、この時季はよくある光景です。
1℃くらいしかないからね。
4時じゃ真っ暗です。
朝晩は、秋らしくなってきましたが日中がまだ暖かくて変な気候。
色々なアプリを見る限りではご当地は大丈夫そうなので、まぁ行って見ます。
釧網線の秋は大体撮り終わったので、今度は花咲線がターゲット。
やはり遠いから中々通えないのだけれどね。

別寒辺牛湿原も到着時はガスっていたけれど次第に無くなってしまったな。
どちらかと言うと残っていて欲しい感じだったのだけれど、そうはうまくいかないよね。
全く見えないとなると本末転倒なのですがw

今回は、少し立ち位置を変えて撮影してみました。
D500
次回は、やり方も変えて撮ってみようかなと色々思ってみたり。
思ったとおり、木々に光線が当たると色が浮き出ていい感じになりました。
この時季は、時間通りにやって来なくてハラハラします。
遅延の原因はおおよそシカとの衝突。
今晩は、釧網線でシカとの衝突事故で翌朝まで運休となってしまいました(;^_^A


根室からの始発は、時間通りに来るというマジック。。。
バス来いと思ったけれど、列車よりも先に走って行ってしまうんだよな(笑)
分かる人には分かる道路(笑)
「クルマ来い」って思うと来なくて、「クルマ来るな」と思うと来るってどういう事なのだろうかw
割と綺麗な感じで撮れたので満足ですが。。。
午後光線だけれどね(笑)

夏から秋へ2023/10/11 18:15

格好よくゴーヨン撮れたかな(笑)
今朝の予報が晴れだったので花咲線の現地へ向かってみたものの、雲が多くて「あれれ?」な感じで撮影地を変えようかとも思ったけれども思いとどまりました(苦笑)

夏から秋への季節の移ろう色合いも良いんですよね~
が、光線の具合が悪くて本命は撃沈・・・
早めにリベンジしないと速攻で色が変わりますからね・・・w

もう風景を眺めるのは捨ててカメラの知識を駆使しながら別場所から。
太陽が隠れたり出たりする状況だと後は私の運頼次第(;^_^A
ビビッとは光線でなかったけれども、光量は申し分なかったです(苦笑)
実は送電線のケーブルが手前に3本あるんです。
一本だけ影の様に葦の上に写っています。
多分言わないと分からないと思いますけれど(笑)
ラッピングトレインじゃなくて良かったよ。

今日は、ジムニーのフィルムを貼っていたら変な時間に列車の音が。
多分砂巻き列車が走っているのでしょう。。。

リハビリ写活2023/09/28 20:49

昨日は、リハビリがてらに午後から花咲線へ。
もっと通うはずが体調不良で1ヶ月台無しにしましたからね・・・w
天候がイマヒトツでしたけれど、もう直ぐ増結運転も終わっちゃうし気分転換になるので上ってみました(笑)
近場では、何度かロケハンには行っておるのだが本番は10月なので(苦笑
道すがら雨が降ったり止んだり。
雲も多いので期待は薄いね。
でも楽しい。
現地に着いて車を降りると藪蚊の大群です。
荷物を担いで歩いている間ずっとまとわりついて離れない(;^_^A
ま、一ヶ所も刺されませんでしたが。
なぜか家に居る時の方が刺されるんだよなw
この時季になると太陽の向きが微妙で影がでるのでもっと早くに来たかったというのが本音でしたが、やはりフィールドに出ると気持ちがイイ。
やはり熊の存在が気になるけれどねw
通過時は、一点にだけ光が差し込んで車両に当たりました。
読み通りと言えば読み通りでしたが、今回はこれで満足でした。
次回は、秋の色を撮りたいです(*‘ω‘ *)
メインの構図

取り敢えず撮っておいた構図(笑)

お手軽る撮影地2023/08/16 17:27

恵みちゃんシリーズはド派手ですw
今日は、買い物のついでに撮り鉄(笑)
台風の影響で天気が悪いのは承知の上での記録程度ですけれど。
撮るってなるだけなのであまり好きな撮影地ではないのだけれど、鉄道車両好きにはたまらないでしょうね。
趣味嗜好は、千差万別否定はしませんので悪しからず。

一度気温は下がったものの、また暑くなるようですw
昨日から気温が上がりだして、今日は湿度が高くムシムシ状態(;^_^A

13時前から撮影機材を設置。
まもなくするとノロッコ1号が塘路からやって来ました。
次は、花咲線からの増結列車(森の恵み号+地球探索号)が根室から。
お目当ては、13:25釧路発の根室ゆき増結列車(流氷の恵み+ゴーヨン)です。
これを撮影して帰りましたが、ほどなく網走から快速しれとこましゅうがやって来ます。
その後に塘路ゆきのノロッコ4号と続きます。
なんと30分の間に列車が5回も通り過ぎるのです(笑)
ローカル線で2時間待つなんて普通なので30分でこれだけ行き交うとラッシュ並み(爆)
家に帰る途中の某所で買い物してる時にノロッコ4号が通過してゆきましたよ。
仕事が忙しくて写真どころじゃなかったので、いい意味で鉄分補給できたかなぁ(笑)
まぁ、身体はクタクタですが・・・

峠は越えたのか?2023/08/06 14:33

暑さの峠は越えたのかな?
土曜日辺りから急に気温が下がって寒いくらいになりましたw
日中はそれなりにですが、もう30度以上にはならないような気もします。
アブもほぼ居なくなりました。

お休みの日は、8月から花咲線では増結運転が開始。
ゴーヨンとヨンマルの増結運転。
窓側の一部の席が指定席に。
お盆が過ぎて涼しくなったら乗りにでも行って見るかなぁと計画中です。
流石に釧路からは長すぎて乗れないので、途中からかなぁ(笑)

濃いい緑の風景が撮りたいだけで目当ては増結運転じゃないのですが、ついででしたが中々良かったです。
今回は、違う場所から。
こんな所で撮るのは、ごく一部の方でしょうけれどここから撮っているようですね。
明らかに木も切られてるし・・・・w
車を降りると蚊の大群とアブがお出迎えwww
少しアブが減ったかな。
後追いですが


背の高い藪をかき分けて行くと不意に熊に出会う可能性が高くなるので、今回は違うルートを探りながら上ってみました。
かなり大変だけれど、熊を避けるとなるとこのルートが一番良いのかも・・・
帰りに同じルートを通った時に上を見上げるとフキの頭が無いのが沢山ありましたが、まさかの食痕だろうか???(;^_^A
冬もそれなりに大変だけれども、夏の撮影の方が遥かに危険度が高いような気がするなぁ。
これでルートを3パターン確保(爆)
D500とD750のレンズを入れ替えて

引いた風景の方がやはり好みです


この日は、厚岸も気温が上昇し31℃まで上がりました。
夏シーズンはどんなだろうとこちらから撮影してみました。
ま、予想通りでしたけれど陽炎でモヤモヤです(笑)
陽炎でモヤモヤ(笑)

あまりにも気温が高く風で湖面がシャバシャバしていたので、ここで撮影は打ち切りました。
次回もあまり天気は良くなさそうですが、時間を変えてまた上ろうかと思っています。

毎日暑い・・・2023/07/27 20:51

本当は、夏の雲と一緒に撮りたいのだけれど・・・なかなかねw
今日は、33℃まで上がったらしいです。
既にお盆の様な気候にウンザリ。
北海道の家は、断熱効果が高いので熱がこもって非常に暑いのですよ・・・w
気候変動で道東でもそろそろエアコンが必要不可欠になってきた感じがします。
来年は、導入しようかと真面目に考えていますw

暑い暑いと言っていてもしょうがないので、一応撮りに行って見ましたよ。
遠方でドカンドカンと鳴り響くので、また自衛隊が演習でもしているんだろうなぁぐらいに思っていましたが、弟子屈方面では大雨が降っていたそうで・・・
どうやら雷が鳴って落ちていたようです(;^_^A
そう言えば、変な色の空でした。。。

14時台に出発するキハは、10分くらい遅れてやって来ました。
これが来ないと2便目のノロッコが釧路に戻れませんw
家に帰ったら網走ゆきのこのキハは、摩周駅折り返しになったそうです。
結構な雨が降っていたみたいです。

列車を待っている間中スズメバチが何度もやって来ます。
見た感じキイロスズメバチかな。
もしかしたら展望台の下にでも巣があるのかもしれません・・・w
覗いてみていないので分かりませんが、近くに巣があるのは確かだと思います。
普通こんなに頻繁にやって来ないよね。