山菜の王様2022/05/10 19:24

某俯瞰場所にて
今朝も早起きして始発撮り。
写真は、ついでで山菜採りがメインです。
列車が来るまでの間は、タラの芽を集めていました(笑)
この時季で、これだけ山が見えればOK~
だったのですが、天気予報とは裏腹に薄い雲が上空にあってまたもや列車が来る時間に陰りましたよ・・・w
しょんぼりしましたが、タラの芽は沢山採れました(笑)
お昼は天婦羅にして頂きましたが、結構な大きさなので3つも食べればおなか一杯になりましたよ。
iPhoneで撮った写真は、形式のせいなのかここには掲載できません(;^_^A

やっと桜が咲きました2022/05/09 21:00

やっと桜前線が到達です(笑)
まぁ、何日か前から咲いていたのですが、GWで身体が・・・・w
それでも近場でと思って赴くと、列車が来る直前で陰りました。
二本松展望地から
良くあることだけれどね。
にしても山桜は地味過ぎて画にならないね(爆)
山に緑が無いからなんだと思います(;^_^A

今日は、天気予報と睨めっこして湿度も低そうなので早起きして出掛けました。
この時季にしては、カラッとしていて珍しいです。
しかも青空。
まさかの車止めでw、走って現地へ急ぎました。
ダイヤ改正前だったら間に合わなかったでしょう・・・
何だか今年は色付きがイマヒトツなような気がしましたが、青空に投影された釧路川がとても綺麗でした。
某展望地から
これから暖かくなるとアマツバメが飛び交って賑やかになる事でしょう。
今回は、これ一本で終わりにしようかなと。

帰りは桜とコブシを撮りながら歩きました。
エゾヤマザクラは、葉と一緒に咲くのです

近くで見るとそこそこ綺麗

朝から結構な距離の運動量でした(爆)
キタコブシ

色が変わりだす景色2022/04/28 22:06

久し振りの二本松展望地から
冬季間通行止めだったので、久しぶりの二本松展望地。
鳥のさえずりしか聞こえない静かな場所は心が休まるなぁ(*‘ω‘ *)

鉄道写真+MTB2022/04/20 20:12

今朝は、早起きして花咲線へ~
って、起きたら外は真っ白・・・
行くかどうか悩んだけれど、行って見ないと分からないし行ってから考えようかとw
少し霧は掛かっているけれど、撮影には問題なさそうなので別寒辺牛湿原の定番地を上る事にしました。
雪解け水で湿原は増水しているようです。
これは良い時に来ました。
やはり朝はこっち面が良いですね。
別寒辺牛湿原

             折角来たので反対側の丘からも狙います。
                    増水は画になるなぁ~
増水中!

で、撤収していたらレンズキャップをはめ損ねて崖下へ転がってゆきました・・・・(T.T)
取れるか取れないかの微妙な位置に見えているのだけれど、足を掛け損なったら即死亡ですw
家にもう一つあるので、潔く諦めました(;^_^A

買い出しがあるのでここで帰路へ。
早めに買い出しを終わらせて、昼食前に自転車です。
今日は、MTB。
14℃くらいあって暖かいのだけれど、今日も強風ですw
熊が怖いが久しぶりの林道へ。
暖かすぎて大気が霞んで阿寒の山々は望めませんでした。
釧路湿原の展望地

身体の使い方を忘れてしまっていて上手くコーナーを曲がれなかったなぁ。
体幹を少しづつ鍛えなおさないとね。
まだケツは痛いけれど、最初の頃程でもありません(笑)
これで家に帰るのも勿体ないので二本松方面へ。
釧路川(二本松展望地)

撮り鉄の定番地w

上手くやれば二刀流もできるようだが、これは特例ですね(笑)

3月も終わりですか・・・2022/03/31 20:43

水鏡の練習にはもってこいな場所(笑)
卒業式やら引っ越しやらで、何だかあっという間に終わった3月・・・
近場の鉄橋で何度か練習していました。
今朝はゴーヨンの2両編成がやって来ました。
画角を1両に合わせているので、テンヤワンヤな状態に。
引きすぎると鉄橋が入るし寄ると2両入らないしで・・・
場所移動すれば何とかなりそうでしたが、そんな余裕なしwww
でもまぁ、何とか撮れたから良いか(笑)
ゆるい感じで撮ってるし気楽な感じが気分転換になります。
流し撮りもしたいのだけれども、何せ本数が少なすぎて練習するのもいささか抵抗があります。
ちょいブレズーム流しもやってみたいなぁ(*‘ω‘ *)
AF使って挑戦してみるかな(笑)

朝の風景2022/03/23 19:13

落石海岸、そろそろ太陽の位置が良い感じになっているだろうと思って2時半に起床して3時出発ですw
根室、遠いね(笑)
海岸には、流氷の残骸が打ち上がっていましたよ。
その後は、漁師さんたちが昆布を・・・
荒波に向かって海に入っていくのだけれども、いつも大丈夫なのかと思ってしまいます。
まぁ、プロですからその辺は大丈夫なのでしょう。
もう一週早くても良かったのかな?とも思いましたが土曜日に雪が降ったので行く気になったのでした(笑)
日中の気温が高いのでやはり山肌出てしまっていましたが、許容範囲内かな。
朝陽を逆光で撮ると何とも言えぬ寂しい感じになるのが好きだなぁ(*'ω'*)
三里浜海岸

根室始発1本じゃもったいないので、釧路始発も。
うっすらと斜里岳も見えていましたが、昆布採りの漁師さんが多数いましたのでそちらをメインに。
人が居ない所に鉄路はありませんからね。
活気があっていい感じでした。
日常の風景っていいですね♪
立ち位置を変えてみる(笑)

3月は、忙しい・・・2022/03/10 18:05

3月は、何気に忙しい事を忘れていました(;^_^A
次男の卒業式に娘の進学。
次男は、就職が決まってはいるものの勤務地がいまだに不明。
車は今週中には上がる予定で保険も加入予定。
昨日は、朝から昼過ぎまで撮影した後に娘の携帯を新規契約と言う流れ。
新規契約は、契約者が行かなくちゃならないんだと(;^_^A
時間が掛かるのが分かっているのでかなり苦手な感じになってしまいましたが、行かないわけにもゆかず・・・
携帯ショップの店員さんは、親切なのでお付き合いするしかありません。
ついでに次男の携帯の名義変更とか諸々。
1時間半くらいショップに居ました( ´Д`)=3 フゥ

撮影の方はと言うと、厚岸駅始発のヨンマルを最後に撮っておきたいのでそちらをメインに。
ダイヤ改正後はどういう風になるのでしょう(興味津々)

天気予報が良い感じでドンピシャではありましたが、気温が高いようで根室駅からの始発を撮るべくファインダーを覗いていたらユラユラと陽炎が・・・
こりゃ俯瞰ダメだなとは思ったものの、花咲線では増結運行してくれているので記録も必要だろうと丘から狙ってみました。
けれど、光線が悪くてイマヒトツでした(;^_^A
何となく分かってはいたのだけれど(笑)
撮る時期が悪いw

この後は、釧網線へ。
帰る道すがら道東の山々が綺麗に見渡せました。
雌阿寒岳とセットの阿寒富士の雪は落ちてしまってイマヒトツなので雄阿寒岳をターゲットに。
いつもの場所じゃつまらないし、気温もぐんぐん上がっているので最後にこちらへやって来ました。
春の日差しが暖かく、撮影時は手袋を外していましたよ(笑)
こりゃ帰りが大変だなと思ったら、その通り。
来た時よりも雪が緩んで足が埋まる埋まる・・・(スノーシューを履いています)
そろそろここの撮影地もヤバいですな。。。
こんなに見えるとは(*‘ω‘ *)

今朝も早く起きたもののガスっていたので中止。
一日晴れだったけれども、春になるとモチベーション下がっちゃうのどうしたらいいのだろうか?(爆)

落石リベンジ2022/03/03 17:37

前回は、吹雪の洗礼を受けましたのでもう一度再訪です。
今回も生涯の親友と呼べるお友達も一緒です(*'▽')
ロケハンしているのでサクサクと現地へ向かいます。
色々とヤバかったけれど(笑)、無事に現地に到着。
S字で撮ったけれど大した事ない普通の画でした・・・(;^_^A
その後、本命の構図で返しを待つ。
が、段々と風が強まって来ました。
日差しは春の陽光なのですがね・・・
昨晩降った雪で冷却効果抜群でした。
指先が痛てぇ・・・www

今日は、昆布が海岸に沢山打ち上がっていて漁業関係者の方達の車や人も多数でした。
カモメもいつもより多かったなぁ。
こちら側から撮ると丘の上に立つ家屋等があってなんだかいい雰囲気です。
やはり人の居る所に鉄路があるんだよなぁとしみじみと思いました。
日常的な風景が良い

一日からまた増結した列車が走るのでそれまでこの地で待機。
撮影地がだだっ広いとどこで撮るかかなり悩みます。
風は強いし、気温も高いのでどんどん雪が消滅していきますが、まぁそこそこに残ってくれたのでセーフかな。
ネタ物は、やはり列車メインになってしまう…


この後は、花咲港へ行って常用化しつつあるラーメンで腹を満たします。
時間があるので昼の便を踏切近くで撮ったり、昆布盛駅で撮ってみたり。
踏切近くで撮った線路には、大きな凹みが・・・・w
列車が通るとガッコーン‼と物凄い音がしておりました。。。
大丈夫なのでしょうか?(;^_^A  (今日は、なぜか逆光祭り)
凹んだ線路・・・w

学生が一人降りました

何だか段々と雪雲が広がって来たので落石に戻って様子を見ましたが、ここで撤収して帰りました。
帰りの途中は、吹雪になっていて驚きましたよ。
茶内の簡易軌道跡にも寄り道してかなりの鉄分補給になりました(*‘ω‘ *)

2月が終わる2022/02/28 19:31

当然ながら2月はあっという間に終わるのですが、今年はかなりアクティブに撮影できたのかなと。
しかし、今年の2月は気温が高く晴天の日が一日中続く日が少なかった様な気がします。
このまま春に突入する感じですので、最後にと思って朝からサルルン展望台へ。
朝に行くのはひと月ぶり位なんじゃなのかな?
時期外れなので誰も来ないだろうと思っていたけれど、お一人さまが上がって来ました。
ズームレンズを装着しておりましたので風景よりも被写体を狙っている感じですので太陽の位置とか関係ないようですね。
太陽の位置は、思った通りかなり左です。
色々な構図で撮れたので楽しかったです♪(*‘ω‘ *)
3月も楽しく撮影したいものです。
自転車の復帰はまだまだ先になりそう。
遊歩道はツルツルです(笑)

縦構図にするしかない(笑)

テカテカサルルン(笑)

予定変更で霧氷に出会う2022/02/25 20:27

釧路始発のゴーヨン
当初は、厚岸にでも行こうかと思っていましたが面倒臭くなって、そう言えば始発列車を塘路橋で撮った事が無いなぁと思って歩いてそちらへ(笑)
薄暗い中、到着しましたがこれはなんだか凄いぞと。
久しぶりに真っ白な霧氷ではありませんか。
いつものような水鏡を撮るのはもったいないので、少し本気モードで追い込みます。
摩周始発を撮って釧路発を待っていると、ご近所さんが。
冬の格好をしていると、会う人ほぼ自分が分からないようで・・・(爆)
名前を言うと和んでくれました(笑)
ゆるゆるお話ししながら列車を待ちます。
少し曇りがちで光量が足りませんでしたが、あまりやりすぎると不自然な感じになるのでこのくらいがベターだったかな。
フィルターワークと言うのは結構楽しいです(*‘ω‘ *)
来年は、もう少し暗めの時間帯に撮ってみたいです。