馬主来の丘2020/10/11 20:40

尺別の丘でキハ261系を撮った後は、速攻で機材を撤収して馬主来の丘へ。
こちら側は、白糠町になるそうです。
今まで音別町かと思っていました・・・w
馬主来自然公園は、白糠町と音別町が持っているのですね。
橋が町境になっているようです。

どうにか帯広方面からのキハ40に間に合いました。
何となく日高山脈も見えるほどに視界もクリアー(笑)
取り敢えず引いて撮ってみました。
大きい写真で見ないと豆粒です。
絶景♪

             釧路-音別のキハ54は、流氷物語でした。
        白いのは何度も見ていましたが、青いのはお初でした(*´ω`*)
流氷物語


   特急おおぞらが馬主来沼を走って行きます。
風景9:列車1(笑)



レッドベアが来る頃には朝よりも日高山脈が見える様になっていました。
レッドベア

                              そして特急おおぞら。
段々天候が・・・w


列車を待っている間は、外飯です(^_^)
暖かいものが美味しい季節になりました。
外飯の美味い季節になりました(*´ω`*)


おまけでタラコと普通車のコラボ。
水タンクが付いているから777のタラコでしょうかね。
紅葉まであともう少しでした・・・

緑に映える青2020/08/06 20:41

キハ283系(古瀬信号場)
昨日写真です。
濃い緑に映える車体。
新しい車両も悪くはないのですが、この青色が自然色にマッチしていてカッコイイ。
線路のポイントもイイ感じでした(^^♪

7月だと言うのに寒い…【その弐】2020/07/16 20:38

尺別の丘は、あまりにも寒いので(笑)7時台のキハ40を撮って撤収。
だいぶ弱まったモノのまだジリっているので、三脚の足だけ短くしてそのまま担いで丘を下りました。
車の横で撤収作業。
カメラのレインカバーは、付けるのも大変だけれど撤収も面倒臭い(;^_^A

釧路へ近づくにつれて太平洋側が少し明るくなってきました。
白糠のコンビニで朝飯を買おうかと思ったのですが、少し待てば特急おおぞらがやって来る時間です。
どうせなら撮って置くかと。
もう少し早く来てくれれば雲の隙間から光が漏れていて海がキラキラしていたのですが・・・
まぁ、よくある事例だけれども(笑)
岬の森東山公園からの眺め

しかし、景色の良い所です。(お天気が良ければもっと良いのだろうけれどw)
結局曇ってるw
もしかしたら津波の避難所にもなっているのかしら?

コンビニでホットコーヒーとパンを買って白糠の道の駅でのんびりと海の音を聴きながらの朝食。
だったのだけれども、何処からかタバコ臭が・・・・w
速攻で移動したけれど、移動した場所からは海の音は聴こえんかったわ(T_T)

つづく

8耐2020/06/24 21:39

今朝も3時に起床して尺鉄の丘(勝手に命名ワラ)へ。
曇りの予報だけれども行ってみない事にはね・・・w
現地に向かう道すがら、前回よりも悪条件な感じで憂鬱です・・・(;^_^A
始発の前の回送から狙います。
初のタラコ単機は、釧路らしい悪条件の中やって来ました(笑)
説明するのが面倒なので写真だけ貼り付けちゃいます(爆
始発前の回送列車

長すぎてフレームアウト(爆


キハ40も危うい・・・

釧路らしい気候の中を走るタラコ

俯瞰ではぴんと来ない261系

マストのキハ40

283系もいつかは無くなる・・・

ガスってますw



ガス、ガスwww

貼り付けるの忘れてた

天候が回復気味になってきましたがここで終了

で、ダニ一匹にやられました。
頭だけ残ってしまって・・・
明日、病院へ行ってきますwww

新緑の尺別の丘2020/06/22 18:35

今朝は3時起き(爆
始発列車の前の回送列車から撮ります。
予報では全部曇りマークで湿度も高そうな感じでしたが気温は低め。
起きてガスっていたら止めようかと思っていましたが、全くガスっていませんでした。
車を走らせていたら立ち込めた雲の隙間から空が焼けていました。
決して、期待はしてはいけない(笑)
海沿いまで来てもガスっていないので、まぁいい状態のようです。
多少ガスっていますけれど、この時季はしょうがない。
俯瞰は諦めての尺別の丘ですから。
それでも一応2台体制で望遠も持って行きましたけれど、ファインダーを覗いて止めました(;^_^A
ドン曇り

今日は、全然期待していませんでしたがキハ261系が来る時だけ雲が切れました。
キハ261

厚内からの始発列車は何かのトラブルで中々来ず、先に音別からの普通列車が通過wwww
なのでどちらもケツ打ちになってしまいましたけれど、縦構図とかで遊んでみる(笑)
ケツ打ち

キハ283系、やはりその内に取って代わられてしまうのでしょうね。
キハ283

今回もタラコ様には会えませんでした(*'ω'*)ハハハ

再び根室本線へ22020/05/01 17:34

昨日からの続きです。

撮り鉄3人組よ何処かへ行ってくれと言う念が届いたのか移動してくれました(笑)

始発の時間よりも山の輪郭がハッキリとしてきましたよ。
安定のキハ40がやって来ました!(*´ω`*)
キハ40がゆく

                      キハ54の回送車。
キハ54

    本日は2台撮りでしたので、一応全景を。
パシクルからの俯瞰写真(キハ54)
山並みは少し薄くなってしまいましたが・・・(;^_^A

                  札幌ゆきの特急おおぞら。
後追いの特急おおぞら
            この頃になると、段々と山が薄くなってきました。

10時過ぎの特急までには消えてしまいそうなのでここで撤収。
天気が良いので場所を移しても良かったのですが、コロナ禍の最中ですの真っすぐ帰宅しました。
帰宅してもまだ10時過ぎだけれど、既に7時間起きています(爆)
奥様と釧路へ買い出しに行きますが、空に浮かぶ雲が何ともイイ感じです。
せっかくの良い天気。
帰宅後に撮り溜めるべく撮影地へ!(''◇'')ゞ

つづく

昨日の夕活2020/04/18 17:40

やっと釧網本線が全線開通致しました。
昨日は天気が良かったので仕事が終わってから根室本線へ。
次の休みに行こうかと思っていたのですが、来週はずっと天気が悪いみたいでしたのでw
あわよくばタラコに合えるかと思っていたのですが、残念。
また気が向いた時に行く事にします。
空気がスッキリしていて対岸の釧路の製紙工場?が見えます。
久し振りのいい天気

鉄道は、やはり中々いい時間にやって来ませんなァ(笑)
と思っていたらレッドベアがやって来ました。
コンテナ満載で驚いたw
一両で画角をセットしたあったので手早く引いてピントを合わせてと焦りました(;^_^A
コンテナが長いから両脇にブッシュが入ってしまったのはしょうがない。。。
コンテナ満載のレッドベア
もう一段下に下りたら大丈夫だったかなw

尺別の丘は東側と西側を急いで行けば釧路方面、帯広方面からの列車が撮れるので準備さえしていればどちらも撮れます。
ただ、レンズ変えたりフィルター付けたりと忙しい。。。
一番撮りたかった西側からの特急おおぞら。
もう少し空を抑え気味の方が良かったでしょうか・・・
何せ時間が無かったものですからw
うまく光ってくれました♪


で、今日は山菜を採りに山奥へ。
最近は本当に怖いですwww

誰も居ない丘2020/04/15 18:53

コロナで自転車自粛中のizzakieです。
怪我をして病院送りってなるとかなり危険ですので。
危険と言えば車も同じですけれどね・・・
20代の若い頃は、親に自転車は危ないだのなんだのグチグチ言われましたが、人はいつかは死にます。
まだ死にたくはないけれど(;^_^A
心配してくれたのも子の親になったら分かりますけれどね。。。

今日は、4時起きでまた根室本線へ。
曇りのち晴れ予報で高波注意報なんぞ出ています・・・
寒い(;^_^A
始発狙いですが、その前に回送列車や貨物が走っています。
キハ40の連結が行ったかと思ったら今度はレッドベアがやって来ましたよ。

イイ感じに撮れたなぁと思ったらユンボのショベルが・・・・(>_<)
おしい・・・(T_T)
詰めが甘かったわ~www

この時間は、もうダメだなぁ~なんて思いながらのキハ54。
工事車両が止まっているので無理やり構図w

今日は、北海道色のキハ40ばかり。。。
最後に森メグが連結できましたが・・・
これもいつかは無くなるのでしょうか?

この車両は好みが分かれるような・・・

今回は、タラコ狙いだったのだけれど流石に3時までは待てませんので特急を撮って帰りました。
キハ261系は俯瞰で撮ると何だかイマヒトツなんだよなぁと思うのは私だけ?(;^_^A

やはり1両がいい♪

今回は、試しにNisiのC-PLとハーフNDを付けて撮ってみました。
最後の一枚意外は少しわざとらしい空になっちゃったかな(*´ω`*)

因みに昼飯は毎回自分で作って食べています。
カップ麵だけれどね(笑)
外飯は美味い

馬主来沼2020/04/08 20:44

今日は、少しだけ早起きして音別の馬主来(パシクル=カラス)へ。
午後から天気が崩れそうですので、お昼過ぎをタイムリミットにして出掛けました。
またもや向かう途中でタラコとすれ違う・・・・w
予想以上に早く到着し、準備をしていたら次のキハ40が・・・通り過ぎて行った(爆
まぁ、始めてくればそんなものですwww
特急や貨物が走るものだから、普通車は時間が遅れてあたりまえなのでしょうか?(;^_^A
アウェイは疲れるぜ・・・w
新型車両の特急も来ましたが、この場所だと何だかイマヒトツ。
この俯瞰場所は、振り子車両の方が映えますね♪
キハ283系
一応、レッドベアーもキハ261系も撮りましたけれどね(笑)
午前中は順光でしたが、気温が高くファインダーを覗くと陽炎がゆらゆらと・・・
流石に撮りづらかった。。。
厳冬期の空気が澄んだ時には十勝連峰が見えるはずです。

14時台後半、陽は高くなったものの最後の最後に気温が落ちてきてマシになったのかな。
山を入れると白けるので、山を省いて撮ってみました。
キハ40
                やっぱりタラコが撮りたいなぁ(^_^)