たかが5㎜、されど5㎜2018/10/21 19:43

     今日は、Air9のハンドルを5㎜のスペーサーを抜いて下げてみました。
変更前
                         
変更後
      フォームを変えたら上腕三頭筋が滅茶苦茶に張るので、その対策。

昼の仕事があり得ないくらい忙しかったのですが、どうしても試したくて昼飯抜きでトレイルへw
三度の飯よりもってヤツです…(苦笑)
今日は霞んでる

           下げて正解でした。
紅葉中

コーナーもスムーズに抜けているし、ケツが流れても対応できている。
上腕三頭筋も痛くないし、エルゴンのグリップも自然に握れている。
上りもイイ感じでグイグイ上っているしいいことづくめじゃないか。ヾ(≧▽≦)ノ
前輪がグッと流れた時は焦ったけれどね(爆)
もう5㎜下げてみたい気もするけれど、その時は1.5㎜のスペーサーをカットするか新しいのを入れるかだなぁ。
流石に1.5㎜は下げ過ぎだと思うんだよね(;^_^A

当分の間は、5㎜下げで試してみるとする(^^♪

自由な翼2018/10/19 21:25

昨日は、ロードレーサーでリカバリーしたのですが、なんと9℃www
秋の服装で出掛けたら滅茶苦茶寒い・・・(T_T)
こりゃダメだと途中から21kmのショートコースで帰還となりました(爆
まぁ、早朝は道内一冷え込んで-3.9℃だったそうです(;^_^A
そりゃ寒いよね(笑)

今日は少し暖かくて15℃ほどありました。
もうロードはオフにしてMTBにチェンジ!(≧▽≦)
いやー今日は雲一つない空で・・・、つまらんかったです(爆
今日の釧路湿原
先日の耐久レースの他の方の写真を拝見しつつコーナーの入り方を考察。
本日は、フォームを矯正してコーナーへ突っ込む検証。
う~ん、楽ししい!
「ほぉ~♪」とか「ひゃっほー♪」とかなっていた(笑)
多少ケツが流れてもコントロールしやすくて、もう少し磨いたら自分のモノになりそうです。
自転車は奥が深いね。
また一皮剥けそうで楽しいわ。
山の中はやはりサイコー♪
自由に飛ぶ翼を手に入れた感じ。
自転車ってそんな感じあるよね?
俺だけか?(笑)

キタキツネ2018/09/03 09:15

まだ若い
最近、ウチの周りをウロウロしています。
事故にはくれぐれも気を付けて欲しいものです。
眼光が野生生物のそのもので媚びない感じがいいね。
私ももっとシンプルに生きたいが、人間界じゃ無理なんだなぁ。
野生動物も生きるのに一生懸命でしょうから大変さは一緒か。

甦れチャレンジ精神2018/05/18 22:44

この間少し長いのを走って良かったなと今更ながらに思う。
走りとしては何だか噛み合わなかったけれど、今日はスッキリとした感じで走れましたわ。
寒いし(6℃台)、途中でパラパラと雨が降って来てウィンドブレーカーを着ちゃたりしたけれども。
日頃の行いが良いせいか止みましてね、寒いけれど。
ウィンドブレーカーを一度着たらもう脱げませんね(笑)

色々な事を考え過ぎちゃって楽しくなくなる事もあるけれど、やっとチャレンジ精神がフツフツと燃え上がって来た感じかな。
結局は、自分と向き合うのが楽しくてしょうがないのかも知れないね。
私の場合は。

やっと1キロ減った。
頑張ってあと2~3キロ減らそう。(^^)

明日は雨予報なので、お休み決定!

高回転って?2017/02/02 22:48

ローラー台に乗っている時にふっと思った。
高回転、高回転って言うけれど、高回転の回転数っていったい何回転からなのであろうか?と。
諸々の練習が終わって調べてみた。
プロのかたからアマチュアまで、実によく考察されています。
ま、だいたい同じ言葉を羅列していますが、どこかから引用されておるのでしょうか?(;^_^A
調べても結局よく分からんかったけれどね・・・(笑)
ローラー台の時は、非現実的な回転数で練習するっていうのを若い頃に教えてもらったのでそれを実践しているだけなのですが、やはり歳を取ってくるとそれなりにペース配分が上手になるわけで。
若い頃の様に真っ白になるまで追い込む気はしない。
それが歳を取ると言う事なのだろうと今では思う。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分の考察の結果、人や年齢によって個人差があるし、どうでも良いって結論に至りました。(爆)

30日、135rpm/min
31日、136rpm/min
昨日、136rpm/min
今日、137rpm/min
(39x21t 30分計測+10分クールダウン)
室内の気温が低いと回転の上りが遅く、やはりツライって事が検証できた今日この頃でしたw
そろそろ外を走りたいね。。。(笑)

ロードとMTBの違い2016/10/01 20:39

牧草地
今日は、天気も良いが気温が高い。
朝晩は当然の如く気温は下がりますが、日が傾く頃から気温も下がり始めます。
で、今日はロードレーサー。
やはり着るモノが難しい。(笑)
それでも今日は暖かく、ベストは着なかったな。
インナーは、冬物だったけれど。(;^_^A
少し足を延ばして約38キロのコース。
後半は、少し力を抜きながら走りましたが良い感じだった。(*^_^*)

ロードとMTBの走り方と言うか楽しみ方の違いはなんですか?とよく尋ねられます。
ロードは、風を切りながらスピードを感じて走るのが楽しい。
遠くまで走れるってのもありますけれど。
MTBは、自転車をコントロールしながら走るのが楽しい。
(不整地での)路面状況が刻一刻と変わるので、距離を走らなくても路面に集中しながら走れる楽しさですかね。
と、大まかに説明しています。
ま、どちらも楽しいって事ですけれど。(^_^)
自分的には、車種関係なくそれぞれの楽しみ方と言うのがあると思いますけれどね。
限定するって事は、楽しみを狭めるって事だと思うので視野を広く持って楽しんだ方がお得かと。(笑)
凝り固まった考えって本当に損をすると思うなぁ。(爆)

探究心がなければ向上は有り得ない2016/05/26 21:42

前回の投稿から天気が崩れ、一転して寒い・・・w
火曜日は、半袖半パンで出かけたら11℃しかなくて膝は冷えるは腕は冷たいわでエライ目にあいました。。。
その翌日は、雨でしたので休息日。
やはり寒い。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
本日、少し暖かかったですけれど、ニーウォーマーとアームウォーマーが必須な16℃。
笑うしかないね。(≧∇≦)ブハハハ!
今日は、少しコースを変えてアウター縛り。
シギのシルエット
スタンディングも取り入れながらギシギシゆっくりと上って逝きました。
牛さん達に的には、気持ち良いのだろうが・・・
早く普通に走りたい。(笑)
タイトルと記事は、全くリンクしていません。(爆)

ローラー練2016/02/24 19:34

昨日撮った写真ではあるが・・・(笑)
17年も使用したオーブンレンジがとうとう壊れてしまったので、買い替えに釧路の電気屋さんへ。
相変わらず釧路のドライバーの酷い事・・・
本当に免許を持っているのであろうか?w
車線変更する時ぐらいウィンカーを出せやっ!凸(--メ)
駐車場を見ていても、頭に障害があるであろう健常者の家族が平気で身障者スペースに駐車しているし、なんなんだこの町は。
やはり自転車で近づきたくない町NO.1です。(爆)
千葉も大概だけれど。w

K'○デンキさんは、やはり気持ちよくお買い物できますなぁ~
他では少々安くても絶対に買わないよ~w

家に戻ってちゃちゃっと家の仕事済ませて、ローラー台。
今日は、日中の最高気温-8℃でめちゃくちゃ寒い。
室内温度も9℃だよ。w
ストーブのスイッチをオン!(笑)
当然スタート時は、回転が鈍い。
身体が温まるまでパワーを一段落とした感じで我慢。
シューズを交換したら本当に調子良いね。
全くと言っていいほど疲労感がない。(^ー^)
本日は、133rpm/minで終了。
クールダウンも5分入れておいた。(笑)

粉雪2013/12/13 17:17

降雪、ジムニー
今日は、朝から粉雪が舞う天気。
昼からドカ雪に変わって積もってきました。
除雪は嫌だけれど、雪景色が好きと言うパラドックス。。。
ローラーで脚を回したあとに、いつ止むのか分からない降雪状態のでジムニーに排土板を取り付けて軽く人力で雪ハネ。

ローラー台に乗りながら、オフの計画とトレーニングの考察。
ローラー台は、好きじゃないけれど頭の中を整理するには持って来いですね。(笑)
昨年のオフは頑張り過ぎてシーズンを無駄にした感があったのですが、そのぶん今オフの進みが良い感じです。
昨年頑張った分が今オフに上積みされていると言った方がわかり易いでしょうか。
で、今オフは、2月中旬くらいまで上げてから緩めて行こうかと思っています。
1月から徐々に体重を落としてPウェイトレシオを上げる。
頑張った分はしっかりと休息を入れて回復させる。
脚の回転力を軸に置き、ローPのインターバルとMパワーで持久力の維持、故障しないようにしっかりとフリーウェイトを行えば、今の自分の歳でもパワーの維持は可能かなってな感じでローラー台が終了。
昨年と同じ事やってもしょうがないので、少しずつ修正しないとですね。(^-^)

ESPADA ROAD2013/11/17 17:47

ピナレロ エスパーダ ロード
かれこれ何年前の写真でしょうか・・・、忘れてしまいました。(笑)
その昔、東京ビッグサイトで模様されていた国際自転車ショーへ行った時の写真です。
インデュラインの衝撃的な走りとカーボンモノコックの姿に痺れたのを今でも思い出します。
このエスパーダが見たくてビッグサイトへ行ったのは確かです。
今ではプロ選手と同じ自転車が手に入る時代になりましたが、逆に手に入らない自転車と言うのはカリスマ的なものがあったように感じます。
その後も何度かビッグサイトに訪れましたが、年々面白味がなくなってきてついには行かなくなりました。w
しかし、名前を変えたサイクルモードで現役日本人プロ選手の話しを聞くのは楽しそうですね。(^-^)
遠いから行けないけれど。(笑)

今日もローラー台で足回しました。(´∀`)