サイクリングと菱の花2016/08/11 22:23

今日の昼休みは、次男と末の長女と3人でサイクリング。
長女は、ジュニアロードに乗っていますが、まだ片手を離しての変速が出来ません。
まだ少し自転車の方が大きい感じがしますけれどね。(笑)
長女
ま、その内に慣れるでしょう。
まだ小4ですからね。(^_^)
次男は、26インチのMTBでスイスイ走っています。
次男
部活動で鍛えているので、ちょっと物足りないかな。
往復で7km程の走行でした。
記念撮影
夏休みの間だけでも相手してあげないとね。

             塘路湖の菱の花が満開となっています。(^_^)
菱の花

夏の思い出2015/08/21 21:29

やっと気持ちに余裕が出てきましたので、ブログを更新。(笑)
ひと月振りに一日休みを取って夏休みの思い出を作るべく、家族で狩勝峠にあるエコトロッコに乗ってきました。
これが結構楽しくて、家族に大ウケ。(^ー^)
エコトロッコ
何もかもが本格的に出来ていて、大人でも満足できるモノになっています。
エコトロッコ到着1
ブルトレの客車なんかもあったりしたのですが、土・日しか中は見れないです。w
エコトロッコ到着2
新得で美味しいお蕎麦を食べ、帯広で六花亭本店でサクサクパイを食し、帰りに十勝川温泉に入って帰路へ。
二重のデカイ虹を見ながらのドライブでした。
しかし、運転は疲れるね。(笑)

本日は、次男坊(小6)とサイクリング。
走り出したら、何だか変。
サドルが低いみたいで走りづらそう。
前回乗ったときから、背が伸びて足も長くなったようです。w
子供の成長の早さに驚かされる。(笑)
下ハンを持たせてみる 踵がちょっと下がってるね(笑)

後ろに見えるのは塘路湖 上り坂、頑張れ!

親子で記念撮影
休みを入れながらでしたが、21kmを文句も言わずに走りきりました。
走っている間、インカム・トランシーバーを付けて変速のタイミングや安全な走り方等をアドバイス。
帰る頃にはかなり上手になっていた。(^ー^)
上達して余裕の次男坊(笑)

子供たちとサイクリング22015/05/24 20:52

今日も暖かいけれど、子供達と中々一緒に遊んであげられないのでサイクリング。
スタンディングで兄を追い駆ける娘!
娘のヘルメットを新調しました。
箸で折り返し
今日は、塘路湖の横を通って塘路橋(だったけかな?)まで。
ちょっとした坂が2つあるので距離は無いけれど疲れたみたいです。
特に娘の乗っている自転車は重たいので大変。
「こんな所まで来れるの?」と言いながら目を輝かせる次男。
でも、彼は決して無理をしない男です。(笑)
「もう少し先まで行って見る?」と聞きましたが、ここで引き返す事になりました。
そんなに遠い場所ではないのですが、子供の感覚からすれば遠いのでしょうね。
徐々に距離を延ばしていってやろうかと思っています。(^ー^)

子供達とサイクリング2015/05/03 20:41

今日は、寒い!(笑)
朝に子供たちとサイクリングの約束をしてしまったので、約束どおり休憩時間にサイクリング。
まずは、サルボ方面へ。
アカゲラが木をつつく音が鳴り響いていて、次男がキョロキョロ探していますが見つかりません。(笑)
次男と長女
↑ここで引き返してキャンプ場方面へ。
ジリっぽくて向かい風になるとめちゃくちゃ寒いです。w

車の入って来ない場所に移動。
長女は、グリップシフトの練習。
次男は、フロントチェンジとリア変速の練習をしながら2~3周回しました。
車の来ない所で周回練習
まだフラフラしますが、なんとか出来ている?(笑)
ダンシングして坂を上っているのを見たら笑ってしまった。(^ー^)
長女は、スーパー高回転で足が回っています。
ギヤを変速しろ。(爆)
長女も頑張る(笑)
塘路湖キャンプ場に寄って湖で少し遊んでから大回りで帰宅。
どんより空の塘路キャンプ場
長女に新しいヘルメットを買ってあげる約束をしてしまった。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は、娘とサイクリング2014/11/30 18:48

今日は、娘とサイクリング。
目的地は、釧路川が流れる二本松橋までの往復&町内巡回パトロール。(笑)
寒いので、真っ直ぐ帰ろうと思っていたのに引きずりまわされました。(爆)

久しぶりに小径車を引っ張りだしました。
娘は、相変わらずのシングルギヤ。(笑)
前回に少してこずっていた未舗装路を今回はスムーズ&余裕の走りをしていました。
ダートの久著路道々
子供の成長、恐るべし!
余裕の二本松橋(笑)
今年は、あと何回一緒に走れうだろうか?
パシフィック18