キハ261系5000番台2023/05/25 22:40

火曜日は、お腹が痛かったので花咲線に初入線する「はまなす編成」を撮りに行ってきました。
正式名称は、キハ261系5000番台多目的特急車両はまなす編成と言うのだそうです。
頭が悪いと覚えられません(爆)

お昼の仕事が終わってから行ったので、釧路への送り回送です。
通過時間が分からないので釧路行きのキハの時間と交換できる駅の到着駅の時間を予想して概ねの走行時間を逆算し通過時刻を算出。
まぁ、単線なので簡単です(笑)
大体時間通りにやって来ましたよ。
1時間前くらいに到着して待っていましたが、やって来たのは一人でした(爆)
本当に走って来るのか真面目に心配しましたよ。
その方と少しおしゃべり。
後で分かったけれどTwitterで相互フォローしていた方でした♪
やはり実際にお会いしていい人だと安心します。
こうやってお仲間が増えていくのも良いのかもですね。
回送1

回送2


翌日は、釧網線から送り回送のはまなす編成です。
こちらもどのスジで走るのか分かりません。
ある方に聞けばいいのだけれども、それだけ聞くのもなぁって感じで自力で何とかする方法で(笑)
取り敢えず早朝に行って見ましたが、保線の方達しか見かけませんでしたわ(爆)
7時台までサルルン展望台で撮影して一旦帰宅。
朝ごはんを食べて、今度は二本松展望地へ。
光線と新緑の具合からこちらが良いかなと。
9時台の列車を撮って、臨時が走る時間まで待機。
まぁ、景色眺めてるのも好きなので苦にはならんのですが、気分がモヤモヤしますな(笑)
で、そろそろやって来る時間にスタンバイ。
聞き耳をマジに立てていました。
遮断器の音が空耳の様に聞こえてきました。
あ~、やっと来た(笑)

回送4
                   ↓トリミングではありません(笑)
回送3
                    流石にぐったり(笑)

久しぶりのサルルンブルー2023/05/25 23:13

久しぶりの晴天です。
雑誌の取材があるのをすっかり忘れていましたが、奥さんに頼んでお出かけ。
休憩時間ですからね~(笑)

エゾハルセミが鳴いていてビックリ。
カッコウやツツドリも泣いてタンチョウまで(笑)
晴天だとどんな生き物も気分が盛り上がりますよね。
帰り道、頭上をタンチョウが飛んでゆきました。

今日は、違うアングルから急ぎ早で移動して別アングルが撮れるか検証。
誰も居ないからできる技でした(笑)
サルルンブルー

違うアングルで
                一気に新緑もりもりになって来ました。