輝く朝陽2022/12/20 17:50

気温が下がる予報だったので久し振りにサルルン展望台へ行ってみました。
バックのストラップが夏仕様のままでダウンを着ているとキツイ・・・
キツイけれども手がかじかんで緩められません(;^_^A
寒いと言うかしばれるなと思ったらマイナス17℃(笑)
久し振りに上ると息が上がりますな。
12月の上旬に熊の目撃があったそうですので、辺りを見回しながら歩きました。
鹿はいるだろうなと思っていたけれど、ガサガサって音が聞こえると流石に怖いです(爆)
お立ち台に立ってまずは眺めます。
昨日の方が天気が良かったなぁ。
いつものように雲の帯が地上に。
2台で同じような構図にして、それぞれ違う露出で撮ってみました。
特性も色味も違う機種なので面白い。
いつもと少し違う撮り方を試してみたり。
なんでもそうですが、遊び心は必用ですね(笑)
それなりに綺麗に撮れたので満足です。
D500

流氷物語号の青ラッピング列車

少し霧氷も付いていましたよ。
逆光なので分かりづらいですけれど。
肉眼でも何のラッピング列車かな?って感じです。
良い朝活でした(*‘ω‘ *)

仕事終了後は、ジムニーのアレの研磨。
片一方の塗装面に少し凹凸があったので修正。
で、サフしてたら不意に落下・・・
余計な仕事が増えてしまって、ペーパーを掛けて再度サフ吹いて・・・
ハイ、また明日~って感じで終わりました(爆)
サフがもう直ぐカラになっちゃいそうなので、次回は慎重に作業しなければなりませんw

モルゲンロート2022/12/21 21:04

良い景色を眺められると思えば頑張れる
久しぶりの5時起きです。
まぁ、休みなので(笑)
そろそろ日の出とタイミングが合いそうでしたのでこちらのお山へ。
今の日の出は6時50分。
当然上り始めは真っ暗です。
正直怖いです。
何が怖いってやっぱり熊でしょうw
アニマルトラッキングを観察しながら大きな足跡を見つけたら帰る事にする(爆)
人は誰も入っていないようでしたけれど、狐の足跡が先に付いていました(笑)
時間に余裕をもって辺りを見回しながら近道せずに大回り。
多分この方法が一番安全です。
今回は撮る物の構図が限られているので、カメラ1台とレンズ一本で。
暗めなのでフルサイズの方が良いだろうという感じです。
シャッター押すのも3回くらいでしょうから。
いい具合に焼けて来ましたけれど、やはり地上まではね。
来年は、ちょっと違う方法で撮ってみるかな。

重たい雪2022/12/23 20:36

久し振りに駅に行った
今朝は、6時半に起きて除雪。
本当は6時に目覚ましを掛けていたのに、スイッチの入れ忘れ・・・w
雪がシャーベット状になっているので、娘を駅までジムニーで送って来ました。
15分遅れでやって来たキハ54。
川湯温泉からやって来た釧路ゆきのキハには雪が沢山着いていました。
駅からお見送り。
帰って除雪作業。
国道への開口部を除雪していたら、学校が停電&釧網線の線路に木が倒れたらしくその後の列車が全部ウヤ(運休)になってしまったと連絡。
しょうがないからジムニーで迎えに行ってきましたよw
仕事はお察しの通りお休み。
道路は水溜まりが凄くて路面状況最悪です。
昼過ぎにもう一度除雪しましたが、敷地内もシャーベット状になっていてガタガタになっちゃいそうですが仕方ない。
何だか疲れたね・・・w

やっとクリアー塗装2022/12/25 18:05

6日ぶりに仕上げ塗装。
前回も書いたかもしれませんが、冬は塗装に向きません(笑)
曇っていますが今日は気温がプラスなので仕上げましょう。
昨日は雪が降っていたので止めました(爆)
風の影響の少ない自転車小屋の中を塗装ブース代わりにしています(笑)
サフを吹いて1500番の耐水ペーパーでザラザラをなくしているので、本塗装とクリアーを吹くだけです。
プラスと言っても2℃とか3℃なのでヒートガンを利用して施工。
ヒートガン、万能です。
一家に一台、いかがでしょうか(笑)
ヒートガンは、近づけすぎると塗膜が熱で泡を吹くので遠めに掛けるようにしましょう。
サフ吹いている時に近づけすぎて失敗しましてね・・・
サフの場合はリカバリー簡単なので全然OKでしたが。
車体色を塗布

今回のクリアー塗装は、2液じゃないけれどどんなもんだろうって感じです。
(2液のウレタンクリアーは高価なのですw)
クリアー塗装完了
2日くらい置いて耐水ペーパーとコンパウンドで磨いて終わる予定です。(倉庫に移動)
クリアーを塗布すると凄いシンナー臭ですね(;^_^A
塗装をする時は、必ず防臭防塵マスクはしていますけれども・・・
しかし、スプレー缶もやり方次第では綺麗にできますね~
まだ終わってないけれど(*‘ω‘ *)

純正リアバンパー用牽引フック2022/12/27 18:07

JB23に付ける牽引フックを色々と探してみたけれども、フロントは何だか取り付ける気がしません。
一つ良いなと思ったものは結構なお値段で今のところは買えません。
ま、それくらいのじゃないと付ける意味があまりないかなと・・・

ただ、純正リアバンパーに付ける牽引フックだけは欲しいなと。
届いて見て分かったけれど、フレームを補強しながら取り付ける様な感じになっているようですね。
アピオさんの牽引フック

それでもフレームに力が加わるわけですからあまり重たいものは引っ張れないと言った印象です。
これはJA11も同じかな。
牽引フックは、泥に嵌った車両や雪に嵌った車両を引っ張り出すものではないですからね。
イチイチのフロントフレームは、補強材を入れてあったのでフロント牽引フック付けていたのでそれなりに強度はあったと思います。
ファッション的な物なら付けなくても良いなと思ってフロントは純正のペラペラな奴で充分って感じ。
これはオーナーの考え方だから正解も不正解もない完全に趣味の世界ですね(笑)

届いた牽引フック、塗装に欠けがあったので塗膜が薄いのだなぁと。
スチール素材なので直ぐに錆びてしまうのですよね。
その都度錆を落として塗れば良いだけなのだけれど(笑)
割り切って使うので錆についてはどうでも良いのですが、この上にウレタン入りの防錆塗料を塗る事にしました。
吊るして塗装

何度も取ったりするのが面倒ですので最初に防錆しておいた方が楽かと思って。
こんなもの刷毛塗りで充分ですので室内作業。
塗る前に塗装面の脱脂は必須です。
同じ色の方が面倒臭くないので同じ色(笑)
室内が少しペンキ臭いですが、外作業じゃ2~3日しないと乾きそうにないので・・・お許しを~(;^_^Aてな感じ。
下の色が出ると面倒なので同じ色(笑)

ヘッドライトカバー2022/12/28 15:27

結局3日ほど経ってから耐水ペーパーで肌を慣らし。
ヘッドライトカバーっていうそうです。
そのままやね~
コンパウンドで磨いたら更にツルツル~♪(*^^*)
つるつるお肌(笑)

デフォルト

他にやる事があるので、お昼過ぎにヘッドライトを脱脂して両面テープで取り付けました。
付いてい個所と浮いている個所があるけれどこれで良いのか?(笑)
外れなさそうではあるけれど、まぁいいか。
ジムニーだし。
運転席側の枠上部の塗りが少し甘かったわ。
取り付けたら見えないだろうと思っていたら少し前側にはみ出ていてよく見ると見えますなw
やり直すと面倒臭いし日数が掛かるのでもうこのままでいいや。
ジムニーだし。
印象が変わりました(笑)
ヤレて来て次にやる時にしっかり施工するって事で終了です。
多分、ウレタンクリアーの方が耐久性あるだろうから次があるとしたら2液で塗装だね~(*‘ω‘ *)

アピオの牽引フックを取り付けました2022/12/29 16:23

本日は、こやつを。
アピオさんの牽引フック
段々と気温がいつも通りになって来ましたよ。
寒くないと気持ちが悪いw

まだ取り付け位置を確認していなかったので、じっくりと観察。
フレームの水抜き穴を利用して固定するらしいです。
長いメガネレンチが必要です。
長いメガネレンチじゃないと届かないw
ガムテープで落ちない程度に固定して取り付け。
こんなもんでオッケーよ~

メガネレンチを突っ込む
下側のボルト位置は、ステーで固定するのですね。
4型は上部の穴が開いてないそうで、ご自由な感じになっていました(笑)
ボルト2本じゃ心持たないよね・・・w

仮付けしたところで、バンパーとのクリアランスがギリッ!(笑)
大丈夫と言えば大丈夫w

バンパー少しだけ削るかな~ってやっていたらかなり丁寧にやってしまいましたよ。
なので思いの外時間が掛かりました(趣味の自己満足な世界)
ここまでやる必要・・・ある、ない(笑)

上部に穴を開けるのにタイヤを外さなければ・・・
面倒臭いけれどこれが一番作業が早そう。
23も長いから仕様が色々と変わるそうで・・・
穴を開けるのにパーツクリーナーを塗布したら黄色い塗装が流れ落ちる・・・
こんなモノなのか・・・( ゚Д゚)
と思ったらノックスドールも溶けていました(;^_^A
取付完了!
再度、上からペンキを塗りましたよ。
時間の無駄だねw
少し時間を置いてから半透明のノックスドール300を塗布。
ボルトもステーもステンではない強度ボルト。
ノックスドール300を塗布

説明書にワッシャーが4つて書いてあったけれど2つしか入ってなかったね・・・(;^_^A
ま、この手の物は持っているので無問題でしたがw
ナンバープレートの後ろにノックスドールが飛び散っていたので綺麗にして作業終了。
綺麗になりました(笑)

今年は、もうあまり弄りたくねぇな。
つっても今年もあと2日(笑)

パトロールと言う名のロケハン2022/12/30 21:58

白ジム
今日は、近場をウロウロしてロケハン。
完成したクチョロ線の二本松橋も渡って来ましたよ。
アーチしていたけれど、増水対策なのかな?
他の所で調子こいてたら雪に嵌ってヤバかったわ(爆)
ノーマルの足とは言えそこはジムニー。
何とか脱出できました。
深追いせずに戻る(笑)
他の手はあるのだが、ただ楽がしたかっただけなのです。
急がば回れ、平和に行ける所がやはり良いな。

撮り納め2022/12/31 17:10

最高の瞬間にシビレタ(笑)
今年最後にどこに撮りに行こうかと迷いに迷いましたが、行って良かった。
朝は光線の具合が今一つなんだよなぁ~、なんて考えながら上っていましたけれど。。。
えっ、えっ、えっ、と言うぐらい最高の瞬間でした(笑)
山の雪と、霧氷と普通色のステンレスキハ54。
前回撮った反省点からの撮り方の見直しやらなんやら、うまく合わさりました。
ま、自己満足やけれど。
後追いは撮らずに帰った(笑)

その後、ロケハンでもう一つ山を登りましたよ。
こちらは機材無しだったのでスタスタ登れました。
家で食べた朝飯が美味しかったです(*‘ω‘ *)

皆様、良いお年をお迎えください♪