今日も良い景色だった2021/12/28 19:07

久しぶりの激山でした😊
ちょこちょこと家の仕事をしていますが、まとまった休みと言うのはほぼ無いので写真を撮りに行くのが愉しいです。
それを許してくれる奥様は、神様です(笑)

今朝は、違う場所で撮っていいたのですが今日も山々が綺麗ではありませぬか・・・
午前中は、順光なのでのぺっとして山に立体感がありません。
やって来たのはルパンやし・・・w
いったん家に戻ってジムニーが真っ白けなので珍しく洗車しました(笑)
午後になっても天気が良さそうなので、もう一度俯瞰場所へ。
背景にガスが掛かっているのですが、特に問題もなく山もクッキリと見えておりました。
時折吹く風が冷たいこと。
0℃でしたが体感はもう少し低いのかな。
下山していると雲が山に掛かっておりました(;^_^A
列車が来るのがもう少し遅かったらアウトでした。
風景に列車を絡めるのは紙一重です(*‘ω‘ *)

雪が少なくても寒さは伝わる2021/12/29 16:42

昨日も同じ場所に居たのですが、納得がいかず今朝も同じ場所へ。
今日の方が気温低い予報でしたのでラッキー(笑)
マイナス16℃から17℃でした。
もっと下がると思ったのだけれど、標茶よりは暖かいみたい。
暖かいと言う表現はおかしいか・・・w
まずは釧路からの列車を。
良い感じに白煙を吹いていますね~♪(*'▽')
次の列車がに期待感が湧いてきました!
釧路始発のゴーヨン

                    オー、来た来た♪♪
爆煙祭り(^^♪

川湯温泉からの始発は花咲号でした。
今回は、お呼びではなかったわ(爆)
光が入ると雰囲気が一転

花咲号やルパン号は、花咲線で撮りたいのですよ(*‘ω‘ *)

めでたい紅白列車2021/12/31 17:29

展望地から
2021年を締めくくる場所はどこかなぁと考えていましたが、行けるかどうかも分からんかったけれど某地へ行って見る事にしました。
そんなに雪が深いわけでもないので、普通に行けてしまったわ(笑)
朝の3本は、定番の場所から狙います。
この時季は、午後の方が光線が良いのだが釧路発となると14時台の一本のみ・・・
どうせ撮るならやはりケツ打ちするよりも正面の方がいいからなぁ。
時期をずらして朝撮りした方が綺麗でしょう。
折角来たから撮りましたが、9時台の汽車まで待つことにしました。
今日は、お茶を忘れた代わりにカメラバックにハイドレーション仕込んでいたので間に合いました。
が、車載している食料箱にカップ麺がないじゃないですか・・・w
あるのは、ごはんものとショートパスタにスープにコーヒー。
ご飯ものを食べたけれど、すぐに冷めてしまいます。
厳冬期はやはりカップ麺の汁物に限る。
コーヒーを入れて飲んだけれど、サーモスの耐熱カップは良いですね。

9時台の快速しれとこは、花咲線向けのラッピングトレインでした。
撮り納めが紅白で何ともめでたい感じでした(笑)

来年も鉄道写真が中心になる事でしょう・・・
ではでは、皆様良いお年をお迎え下さい♪(*'ω'*)