高い所は、寒い・・・2020/11/11 20:48

今朝は、先週に行くはずだった根室本線、馬主来沼へ。
4時起きだからそんなに辛くは無かった(笑)
しかし、外は寒い。
ジムニーは完全に凍っています(;^_^A
星も綺麗だし、日高山脈も見えるんじゃないだろうかと期待を膨らませジムニーを走らせます。
エンジンオイルも交換したし、タイヤもスタッズにしたので快調です。
ロードノイズの減少で速くなったんじゃないかと錯覚しそうでした(笑)
大楽毛辺りの跨線橋でキハの回送列車とまさかのクロス。
暗くてよく見えなかったけれど、後ろがタラコ???

先週だと貨物列車が日の出と丁度良かったと思いますが、取り敢えず狙ってみました。
自動車が入って来ると、テールランプが妙に目立ちました。

厚内駅からの始発は、恐らくタラコ。
何だかドキドキしてしまいますね(^^♪
日も上がってきたのでPLフィルターを使って光を調整。
やり過ぎると不自然になるので、グッと色が変わる所から少しずらしています。
何となく匙加減が分かってきました(笑)
もう少し山に雪があったらなァとは思いますが、贅沢を言ってはいけません。
いい風景でした♪


後の列車を待つ間にカップ麺やコーヒーを作って時間潰し・・・
う~ん、何だか時間が勿体ない。
音別へ行って戻ってくるキハは、40でした。
尺別の丘へ移動して特急おおぞらを撮る事にしました。
急いで撤収です。
今の時季はシシャモ漁の船が沢山出ているのだそうです♪
キハ283系とシシャモ漁船

漁船に群がるカモメ

特急おおぞらを撮って、今日は撤収。
何となく厚内へ行ってみる事にしました。
目の前に広がる海は、山方面で暮らす私達には新鮮に見えます。
お約束の駅にも立ち寄りました(笑)
少し見学をして帰路へ。
釧路で用事を済ませ一旦帰宅。
直ぐにサルボ展望台へ。
運悪く陰ってしまいました~(苦笑
レンズを入れ替えたので試し打ちへ(特急も同じレンズ)