乗り鉄!2020/09/24 21:28

昨日は、お休みだったので奥さんと乗り鉄紀行(笑)
予てから白糠駅~厚内駅までキハ40に乗りたかったのですが、ついに実現!
厚内までにせずに帯広駅に設定を変えて、戻りは特急おおぞらにしました(^^♪
そうすると1時間だけ帯広に滞在出来て、藤丸や六花亭にも寄れるのです。
早歩きだけれどね(笑)
藤丸の目当ては地下の食材コーナー。
いわゆるデパ地下ですね。
そこにある小樽の「かま栄」の平天がターゲット。
六花亭は、サクサクパイです

今回は、白糠駅から乗り込みます。
白糠駅とバスターミナル
その前にバスターミナルで白糠線の遺産を見学。
バスターミナルは、町の建物らしくてそこに展示してあるのです。
少しだけれども…(笑)
バスターミナルの中に少しだけ資料館的な物があります


帯広ゆきの列車はキハ40でした。
鹿と衝突してキハ283系のおおぞらが遅れて白糠駅にやって来ました。
遅れてきたおおぞら
やはり衝突することあるのですね・・・・w
何処かの信号場でタラコ列車とすれ違いました♪

池田駅でおおぞらの通過待ちで26分停車。
今回お世話になったキハ40
お腹が空いたので駅から出るけれど、食べ物やさんが数件あるだけでコンビニ等は何もなかったw
池田駅
駅前にあるレストランでバナナ饅頭なるものを購入。
袋を見ると珍菓と書いてありましたがどういう訳でしょうか?(爆
因みに私はバナナは苦手。
空腹には勝てず、食べましたけれどね(;^_^A
運転してみたい(爆

雰囲気がいい(笑)

そう言えばこんなんだったなァ・・・
約2時間半かけて無事に帯広駅へ到着。

速攻で買い物して、豚丼をお持ち帰りして帰りのおおぞらの中で食しました。
帰りのキハ261系のおおぞら
1時間強で戻って来れましたが、日頃の疲れが溜まっていたのでしょうか途中から乗り物酔いに。。。
途中で降りたかったですが、白糠まではノンストップ‼‼‼
色々あったけれど、久し振りに旅気分を味わえました。
次回は体調を整えて挑みたいと思います(o^―^o)ニコ
釧網本線や花咲線にも乗って撮り鉄させてもらった分を還元したく思います!(''◇'')ゞ

コメント

_ ぶとぼそ ― 2020/10/02 17:02

白糠線の廃線巡りかと勘違いしました(汗)。
キハ40もだんだん居場所を失ってきましたから乗れるうちにたくさん乗っておきたいですよね。
快適な特急だとむしろ酔ってしまう人って意外や多いみたいですよ。この車両は振り子式では無かったような記憶ですが豚丼食べたあとだけに残念な流れになっちゃいましたね。

_ izzakie ― 2020/10/02 21:11

>ぶとぼそさん
一応資料館なのだそうですね。
開業当時の写真は色褪せて何だか勿体ない感じでしたw
バスターミナルも老朽化でJRの建物に統一化する協議を町で行っているそうです。
路線として短命でしたから跡形も無さそうです(;^_^A

豚丼に六花亭のサクサクパイ食べちゃいましたからね。
調子にのって食べ過ぎましたかね(笑)
昭和のジムニーに乗った後に乗用車に乗るようなもので快適な物は私には合わないみたいです(爆
振り子の方が酔う人多かったのでしょうかね(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。