ブレーキパッド交換【ステップワゴンRF4】2020/04/06 18:18

今年は暖かいのでステップワゴンのタイヤを交換。
予報では午後過ぎから雪が降るはずでしたが晴れていますので早速交換。
ついでにブレーキパッドも前後輪全て交換する事にしました。
ブレーキパッドは昨年に買っておいたのでやっと交換出と言う事になりますw
取り敢えずは、前輪から。
その前にスポイトで少しブレーキオイルを抜いておきます。
スポイトでブレーキオイルを少し抜いておきます
前輪のブレーキキャリパー側は14㎜のスパナでボルトを緩めます。
前輪側は14mm
ブレーキパッドなんて挟まっているだけですので簡単に外れます。
akebonoのブレーキパッド
外した古いブレーキパッドからシムプレートを外し、ワコーズの耐熱グリスを塗布して取り付けます。
新品の半分位まで磨り減っている感じでした。
ピストンはセパレーターを広げて押し込みます。
キャリーパーを上げる
奥側だけシムプレートが2枚ありますので気を付けましょう。
うっかり1枚だけ付け忘れて同じ作業を繰り返してしまいタイムロス(;^_^A

後輪側も同じ作業ですが、こちらのボルトは12㎜。
後輪側は12mm
いちいち変えてあるので面倒臭いw
後輪の方が磨り減り度が少なかったかな。
後輪のパッド

セパレーターでピストンを開く
ま、中古で7年前に購入してから自分で交換した事がなかったので、何とも言えませんが・・・
しょっちゅう交換する物でもありませんけれどね(笑)