回送列車2020/02/21 20:32

今朝は、回送列車を狙うために4時起き!
今日も阿寒富士&雌阿寒岳を狙いに行くついでです(笑)
この回送列車は、オホーツク方面を走る流氷物語号なのです。
気まぐれなのか理由があるのか分かりませんが、室内灯が1両だけとか2両とも点いている時とはまちまちなのですw
ま、普通はお客が乗っていないと消灯しているのでしょうけれど、かなりの大博打(爆
早めに到着してスタンバイ。
近くに踏切りがあるので見逃すことはない、多分(笑)
これまでの経験でSSとf値とISOは何となく分かりますが、真っ暗で何処が線路か分かりません。
灯りもほぼ無いので、街灯と民家の灯りを頼りにピンを合わせて取り敢えず待つ。
列車は、民家の横を通るのでここで間違いなし・・・
後は出たとこ勝負で(;^_^A
やって来ました、ドキドキ!
回送中の流氷物語号

次回があるなら街灯の下辺りが良いかもね。
シャッタースピードをもう一段上げても良かったのかもなって感じ。
街灯の下辺りにスライドしたけれど、少しピンが甘かったw

で、お目当ての山ですが・・・
一本目は何となく見えてるくらいw
山は薄いけれど、3両連結にビックリ!

            今日もこりゃダメか?と思いつつ2本目を待つ。
段々と山が見えてきました

                     段々見えて来たので、もう一本待つ事にしました。
許容範囲ですが、キハの顏がバカ殿を連想させられるwww

それにしても2月後半とは言え、生ぬるい気温です。
-12℃くらいから-8℃くらいまでに落ちましたw
春特有の霞んだ大気なきがします。
明日も気温が高いそうだし、何だかモヤモヤしますな~(;^_^A