無念の第12回知床ファスト・ラン2019/07/24 15:30

昨日は、12回目のファスト・ランでした。
3時半に起床して4時20分頃にスタート。
気温は、14℃くらい。
肌寒いのでアームウォーマーとウィンドブレーカーを装着。
南寄りの風で昨年よりも楽に進みます。
清里峠まで来ると11℃台。
裏摩周へ行くスノーシェルター(清里峠)

清里峠を降りると陽が差してきました。
清里の道の駅でトイレへ行き、ウィンドブレーカーを脱ぐ。
どんどん気温が上昇し工事で足止めされた時にアームウォーマーを手首まで下げて走ります。
気温が21℃くらいになっていましたw
清里は晴れ(斜里岳)
もの凄い南西の風が吹いていて50km台で走行。
と言う事は斜里に向かうと風は・・・・(;^_^A
案の定、物凄い横風と前からの突風に悩まされる。
オシンコシンの滝の駐車場で水の補給。
自転車のツアーの外国の方に話しかけられて少し談笑(笑)
私はこれからこっち(知床峠)へ行くと言うと、別れ際に「アレー、アレー」と見送ってくれました(´▽`)
知床峠、今日は暑いのか?と思いながらもいつも前半でスピードを出し過ぎるので自嘲しながらゆるゆると上ります。
中腹まで来ると気温は26℃。
羅臼岳
暑いね。
と思っていたのも束の間、上に行けば行くほど霧と突風が襲い掛かります。
正面からのもの凄い風と気温の急降下w
11℃になり筋肉が痙攣し始めます・・・
何度かストレッチをしながら命からがら頂上の駐車場へ。
滅茶苦茶寒いです(爆
いつもの場所で(笑)
証拠の写真を撮って下山です。
もちろん、ウィンドブレーカーを着用。

早々に抜かれた自動車にカーブ毎に距離が詰まります。
特に煽ったわけではありませんが、ウィンカーを出して道を譲ってくれました(;^_^A
この時点で平均時速は26km/h台。
羅臼は14℃くらいだったかな、しかしボトルの水は空っぽ。
何処かで水を一本買って給水しなければ。
峯浜公園でトイレと給水を済まして再スタート。
まだ26km/h台です。
標津を抜けてやっと中標津まで着ましたが気温は17℃。
200キロを過ぎた所で少し回復しましたが、ぜんぜん調子が上がりません。
何だか胃の調子が悪いw
中標津の市街地に入る前の休憩スポットの自販機でエナジーコーラと羊羹を食しながら奥さんへ回収の電話連絡。
正直、辞めるのって勇気が要ります。
原因は色々あるのですが、奥さんも何となく理解していたでしょう。
R272ですれ違った所で回収という事になりましたが、回収されるまでは全力で走ります。
意識が朦朧としながらもなんとか走っている状態ですが、意外と走れておる。
別海の辺りの道路の切れ間で奥様と合流。
ありがたい。
ここで自転車を降りました。
272km、Ave.25.0km/h、獲得標高2,137mでした。
無念ですが、鍛え直してまた来年頑張ります。

標津~中標津間と中標津~中茶別間の道路の状態があまりにも酷いのでもしかしたら来年からルートを変えるかも知れません。
次回からは根室方面かな。

コメント

_ ティカ橋 ― 2019/07/26 10:12

お疲れ様でしたー!

izzakieさんが奥様タクシーを呼ぶとは、よほど調子が悪かったのでしょうね(・_・)

ナイスランです!

_ ぶとぼそ ― 2019/07/27 12:16

お疲れさまでした。
今回は天候の激変ぶりに身体が追いつけなかったようですね。
でも、仕方がないですよ。私らの肉体はもう若い頃とは違いますし…。チャレンジする気持ちが大事なんだと思っています。

悲しいかな肉体だけでなく、精神力も落ちて来ちゃいましたよね。
私も今年のファストランは途中で宿に逃げ込んじゃいましたから(苦笑)。

_ izzakie ― 2019/07/30 22:27

>ティカ橋さん
たまにはこんな事もあるよね。
途中で止めるのは勇気が要りました~w
おかげで今は調子が良くなった。
と言っても昨晩からだけれどw

_ izzakie ― 2019/07/30 22:31

>ぶとぼそさん
天候の変化もそうなのですが、仕事の方でやられていて体調が整わなかったです(;^_^A
確かに精神力とか落ちましたね・・・
やっぱり若い頃とは違いますから、どこで折り合い付けるかが勝負の分かれ道みたいになってきましたね~(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2019/07/24/9132853/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。