獲得標高2750m2019/07/10 20:40

今日は、弟子屈まで車で行ってそこから屈斜路湖一周とオプションで津別峠と言うフルコースの134km(笑)
思いっ切り寝坊して、起きたのが7時過ぎ(;^_^A
ま、一人だから何時でも良いのだけれど(笑)
知床ファストラン330kmの獲得標高が2730mだから密度はかなり濃いいです。

摩周観光文化センターに車を置いて、いざ出発。
と思ったらトイレに行きたいw
用を足し、9時半頃にやっとスタート!
摩周第一展望台までは近いので展望台までアップな感じで進みます。
しかし、寒い。
展望台まで行くと10℃以下になって霧が立ち込める。
何だかあっという間に第一展望台についてしまった感じ。
何も見えないのに、マッタリしている観光客。
どいてとも言えませんので証拠写真だけ撮ってさっさと退散。
摩周第一展望台

最後に津別峠を上るので足を温存しながら摩周を掛け下り川湯へ。
霧の為、視界不良で速度を落とし気味です。
川湯で水の補給して直ぐに出発。
藻琴山の展望台公園もガスっていて寒い。
藻琴山展望台公園

上っているのに寒いので、ここでウィンドブレーカーを着ましたw
やっと上った藻琴山、下りは霧で視界不良ですw
折角の下りが~、またもや速度落とし気味w
下界まで来たらやっと霧が晴れました。
でも寒い11℃(笑)
ウィンドブレーカーは着たままです。。。
寒いのでなかなか速度が乗りませんw
美幌まで来ると馬鈴薯の花と麦の穂が波を打っていて絶景です。
馬鈴薯

今日は北風が吹いているのでここから追い風気味。
美幌では水の補給をせずにそのまま峠へ。
足を残しながら淡々と上ります。
上り切ると何とか屈斜路湖が見えましたw
美幌峠

これを下るといよいよ津別峠。
後ろから車が来たので結構足を使っちゃったよ(;^_^A
下界に来たら陽が少し出て暑い。
暑いと言っても14℃くらいだけれどw
津別峠の麓でウィンドブレーカーを脱いでアームウォーマーを手首まで下げて上り始めます。
最初は大したことはありませんが、この峠は上れば上る程急になっていくのですw
勾配が12%台になるとマジ死にそう。
もう足を付きたいだの帰りたいだの心が折れそうです(T_T)
しかしここまで来たらと意地で上りましたけれど、最後の12%の勾配で足が破壊されそうでした(爆
折角上ったのに何も見えないんだよwww
津別峠

上りの途中で撮影ポイント確認していたので下りで止まってパチリ。
下ってから撮影(寒いw)

下界はそこそこの天気ですw
下りも寒くてブルブル震えていました。
下界に下りたら追い風基調ですが、腹が減ったし水がゼロ(笑)
自販機を見つけて速攻で補給です。
パワーバーを食べながら水で流し込む。
やっと出発地点に到着。
かなりフラフラだった。
達成感は半端なかったけれど、もうやりたくないね(爆
津別峠を入れるんだったら先に上った方が良いかも知れません(笑)
GPSログ

コメント

_ ティカ橋 ― 2019/07/11 10:18

良い感じに自転車を楽しんでますね❤

ファスト・ランのリポートがアップされるのを楽しみに待ってまーす!

_ ぶとぼそ ― 2019/07/11 12:32

お疲れさまでした。
屈斜路湖一周というより大回り一周激坂オプション付きですね!!
何処も手に取るように想像出来る路ですが、津別峠は湖側からは険しいですよね。あそこに未舗装残る時にキャンピング車で挑んで泣きましたよ(笑)。

7月に入ったというのに、道東は寒々しい感じが出ていますね。
雨が降らなければ自転車的にはアリですが、下りはやっぱり寒いですよね。

_ izzakie ― 2019/07/11 20:51

>ティカ橋さん
楽しむと言うよりは苦行でしたw
今年のファスト・ランは、不安要素が一杯です(;^_^A

_ izzakie ― 2019/07/11 20:59

>ぶとぼそさん
疲れ果てました~(;^_^A
もう同じ行程は無理でしょう。
歳を感じました(笑)

私も最初に来た時は、まだ舗装されていませんでした(笑)
昔の北海道は未舗装路が結構ありましたよね。

5月の連休の辺りの方が暖かったような気がします。
今年は好天が続きません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2019/07/10/9127063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。