スパイクタイヤをチューブレス化2018/12/09 18:36

金曜日にドカ雪が降って、その後気温が下がり路面はツルツル状態。
多重事故が発生してウチの前の国道は、酷道になりましたw
4~5時間もの間不通に。
この日は2度も除雪をする羽目に。

そして昨日のの晩はAFCCの忘年会で釧路へ。
信号の度に車は滑り、発進で滑りカーブで滑ると言う物凄い道路状況でした。
帰るまで生きた心地がしませんでしたよw
でも忘年会は、楽しかった(笑)
ビンゴで何だか色々なモノ当たったし。
俺ってそんなにくじ運良かったけ?(爆

で、今日の最低気温は-23℃だったそうですw
明日も寒いらしいけれども…(;^_^A

やっと雪景色になりましたので、スパイクタイヤに交換です。
今まで使っていたNokianのスパイクタイヤは随分と傷んでいたので今年は交換しようか迷っていましたが。
海外サイトを覗いていたらなんとほぼ半額でしたので迷わずに購入。
SCHWALBE Ice Spiker Pro Evo LiteSkin

ついでにスパイクピンも購入。(こちらは本国にて)
スパイクピン&専用工具

どうせならチューブレス化してみましょうって事で今回はフィニッシュラインのシーラントを使ってみる事にしました。
だいたいこれだけ揃っていれば楽に作業できるはず。
今回は、こんな感じで(笑)
コントロールタンクは米式を使うので、仏式のフロアポンプもう一個あると楽ちんです。(写っていないけれど使っていますw)

しかし、ビードが硬いですね~
シーラントは、29erで120~150mlとありましたので、今回は130ml位入れました。
結構適当です(笑)
130mlほど入れました
タイヤを捩じり、チューブレス用のレバーを使って少しづつビードを上げて行きました。
コントロールタンクでビード上げ

前輪から後輪と作業をして、もう一度最後に4キロくらいまで空気圧を上げてビードがちゃんとハマっているか確認していたのですが、何だかエアー漏れがする嫌~な音が。
何と、ピンホールがガガガが〇×▽◆
新品なのにこのクオリティ...((+_+))
ピンホールに部分に印をw
ホワイトマーカーでエアー漏れのある所に印をつけて、ピンホールのある部分を下にしてシェイクしたら塞がりましたよ(爆
なので、無問題。
返品するの面倒臭いですからねぇ、はぁ良かった(笑)

最後に感想を書くと、チューブレス化のメリットは少ないなぁ。
アルミのピンでサイドが薄くて軽いと言ってもそこそこの重量があるので物凄く軽くなると言うものでもなかった。
ま、やってみる事に意義があるって事で!
チャレンジ精神は大事です(^_^)

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