サドルバックの中身2017/08/14 21:23

ここ1週間くらいずっと天気が悪い道東です。
しかも寒い(笑)
秋の虫が鳴いているし、もう夏終わってしまったのかな・・・・w

サドルバックで長らく彷徨っていましたが、この度何とか解決したかな。
最近のは、シートピラーとレールに引っ掛けるタイプ(安定するは分かるのだが・・・)が多くてどうしても受け付けられなかった。
MTBは良いんだけれど、ロードはダメっつう変な拘り(爆
色々物色してたのですが、最後はオーストリッチのチューブラーバック(0.6ℓ)。
Amazonで¥1,009でした。(安っ!)
今までは、0.3ℓの小型バックを使用していたので2倍の大きさです。
大きさは一目瞭然です。
0.6ℓではちょっとデカいので、0.4ℓか0.5ℓの容量だと丁度良いんだけれどなぁw
0.3ℓと0.6ℓの比較
しかし、こんな小さいのに良くこれだけ詰め込んでいたと自分でも関心しますよ。
横

                     中身を大公開!(笑)
サドルバックの中身
因みに、チューブはヴィットリアのバルブコアが外れるウルトラライトチューブ(バルブ長51mm)です。
ヴィットリアのウルトラライトチューブ(51mm)
このチューブだとパナレーサーのバルブエクステンダー(青いの)を取り付けられるのでディープリムを使用する私には便利なのです。
24㎜、35㎜リムハイトだと51㎜でそのまま使えますので汎用性が高い。

携帯工具(チェーン切り付き)とチューブの間にある茶色い棒状のモノは、布製のガムテープを丸めてあります。
タイヤが少し裂けちゃったときの応急処置に便利なのです。
その上にある四角い黒いのは布製ヤスリ。
後は、シマノのニップル回し。
2本も要らないけれど、24用と35用。
アーレンキーは、レバー無しのスキュワー用。
後は、チェーンが切れちゃったときの予備でミッシングリンク。
もちろん、タイヤレバーは必需品です。(^.^)

2倍の容量なので、まだまだ入ります。(笑)
遠征する時にチューブ糊とパッチも持って行けます。
ま、基本上の写真のモノがあれば大丈夫なのですがね。
取り付け


ボトルにも収まった(無理やり(笑))

そろそろ走りたいんだけれど、仕事に追われて全く乗れません。。。
あともう少し、我慢して仕事に専念致します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント

_ ハシリスト ― 2017/08/19 16:29

自分もサドルバッグは小さめ派です(^O^)
持ち物は、チューブ2本とタイヤレバーとアーレンキー、ワイヤーロック。以上!!
(あと、余計なお世話ですが、チューブはちょっと手間を加えると、もっともっとコンパクトに収まりますよ♪)

_ izzakie ― 2017/08/19 21:15

>ハシリストさん
何十年も自転車に乗っていると、色々なトラブルに遭遇してこれだけ携帯するようになりましたよ。
完組は、スポーク飛んだ事無いのでレンチは要らんと思うけれど、私は用心深いので持っています。(笑)
携帯工具にチェーン切りが付属されたのを見た時はスゲェと本当に思ったくらい衝撃的でした。
それまでは単体を入れていました。(爆
錠のキーの方には、10速と8速チェーンのコマ(切れ端)と+-の付いた小さいドライバーの様なモノを付けています。
バルブエクステンダーは、普通のを一個入れてるのは誰かにチューブを借りた時に使えるってことで。
流石に今は携帯していませんが、20年前とかになるとフレンチバルブって何?って時代だったからウッズの変換バルブを付けて走ってたり。
携帯電話も何もない頃からほぼ同じモノを携帯しているので、何処でトラブっても自己完結して帰って来れるって感じですかね。(笑)

コンパクトって、まさかサランラップで巻くなんて単純な方法じゃないですよね?
何だろう。(^-^)

_ ハシリスト ― 2017/08/20 13:46

チューブはラップ(ホームセンターで売ってる養生用のラップ)で巻くのは正しいのですが、さらに、ラップで巻く前にチューブをギッチリ圧縮して折りたためば、上のizzakieさんの写真の半分か3分の2くらいのサイズになります!!
自分はラップで巻くときに、一緒に予備パッチやタイヤ応急補修用のテープも忍ばせてグルグル巻きにしています(^O^)

_ izzakie ― 2017/08/20 16:37

>ハシリストさん
チューブは、昔からきっちり空気出して折り畳んでますよ。
チューブの種類(メーカーも)によって厚みが違うのですが、軽量なペラペラチューブはバルブの根元が弱いので使用していません。
コンチネンタルとビットりアは厚め。
シュワルベの軽量チューブは薄いが、耐久性に難あり。
パナレーサーは、前者の2本よりも薄めな感じ。
ラテックスは、昔使って気に入らなかったのでそれ以降使用していません。
ジップロック1袋に2本入れていて、空気を抜いて口を閉じてるのでこれでも私的には結構小さく収まってるかな。(笑)
まぁ、やり方は人それぞれなので正解は無いのですが、そこまでせんでも入るので。(^-^)

_ izzakie ― 2017/08/20 19:28

訂正:
シュワルベじゃなくてマキシスでした。
マキシスのウルトラライトチューブです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2017/08/14/8646725/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。