インソール2016/07/03 20:46

インソールの力は偉大です
今日は、蒸し暑くガーミンのメーターを見たら30℃になっていました。
予報では雨が降るって事だったのですが、良い具合に裏切られて晴れ。(笑)
暑い以外は、風も穏やかで走りやすい。
で、出発しようと思って510jの電源を入れたらバージョンを更新しているではありませんか・・・w
そう言えば、昨晩新しいバージョンをインストールしたんだっけ。
しつこく更新しろと言うメッセージが出てくるので面倒臭いけれど更新したのだった。
なんだかマスターリセットしないとダメ臭いので、急遽500と交換。
GPSを捉えるのが、非常に遅いガーミン500さんwww
外から部屋へ何度も往復してたら10分くらい経過していました。(≧◇≦)
今日は、いつものルーティーンコースを逆回り。
結構良いスピードで丘を上ったのに、500はセグメント機能がないらしいのね。
ま、いいや。(笑)
国道を逸れてから、流し走行に切り替え。
ゾーン3と言ったところかな。
気もち良いね~(^_^)

ここから今日の本題。
先月から、150km、100km、200kmと走ってきたわけだけれど、今年は足を攣ることがなぜか多い。(100km程度では、攣りませんでした)
ただの練習不足かと思っていたけれど、これはちょっと異常ですw
原因を探って行くと、「今年からシューズを新しくしたからかなぁ」と言う所に。
シューズは良いとして、「やはりインソールに問題があるんじゃね?」に辿り着く。
昔使っていたタイムのシューズに入れてた奴を外し、挿入。(笑)
今日で2回目の実走行です。
まずは土踏まずの位置がシマノのカスタムフィットは、前方に。
スーパーフィートは、やや後方に土踏まずの当たる部分がある。
大きな違いは、踵の保持力かなぁ。
触るとわかるけれど、黄色のプラスチックの所が硬い。
シマノの方は、弾力があります。
シマノの良い所は、つま先が安定していることかな。(流石の熱整形)
スーパーフィートは、その逆で踵が安定しています。
それに伴ってつま先方向も安定感があるって感じ。
初めてインソールを履き比べてみたけれど、まったく違うモノだと言う事に今更ながらに気づく。
当分の間、スパーフィートを使ってみる。
次の休みの日も100kmくらい軽く走らんとなぁ。(笑)

コメント

_ ぶとぼそ ― 2016/07/05 17:23

学生時代から攣りやすい体質なのか、100km前後で両足が攣りますよ。そこをうまくごまかして走り続けると、その後は200km過ぎても平気です。
昔から攣らない人を羨ましく思っていました(苦笑)。

_ izzakie ― 2016/07/06 21:45

>ぶとぼそさん
大腿100km辺りから力が抜けて調子よくなりますよね。
身体が無駄な力を極力使わないようにするのか、本当に不思議。
自転車旅行も1日100km位の工程が色々な所に寄り道できて良いですよね。

ソールを変えたら足の裏全体でペダルに力を加えられるようになったので楽になりました。
スタンディングをすると顕著でした。
おそらく、問題解決です!(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2016/07/03/8124787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。