インソール2016/07/03 20:46

インソールの力は偉大です
今日は、蒸し暑くガーミンのメーターを見たら30℃になっていました。
予報では雨が降るって事だったのですが、良い具合に裏切られて晴れ。(笑)
暑い以外は、風も穏やかで走りやすい。
で、出発しようと思って510jの電源を入れたらバージョンを更新しているではありませんか・・・w
そう言えば、昨晩新しいバージョンをインストールしたんだっけ。
しつこく更新しろと言うメッセージが出てくるので面倒臭いけれど更新したのだった。
なんだかマスターリセットしないとダメ臭いので、急遽500と交換。
GPSを捉えるのが、非常に遅いガーミン500さんwww
外から部屋へ何度も往復してたら10分くらい経過していました。(≧◇≦)
今日は、いつものルーティーンコースを逆回り。
結構良いスピードで丘を上ったのに、500はセグメント機能がないらしいのね。
ま、いいや。(笑)
国道を逸れてから、流し走行に切り替え。
ゾーン3と言ったところかな。
気もち良いね~(^_^)

ここから今日の本題。
先月から、150km、100km、200kmと走ってきたわけだけれど、今年は足を攣ることがなぜか多い。(100km程度では、攣りませんでした)
ただの練習不足かと思っていたけれど、これはちょっと異常ですw
原因を探って行くと、「今年からシューズを新しくしたからかなぁ」と言う所に。
シューズは良いとして、「やはりインソールに問題があるんじゃね?」に辿り着く。
昔使っていたタイムのシューズに入れてた奴を外し、挿入。(笑)
今日で2回目の実走行です。
まずは土踏まずの位置がシマノのカスタムフィットは、前方に。
スーパーフィートは、やや後方に土踏まずの当たる部分がある。
大きな違いは、踵の保持力かなぁ。
触るとわかるけれど、黄色のプラスチックの所が硬い。
シマノの方は、弾力があります。
シマノの良い所は、つま先が安定していることかな。(流石の熱整形)
スーパーフィートは、その逆で踵が安定しています。
それに伴ってつま先方向も安定感があるって感じ。
初めてインソールを履き比べてみたけれど、まったく違うモノだと言う事に今更ながらに気づく。
当分の間、スパーフィートを使ってみる。
次の休みの日も100kmくらい軽く走らんとなぁ。(笑)