【ジムニー】春のメンテナンス祭りw2016/04/13 20:23

2週間ばかり掛かりましたが、ようやくジムニーのメンテナンス終了。
春になるとフェンダーのサビ除去を怠ってはなりません。
特に、昔のジムニーは鉄板がもろい・・・
まずは、サビが出ている部分を削り、サビ転換剤を塗布。
その上から念の為に防錆塗料を塗り、水が浸透しないようにFRPで固めます。
つぎはぎ間が否めないので、気持ちパテで慣らしていますがこればかりはしょうがない。
どこかで食い止めないと穴だらけになってしまうのですw

次に、コーナーガードを取り付ける。
コーナーガード装着1
2度ほどぶつかって凹んだ箇所を養生してからの取り付けなのでかな~りの時間を費やし、やっと終焉を迎えました。
コーナーガード装着2
ま、何とか見れる様にはなりました。(笑)

最後は、オイルパンのリターンパイプからの油漏れがどうしても止まらないので、結局新品のオイルパンを注文して交換。
2回目なので要領は分かっている。
分かっているだけに面倒臭い。(;^_^A
しかし、時間も無いので本日気合いを入れて実行。
ワコーズの液体ガスケットが優秀過ぎて、全然はがれない。(爆)
カッターとスクレーパーをくしするも、ここでかなりの時間を要す。(T.T)
今回は、取り付けボルトを全部新品にしましたよ。
オイルパンのボルト類
ボルト14本x\76とナット2個x\54、スタッドボルト2本x\54でした。
スタッドボルトは、交換せずに取り合えず予備にしてあります。
ただ単に面倒だったので。(笑)
オイルパン取り外し

オイルパン装着

最後にミッションとトランスファーのオイル交換を。
と思ったら、トランスファーのドレンボルトがめちゃくちゃ締まっていて外れません。
ボルトを舐めそうなので、今日の所は引き下がりました。
一応、ラスペネ吹いてみたけれど、外れないだろうなぁ・・・w
ここ最後にオイル交換してもらったのオート○ックスだから、そこのメカニックの仕業であろう。
ガスケット塗るんだから外れなくなるくらいまで締め込むんじゃない!w

気を取り直して、ミッションのオイル交換。
こちらは、前回自分で施工しているので、無問題。
今回は、ちゃんとマウンチングをずらして作業しました。
ミッションオイル交換中
急がば回れ!ってやつですね。
トランスファーのギヤオイルは、追々ってことで、取り合えず終了~♪(^ー^)ノ
疲れた・・・・(;^_^A