目指せ!霧多布2015/06/17 18:58

今日は、仕事がお休みなので早起きするはずだったのですが・・・・
目覚ましのボタンを押し忘れて寝坊。
寝坊と言っても、待ち合わせしているわけでもないので関係ないのだけれど。(笑)
1時間遅れの9時過ぎに出発。
目指すは、霧多布湿原。
何だかジリ(霧のもっと細かいミスト)っぽいし肌寒い。
恐らく海よりの厚岸から霧多布までは寒いであろうからアームウォーマーを装着。
案の定、厚岸が近づくにつれて気温が低下。
厚岸市街は道が狭くて嫌です。(笑)
信号で何度か足止め。
厚岸市街を抜けるといよいよ上り。
大して勾配が無いので8割方はアウターで走り抜けられます。
どんよりな岬
あっという間に琵琶瀬展望台に着いちゃった。(笑)
琵琶瀬展望台
ワタスゲの群生に感動しながら、霧多布湿原のど真ん中を走り抜けます。
正直、凄いですよ!
携帯電話のカメラでは、この感動は伝わらない。(爆)
ワタスゲの群生
茶内を抜けてR44へ。
ここからが辛い。w
糸魚沢の自販機で水を一本購入して給水。
糸魚沢から別寒辺牛湿原へ。
平均30km/hを下回り始めます・・・
太田からは、気合で足を回して頑張る。(笑)
ハンガーノックにもならなかったし、補給のタイミングも良かったみたい。
147kmを所要時間5時間2分、平均時速29.3km/hでした。
ちょっと遅いけど、平均回転数89rpm/minはまずまずでしょう。(^ー^)

ローラー台で回復走とジムニーのスコップホルダー2015/06/19 22:25

今日の昼休みは、ジムニーのスコップホルダーをDIYしていたので夜にローラー台。
スペアタイヤに取り付ける台座は以前から持ち合わせていたので、クランプ部分のみの製作です。
単管パイプのクランプを利用しました。
一個150円くらいですので、失敗しても痛くない感じでトライ。(笑)
まずはリ4個のベットでつながっているので、タガネとドリルで取り除く作業。
これが大変。
ま、時間を掛ければ取れます。
しかし、スコップよりも直径が大きいので厚手のゴムを利用して遊びをなくします。
滑って落ちると危険なので、滑り止めのゴムを強力ゴム接着剤で圧着。
どうせ夏しか使わないけれど、一応防錆剤を塗布。
単管パイプのクランプ
コーティングされているので錆びないとは思うけれど、金色は恥ずかしいのでね。(笑)
何とか付いたし、良いんじゃない?
完成!
買うと物凄く高いんですよね、特にステンレス製は。。。w
後はピッチの合う蝶ネジを調達すればパーフェクト。(^ー^)

夜のローラー台は、ACad.130rpm/minを目指して回復走。
残り5分から少し回転を上げたので、133rpm/minで終了。
程よく汗をかくと気持ち良い。

たまには違うジャージで2015/06/20 23:27

逗葉レーシングのジャージ(旧バージョン)
今日は、雨が降りそうで降らない微妙な天候でした。
北風ビュービュー。(苦笑)
悩んでいてもしょうがないので、ウィンドブレーカーをバックポケットに忍ばせて出発。
久しぶりに逗葉レーシングのジャージ。
鮮やかな黄色なので、虫たちが自然に集まってくる。
気のせいだろうか。(笑)
落車などで、ボロボロなジャージだけれど捨てられない。
「どうやって携帯電話のカメラで撮ろうかなァ」と思っていたけれど、以前Lakankaさんが後ろ向きで適当に自分達を撮っていたのを思い出し撮ってみた。
腕を限界までに後ろに伸ばして撮影。
結構苦しいね・・・(笑)

FunRideも休刊ですか・・・2015/06/21 21:06

今日は、天気も良くて暖かそうだと思ったのですが走ったら結構肌寒かった・・・w
例の如く、標茶町から釧路町に入ると2~3度も落ちる感じです。
「さみぃ~」って叫びながら下りを激走。(笑)

そう言えば、もう何年も購入したり読んだりしていませんが、「FunRide」が休刊するらしいですね。
ある時期から「○○乗り」を推し始めてから一気につまらなくなりました。(^^;;;
「ペダリング黄金率90回転の秘密」ってのは面白かったんだけれどなぁ~
僕の主観で他意はありませんので、そこの所よろしくです。

乗り方は人それぞれだと思うのですが、やはり速く走れる人にはそれぞれの固有的な特徴があって「え!?」って思う事も多々ありましたよ。
本人が速く走れて疲れない走りならばそれで良いのです。
だから私に「ポジションどうですか?」って聞かれても「いいんじゃない」としか答えられません。(笑)
ま、脚は回した方が良いとは思うけれどね。(^ー^)
こう言うのを書くと気を使うわぁ~

迷っていても仕方ない2015/06/22 21:24

本日も微妙な天候です。。。
でも空気が暖かい。
予報では、雨が降るらしい。
何だか脚が疲れておるのだが、スピードは落ちても走っておいた方がよさ気である。
「降るなら降りやがれ!」状態で、バックポケットにウィンドブレーカーをぶち込み出発です。(笑)
スタートした直後から脚にパワーを感じません。(T.T)
今日は、流す感じにシフト。
でも、途中から何だかスピードが上がってきた。
「ま、行ける所まで行ってみるかな」な感じになってきたよ。(笑)
オビラシケから折り返して仮監峠で失速。
何だか空と風の雰囲気が変わっておる・・・w
さっきまで南風が吹いていたのに北風だ。
往路、復路とも向かい風かよっ!(>O<)カァーッ ( -.-)ペッ
仮監峠から達古武峠の直線で、ラン練習中のM澤氏と遭遇。
その時、僕は完全にタレていた。(笑)
頑張っている人に逢うと勇気とパワーをもらえますね。
その瞬間からスピードUPしましたよ。(^ー^)
ま、そこそこのアヴェレージで終われたので良い練習だった。
明日は、完全に休足日。
歳を取ると疲れが抜けなくて辛いです。(笑)

【ジムニー】サイドシルカット2015/06/25 20:43

最近、友達とハード系のジムニー山登りに行く事が多くなりサイドシルをヒットして潰れる前にカットする事にしました。
本当は、溶接して三角形なかたちにしたかったのですが自分では出来ないのでカットしてガードを取り付ける選択を。
今回は、実用性重視でハイテン鋼のガードです。
NTS技研のサイドシルガード(ハイテン鋼)
恐らくヒットして傷が付くと思われるので、はなからシャシーブラックを吹く想定です。(笑)

初めての作業にドキドキ。(笑)
運転席側から始めたのだけれど、考えながら進むのでえらく時間が掛かりました。w
少し切りすぎたり・・・(^_^; アハハ…
ま、そこはジムニーなので。(爆)
カットした後に防錆亜鉛スプレーを万遍なくかけて、ガードを取り付け。
その前にシーラントをたっぷり塗って装着。
ステンのビスが同梱されていましたが、ヒットしたら揺るんじゃいそうなのでリベットを打つ方向で。
ガードに付いている穴が少ないので、取り付け穴を増やしてリベットを打つべし、打つべし。(笑)
後は取り付けたガードと車体との隙間(上下)にシーラント剤を注入してヘラで整えて終了。
この間、気持ちに余裕が無さ過ぎて行程の写真なしです。(笑)
いきなり完成!(笑)
因みに、助手席側は要領が分かったので作業は早かった。。。
やった事がある人と一緒にやった方が楽で早いです。
当たり前か。(笑)
と言うか、この作業、一人で行うと結構疲れる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
リベットはタッチペンのつや消し黒で同色に

冬に逆戻り???2015/06/27 22:12

今日も寒い・・・
最高気温10℃ってどういう事でしょうか?w
昼休みは、やる事があって結局自転車(寒いからMTB(笑))には乗れませんでした。
ので、晩御飯を食べてからローラー台。
今日の平均回転数は、135rpm/minに設定。
後半からずっと140rpm/minをキープして136rpm/minで終了。
明日もまだ気温が低そうですが、走れるかな?(苦笑)

7月15日(水)にK山選手と知床峠へヒルクライムしに行きます。
道の駅羅臼に15時頃に集合です。
お時間のある方、一緒に走りましょう。
時間があればウトロ側へ。
時間が無ければ羅臼へ戻って相泊まで走ろうかと。
そこら辺は、臨機応変に対応する予定です。(^ー^)ノ
帰りは、何処かでお話ししながら食事するって感じで。
これってオフ会と言うやつですかね。(笑)

今日も写真無い。m(*- -*)mス・スイマセーン

今日も寒い!!!2015/06/28 23:25

今日も寒い。。。
迷いに迷って、トレイルへ。
風を切るロードに乗る気はしません。(笑)
どんよりとした感じがいかにも湿原らしい佇まいです。
湿原らしい風景
所々にあった荒れた箇所に砂利が引かれて走り易くなっていた反面、イマヒトツ面白みが無くなった伐採道。
トレイル気持ちイイ

昨日からガーミンがおかしかったけれど、スピードメーター諸々が表示されない・・・・
どうやらシステムファイル?が変になっちゃったらしい。(T.T)
取り合えず、修理に出してみっかなと。
日本の代理店で買っておいて良かったです。(^_^; アハハ…
いくらするんだべか?
スピードメーター無いと全く追い込めないな。
ま、これはこれで良いのだけれど・・・
そもそもMTBにはあまり関係ないが、ロードにはメーターが無いとただのサイクリングになってしまう。
急いで以前使っていたPOLARと入れ替えました。
久しぶり過ぎて使い方を忘れて思い出すのが大変。(苦笑)
知床ファスト・ランまでに間に合うのだろうか・・・w

久しぶりに晴れた2015/06/29 21:23

久しぶりに晴れましたけれど、気温は低く吹く風は冷たい。w
今週は、スピードを上げずに調整程度に留めます。
POLARの腕時計型メーターは、調子良く動いています。
心拍とケイデンスとスピード表示だけじゃ情報が足りません。
イチイチ表示を切り替えるのが面倒臭いです。(笑)
昔は、これで充分だったんだけれどね。(^_^; アハハ…