オイル&エレメント交換【ステップワゴン】2015/05/10 22:13

乗用車(ファミリーカー)は、普段奥さんが運転しているので奥さん任せだったのですが、最近はガソリンの節約により一緒に行動する事が多く、カーショップで頼むと時間が掛かって待つのが嫌なので自分で交換する事に。
事前にホンダさんでエレメントを購入。
ホンダの純正品
カー用品店に行くのさえ面倒臭い。
オイルは、ホームセンターで2番目に安いオイルを購入。(一番安いのは売り切れだった(T.T))
乗用車は、半年に1回程度で定期的に交換していれば問題ないであろう。w
やっと仕事も落ち着いてきたので、昼休憩時に交換。
オイル交換の準備
ドレンボルトやエレメントをガッツリ締めやがっていまして、ボルトやエレメントが外せません。w
ドレンボルトなんて、ボルトを緩めようと力を入れたら身体が浮いていましたよ!
こんなに締めなくても良いだろ!

で、次はエレメント。
ちょっと奥にありまして、手は入るのですがガッツリ締まっておるので当然手では緩みません。
エレメントは、こんな所に付いている
久しぶりにフィルターレンチを工具箱の奥底から引っ張り出しましたよ。
レンチを使っても中々緩まなくて難儀した。w
エレメントなんて、手で「グッ、グッ」と締まるくらいの力加減でいいと思うのだが・・・w
画像は無いけれど、エレメントはレンチの力で凹んでおりました。(爆)
オイルが落ちるまで間、ジムニーの洗車。
洗車後に、エレメントとドレンボルトを取り付けてオイルが付いた周辺にパーツクリーナーぶっ掛けて拭いて、オイル入れて量を確認して、ステップワゴンも取り合えず洗車。
洗車って言ってもワックス配合の液体を入れて高圧洗浄するだけなんだけれど(決して拭き取りなんぞしません)。(笑)
今日の休憩時間は、これでオワタ。
明日は、自転車に乗れるかな?(^ー^)

コメント

_ 雨男 ― 2015/05/11 18:42

オイル交換、半年に1度の定期点検時にやってもらうだけです。自分でやるという発想は全くありません(笑)

_ izzakie ― 2015/05/11 20:49

>雨男さん
田舎に住んでいると、わざわざカー用品店に持ち込むのも面倒で自分の空き時間にやった方が早いと言う結論に達します。(笑)
実際、オイル交換なんて抜いて入れるだけなので簡単です。
廃油は、ホームセンターで売っている廃油パックなる物に入れてゴミとして出せるので面倒な事は全くありません。(^ー^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2015/05/10/7631387/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。