野鳥2015/03/11 16:59

今日も風の強い塘路ですが、昨晩少し雪が降ったくらいで暴風雨ですみました。
経年劣化した強化プラスチックの波板が数枚割れてしまいましたが、いつもの事なので。w

最近は、外を眺める事が多い。
今日も小さな野鳥が集まっていました。
オレンジ色に黒。
アトリ
最初は、「ホオジロ」かなと思ってFBに投稿したところ、「アトリ」ではないのかとご指摘を頂きました。
その方は、野鳥のガイドをされている方なので、ほぼ間違いないでしょう。(^ー^)
確かに顔と体つきが「アトリ」。
拡大トリミング
顔の縞模様が少し違う。
野鳥図鑑を広げて確認しているのですが、識別難しい。
教えてくれる人が居て良かった!(^ー^)
人生、死ぬまで勉強さ。(笑)
長いレンズで撮影すれば識別し易いのだろうけれど・・・、とても買えません。w

コメント

_ ぶとぼそ ― 2015/03/11 22:16

アトリですね♪ マヒワと生態系が似ていますよ。
逆にそちらだとホオジロは少ないと思います。比較的温暖な地域の河川敷とかを好みますから。
庭にエサ場を設けてあげれば、色んな野鳥が集まってくるはずですよ。

_ izzakie ― 2015/03/12 17:25

>ぶとぼそさん
なるほど~♪
餌台を作ろう、作ろうと思って既に数年が経ってしまいました。(^_^; アハハ…
作れば、エゾリスも来るかも知れません。
ただ、カラスに襲われそうなので何か工夫してあげないといけないなぁと漠然に思っています。。。

_ ぶとぼそ ― 2015/03/12 17:32

野鳥達は小鳥いえども逞しいですからカラスの心配は大丈夫だと思います。エゾリスも来るでしょうね♪ 意外やウチの近所も残された雑木林にたくさんのリスが居ます。ただし外来種のタイワンリスなので増えてもらっては困るのですけどね(苦笑)。

_ izzakie ― 2015/03/12 19:48

>ぶとぼそさん
カラスがやって来るとあっという間に居なくなりますからね。(笑)
昨年倒れた白樺の木を取ってあるので、それで作ろうかと思っています。
横浜の某火力発電所で働いていた時代、所内でカワセミやタヌキが居て驚いた事がありました。
その後、転勤した先にはコウモリが・・・w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2015/03/11/7588653/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。