冬の準備とローラー台2014/12/15 22:59

週間天気予報に雪マークが沢山付いているので、今日はジムニーに俳土版用のバンパー&アタッチメントを装着。
このバンパーがなまら重いのだよ。w
雪が降ってから付けると難儀するので本気で準備。(笑)
俳土版の準備
倉庫を片付けながら取り付けているので、終了した頃には辺りは真っ暗。
いつでも降って来い!状態です。(^ー^)

で、晩御飯を食べてからローラー台。
昨日の忘年会で摂取したカロリーを排除しなければならないので、強制的に準備。(笑)
室内の気温も落ちていて乗る気が湧かないだよね。w
あまりにも寒いのでストーブ点けたけれど、途中から喉はカラカラになるし汗はダラダラ。
汗はしょうがないか。(苦笑)
寒さのあまり、冬ウェアになりました
寒いと平均回転数も上がりにくいけれど、139rpm/minまで上がりました。
ストーブのおかげだね。(笑)

スパイクタイヤに換装2014/12/16 23:48

外は吹雪・・・
明後日まで雪が続く模様ですので、MTBのタイヤをスパイクに換装しました。
26と29のスパイクタイヤ

換装終了
来春には、NINERのプロケットを交換したいところだなぁ。

しかし、どれくらい積もるのかな・・・
学校も3時間目かららしく、宿題を沢山持って帰って来た子供たち。
かわいそうに。(笑)

暴風雪にて、孤立・・・w2014/12/18 16:02

昨日、目が覚めて外を見ると大変なことに・・・w
停電・・・・
窓から外を確認。
白樺の木がぁぁぁ!?
着替えて直ぐに外へ出て確認。
白樺の木がぁぁぁ・・・
間一髪で車は大丈夫でしたよ。。。(;^_^A アセアセ・・・
セーフ!
恐ろしやぁ~
しかし、このままではなんなので、取り合えず枝を落としてから本体にノコギリを当てて圧し折りました。w
それからは、重たい雪を黙々と除雪。
だけれど、俳土版仕様のジムニーには限界がある。。。
数回に分けて除雪するけれどモチベがどんどん落ちて行く。"(>_<")"
一向に止む気配のない雪。
歩道に雪が溜まっていて、国道にも出られないんだよ。(^^;;;
夕方になって、奥さんと二人でやっと車が一台だけ通れるような状態に。

小型の石油ストーブで暖を取る家族。
非常時に常備してあります。
あとソーラーLEDライトとかも。
備えあれば憂いなし。(笑)

17日は、娘の誕生日なのでした。
大停電のバースデー
前日に引きこもりの為の買い物を済ますついでに、バースデーケーキを買っておいて良かったです。(笑)
昨朝の7時前から翌日(今日)の3時半まで停電していました。
こんなに長い停電、生まれて初めてです。w
こんな時は携帯電話も圏外表示になるんだね。ハハハ
誰にも連絡が取れなくなりましたよ。w
プチ孤立状態。(爆)

で、今朝も朝から除雪作業。
もう上半身が痛いのです。(笑)
降雪量の多い地域の人達の苦労がよく分かった2日間でした。
明日からは穏やかな天候でお願い致します、お天道様。(苦笑)
せっかくスパイクタイヤにしたけれど、MTB乗れるのかしらね?w

魔の館で腹に異変2014/12/19 21:14

今日は、買出しを兼ねて魔の館(釧路)へ。
何だか腹の具合が悪いような気がするが、レーパン脱ぐの面倒なのでそのままパワマを開始。
ローPも前回と同じ数値でスタート。
やはりパワーが今ひとつなんだな・・・
3.0kpの7ステップでオワタ。(T.T)
次に高回転マックス。
やはり今ひとつ、と言うかトイレへ行きたい・・・w
片付けたりするのが面倒なので、我慢してそのままスタート。
258/257ってなに?
数値を見てがっかりしたよ。(T.T)
このままミドルPをやると先が見えているので、面倒臭いがパワマを元の状態に戻し、トイレへ直行だ!(笑)
ついでにウェアを着替えて、もう一度パワマをセット。
ミドルP10ステップに気合マックスで挑みます。
5ステップが肝なんだけれど、5ステップを過ぎると乳酸痛も麻痺してくる・・・
7ステップから目の前がチカチカしてくるし、8ステップで耳鳴りまでしてきたよ。w
危険な状態?(笑)
20秒もがく度に襲い掛かる乳酸痛・・・半端ないですよ。"(>_<")"
久しぶりに思考回路が途切れました。。。
しかも、歩けねぇ。w

少し休憩を挟んで第2ラウンドへ。
こうなると、バーベルの方が断然楽なんだよね。
完全に麻痺しとる。(爆)

意識朦朧で家路に辿り着いたのは言うまでもありません。
来週は、ローPをガンバロ!

今日は、写真がありません。(笑)

シューズカバー&林道パトロール2014/12/22 17:43

今まで使っていたMTB用のシューズカバーがボロボロになったので、新調しました。
お値段がお手頃で、ウィンターヘビーデューティーってうたい文句が決めて。
BBBのシューズカバー
ネオプレーン製なので、バーミッツと同じ素材。
それだけで期待してしまいます。
ロード用の様になっていますが、靴底にベルクロで止めるようになっているのでMTBでも使い易いかなと。
ウンチク(笑)
本日、早速使用してみましたよ。
気温が気温(-6℃~-8℃)なので、一応カバーとシューズの間にはホッカイロを忍ばせてあります。(爆)
この気温だとやはりトーカバーと組み合わせた方が良いかも知れんな。。。
我慢できないわけでもないけれど、個人差はあるかな。

で、話しは変わりますが、ようやく家の方が落ち着いたので林道へパトロールへ出掛けて見た。
轍がある某林道へ。
ペダルが壁にぶつかって走りづらいのだが、それが面白い。
轍
しか~し、途中で倒木に道を阻まれて通行不可能と相成りました~w
行き止まり
やはりこの間の雪は尋常ではなかったらしいね。。。
しょうがないので引き返して、もう一つの林道へ向かって見る。
丹頂の親子が上空を舞っている。(笑)
こちらの林道には、除雪が入っておりましたよ。(^ー^)
除雪された林道
しかし、こちら林道も雪の被害があったのでしょう。
倒木を切った跡があちらこちらで・・・w
感謝しながら走りました。
今日は、時間が無かったので塘路湖で引き返す。
めちゃくちゃさみぃ・・・-8℃以下。w
誰も居ない塘路湖畔
また明日、パトロールしてみるかな。
と言うか、車が走って行ったので行けるのでしょうが・・・(笑)

今日も林道でスノーライド2014/12/23 17:42

今日は、昨日よりも暖かい。
好奇な目で通りすぎていくドライバー達。
自転車が珍しいのでしょうか?(笑)
重機が入ったらしく、昨日と違う路面状況。。。
今日の方が難しいよ。(笑)
後輪と前輪が違う方を向きながら進んだり、下ったり。
かなりスリッピー。
雪の緩んだセクション
アイスバーンのセクションの方が楽チン。
簡単でつまらんけれど。w
土路面の2倍くらいかかっているのではなかろうか。
体幹を鍛えているからなのか、滑ってもバランス取りながらで以前よりも結構乗れている。(笑)
一番高い所まで来て折り返します。
林道で一番高い所。
今日の夕日はとても綺麗でしたよ。(^ー^)
夕日

本日は、ローラー台2014/12/24 19:03

ローラー台に乗る時の基本姿勢(自分の場合)(笑)
釧路へ行ったが、今日は釧路も寒いね。
買出しが終わって家に帰り、とりあえず凍り割り。
体幹トレーニングと思えば、苦にならず。w
ローラー台ををセットしたが、室内の気温3℃。(T.T)
まずは、ストーブを点けて室内を暖める。
震えが止まらん。(笑)
10分後くらいにようやく自転車にまたがりスタートです。
12分過ぎるまで汗でない・・・
本州に住んでいた時は、冬でも8分すると身体が温まるのだが。。。
で、今日の平均回転数は、139rpm/minでした。
残りの1回転は、室内が寒いからと言い訳をしておこう。(爆)

ツルハシ2014/12/27 18:01

My ツルハシ(笑)
毎日1時間強、ツルハシを持って凍り割り・・・・
これが結構身体に負担が掛かるらしく、2日前のパワマトレでは絶不調。w
脚が重くて全く力が湧かなかったよ。(T.T)
パワマに行く前に凍り割りは、やっちゃいけない・・・
なので、ウェイトトレに重点を置いてトレーニングしたけれど、こちらは結構良い感じだったな。(^^;;;

今日は、回復期でローラー台で脚を回したんだけれど、やはり凍り割りの悪影響を諸に受けて、すんげぇきついでやんの。
きついと言うか、脚が物凄く重いんだよ。w
でも、まぁフィジカルトレと思えば悪くは無いと思うツルハシ君だけれどね。(笑)
一応、平均回転数130rpm/minを指標に回復走的なローラー台だったけれど、132rpm/minで終了しました。
まぁ、目標どおり。(^ー^)
ローラー台じゃなくて、凍り割りで疲労マックスでした!
明日も凍り割りか?w

夕暮れの塘路湖2014/12/28 20:01

結氷した夕暮れ時の塘路湖
今日は、自転車はお休みして気分の入れ替え。
変わりにジムニーで林道をパトロール。(笑)
塘路湖も完全結氷に近いのかな?
岸辺の浅そうな所に恐る恐る娘と乗ってみました。
すると、ツルッと滑って尻餅ついてスゥーッと沖の方へ~w
流石に焦りましたよ。(爆)
その後、寒さも忘れて氷の塊を凍った湖に投げて二人で遊んでいました。
物凄い勢いで遠くまで滑って行く氷の塊なのでした。
大人でもかなり面白かったよ。(笑)

年末(雪上・氷上)サイクリング2014/12/30 16:27

本日は、年末サイクリングって事で私を含めて6名で雪上と氷上のサイクリングをやってまいりました。
ライド後は、熱々のおでん!!!(笑)
集まりが良くて、10時前にスタート。
気温もいつもより暖かく0℃くらい。
まずは、塘路林道から塘路橋を目標に。
完全に除雪されていて結構速く到達。
塘路橋
時間もあるので牧場まで行こうかと思ったが、途中で除雪が終了・・・
大人しく引き返しました。(笑)
んで、塘路湖も結氷しているようなので、自転車で走りましたよ~(爆)
塘路湖の上で
沢山人が居ると結構面白いね。
笑いの耐えない氷上ライドでした!
皆様~、良いお年をお迎え下さい。(^ー^)