【ジムニー】8の字バンプストッパー後編&ドラムブレーキシュー交換2014/08/27 18:05

休みになったので、朝から気合を入れてリア側のバンプストッパーを交換。
純正のバンプストッパー
Uボルトを外さなければならないので、まずはショックを抜いてスプリングシートのボルトを外します。
で、この8の字バンプ、キャリーのモノらしくジムニーのホーシングには細過ぎる。
プラスチックハンマーでサイドを叩いたら簡単に広がりました。
簡単でもないか。。。(苦笑)
8の字バンプストッパーに交換
ついでに錆止めにノックスドールをリーフその他に塗布。
後は元に戻せばOKです。

ついでにリアのドラムブレーキシューも交換。
自信の無い人は、自動車屋さんで交換してもらってください。
と言っても、自分も自信があるわけではないけれど、出来ちゃいます。
やる気の問題?(笑)
T型の「スプリング外し」があると作業が楽に進められます。
そう何度も使うモノでもありませんが、道具って大事です。w
ま、コレは高いモノでもないし、苦労するの見え見えなので買った方が吉。
ドラムを開けるときは、タイヤごと取り外します。
タイヤとドラムの蓋
この時、タイヤのナットも少し緩めておいた方がよいですな。
後でドラムの蓋を嵌める時に重たくて大変だから。
で、新しいシューは少しペーパーでヤスリをかけるらしいのだけれど、必要ない感じだったなぁ。
バネを外してピン外せば直ぐに取れます。
ドラムブレーキの構造【交換前】
何でもそうですが、外すのは簡単です。(笑) 
外した後にパーツクリーナーで清掃。
タイヤにくっついているシューの当たる面もパーツクリーナーで一応拭いておく。
後は元の通りに組みつけていくだけです。
一番大変だったのは、クリップにピン(正式名シューホールドダウンスプリングとシューホールドダウンピン)を取り付ける時でした。
指が痛いですぅ~(>_<)ヽ
交換終了!
初めてなんで少し時間が掛かってしまいましたが、要領つかんだので以後は楽勝でしょう。(笑)
取り合えず、敷地でブレーキが掛かるか確認後、近所の自販機まで行ってコーラを買って乾杯。(^ー^)
ブレーキ掛からないと危ないから必ず確認してね。w

昼ごはんを食べた後に、某所の山へ。
某山
二輪(MTB)よりも確実に難しい四輪のオフ走行。
楽しいオフロード
楽しい、楽し過ぎる!
8の字バンプ効果で、突き上げもソフトになりました~(^ー^)
秋の空