【ジムニー】緊急メンテナンス2014/08/21 20:49

昼休み、もう疲れ果てて自転車に乗る気力がありません。
が、じっともしていられない性分なので、「林道に偵察でも行こうかなァ」と考えて、ハブをFreeからLockに入れる。
フロントホイールハブ
右側は、すんなりカチッと。
左側は、ぐぐぐぐっ・・・動かねぇ・・・・指がもげそうだ(^_^;
以前から少し硬かったんだけれど・・・、「しょうがない蓋を開けて見てみるか」って事で作業開始。w
Freeの位置にして、ボックスレンチでボルト外すとパカッと簡単に外れます。
蓋をはずして、フリーと取るとこんな感じ
これ以外は写真撮るの面倒臭くて撮っていませんけれど、開ければ分かります。(爆)
内部からフリー?を引っ張りだして、汚れをふき取ってグリスアップ。
蓋の切り替えスイッチの裏のバネにもグリスを塗って、元の通りにはめるだけの簡単作業です。
ついでに反対側もグリスアップしました。
結局、昼休みはこのメンテで終了してしまって、どこにも行いけなかったと言うオチです・・・
ま、スコスコスイッチが入るようになったので、気分も軽くなりました。(^ー^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2014/08/21/7418911/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。