ディスクブレーキオイル交換【循環式でメンテナンス】 ― 2013/12/16 22:41
以下のモノがあれば作業はスムーズに進みます。(^-^)
230円くらいだったでしょうか。
作業しやすい長さにカット。
注射器プラは、280円也。
自転車用品であるホースクランプが、やはり一番高かった。
別途、リザーバータンクに取り付けるネジ(M3/15mm)が25円也。
まずは、「↓」のクランプを自作しなければならない。
市販されているブリーディングキットよりは、安く上がったでしょう。(^J^)
作業は、例の如くレバーを水平にしてブレーキパッドは予め外しておきます。
古いオイルを全部抜いちゃって、今回はブレーキキャリーパー側から注射器で押し込み、数回押し引きを繰り返すのだが、力一杯やっちゃうとホースが外れて床にぶちまけますので注意してね。
ので、注射器側が抜けて大変な事になりました。(^_^; アハハ…
何事も経験である。(爆)
後で思ったが、シマノの場合は、そんな事をしなくても上から入れて循環させれば良い気がしないでもない。w
と言うか、たぶん問題ない。
リザーバータンク内にオイルが上がってきたら、自作クランプを取り付けます。
後は前回と同様にリザーバータンクにオイルをヒタヒタに入れて空気が入らないように蓋を締めれば完了です。
その前に、パッドを取り付けた後にパッドスペーサー(赤)を入れて数回ブレーキレバーを引く事を忘れずに。
クランプを作るのが面倒ですが、このスタイルの方がオイルが無駄にならなくてとても経済的です。(笑)
作業簡単だし、エア抜けが視認できるので超オススメ。(^-^)
その後は、26インチと29インチのタイヤをスパイクへ交換。
そして、最後に子供ロードのペダルにハーフトークリップを付けてやりましたよ。
ストラップで締めるって言うのはちょっと抵抗があると思うので、子供にはこんな感じの方が気楽でいいかも知れませんね。
コメント
_ ぶとぼそ ― 2013/12/19 17:05
_ izzakie ― 2013/12/19 20:36
こんなに沢山の道具がなくてもメンテ出来るのですけれどね。
確実に早く無駄なくってなると、あった方が便利なだけです。(^-^)
自動車でもオートバイでもそうですが、道具が無いとかなり遠回りに。(笑)
自分もかなり面倒臭がりな方なのですが、やる手間はワイヤードとなんら変わらないと思いますよ。
ただ、ブレーキホースを止めるタイラップを使う量が多いかなぁ。
自分のAir9の場合、前後で7本くらい使いますから。(笑)
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でも、雪道でもブレーキよく効くんでしょうね♪