玉当たり調整2013/07/16 20:02

本日は、道東で言う所のヂリと言う奴で肌寒く18℃しかありません。
虫が少なくて快適です。(笑)
何度も説明しているかも知れませんが、キメの細かい霧雨をヂリとこちらの方達はおっしゃります。
おそらく、造語かと思いますが、言い得て妙なのです。(笑)

7部丈のレーパンにウィンドブレーカーを着込み、ヘッド玉当たりの微調整をする為サコッシュにヘッドスパナ2本を入れて出発。
何度か停まりながら調整しました。
ヂリの中を走る
やはり実際に走りながら調整した方が、当たりが出てスッキリしますなぁ。(笑)

山花温泉ライド2013/07/17 23:14

本日は、リミッツ釧路支部新加入のA野くんと毎度お馴染みK保選手と3人で約43kmの練習。
練習後には、地獄のサウナが待っている。(爆)
午前中に三分の二の用事を釧路で済まし、リフレへ。
少し早く到着したが、準備がモタモタなので丁度良い。(笑)
13時にリフレをスタートし、仁々志別へ向かいます。
仁々志別の上り坂でA野選手がスピードアップ!
取り敢えず並走したが、脚の回転数が半端ない。
と思ったら、やはり千切れたYO。
何だかスイッチが入っちゃったので、そのまま最後まで上ってしまいました。
下りに掛かる所で2人を待って、ダウンヒル。
振り返ると、2人とも居ない。w
国道から釧路空港へ向かうが、向かい風。
空港の上り口まで先頭交代をしながら進みます。
坂を上りきった空港で小休止。
初めて自転車で空港まできましたよ。(笑)
釧路空港

                 これからの活躍が楽しみな、A野選手。(^-^)
新加入のA野くん

古い写真2013/07/18 22:19

関門海峡大橋とメルクス
先日、今度はプリンターが逝きました・・・。
仕事で使うモノなので、昨日中に電気屋さんへ。
今は、スキャナー&コピー機能までついているので素で驚きました。Σ(゚д゚lll)
完全に時代の波から取り残されておるな。。。(笑)
使えれば何だって良かったのですが、既に安くなっているらしい値段から「もっと安くして」と決め台詞を放ったら更に安くなったのでグレードも分からないままにCanonのプリンターに決定。

折角なので古い写真をスキャニングしてみました。
山口県~九州一周の旅でのひとコマ。
関門海峡大橋の手前にて。
貧乏旅行のくせに、数万円もする「とらふく」のコースを食べたのがイイ思い出です。(笑)

細岡展望台から釧路湿原2013/07/19 22:00

細岡展望台から
何だか無性に細岡展望台から釧路湿原を眺めたくなったので、いつものルーティーンなコースから細岡展望台を目指しました。
細岡カヌーポートを過ぎた辺りから路面が荒れ放題のガタガタ。
30キロくらいで走行していれば、ガタガタでも結構進みますが振動が凄い。(爆)
線路を超えると上りに差し掛かりますが、荒れ方が増している感じ。w
一部分がそろばん路面になっていて物凄い振動。
一歩間違うと、自転車ごと吹っ飛び路面に頬ずりしそうです。
たまらず道の中央に出たり、砂の浮いている端っこを走行したりで大変。
おまけに、スタンディングすると後輪は空転するのでシッティングのみ。
ま、楽しかったけれど。
パリ~ルーベの石畳ってどんだけ?
下る方がどちらかと言うと難しかったですよ。(笑)

無事に細岡展望台に到着。
この時間、逆光だし天気が良すぎて良い写真は撮れませんなぁ。
こんな時は、ゆっくり景色を眺めるのに限るのですが、観光客がワイワイ言いながらやって来たので退散。
久し振りに夏の釧路湿原を見た様な気がします。(^-^)

なまこ壁2013/07/20 21:26

なまこ壁
ここ2,3日、喉がイガイガします。
家族の中では、風邪が一巡しまして。
僕だけ生き残っていたのですが、やはり一番最後に回ってくる役目のようだ。w
毎年恒例のロングライドを計画しているので今日は完全休養。
何とか持ち直せ!オレ。(笑)

昔の写真を引っ張り出して見ていると楽しいですね。
新しくプリンターを買ったお陰です。(笑)
マウントフィルムも沢山あるのですが・・・ま、よしとしよう。w
「旅をしながらレースに出る」ってのが何だか定着をしていた頃かも知れません。
レースがおまけ。(笑)
これは、伊豆の松崎町(静岡県賀茂郡松崎町松崎)にある「なまこ壁」の旧家(近藤家)。
下田にも多数のなまこ壁があるのだけれど、ナゼかこちらの町の方が好みであった。
それだけは記憶に残っています。(^-^)

2013知床ファスト・ラン330km2013/07/23 19:57

本日は、1人でファスト・ランをやって来ました。
朝の3時に起床。
4時に出発する予定が、押しに押して4時20分頃になっちゃった。
因みに、外はジリです。
先行きが不安。w
持てるだけの補給食をポケットに詰め込み、ウィンドブレーカーを着て出発。
国道391を進みますが、微妙に向かい風。
R391から多和平方面へ。
ずっと霧雨状態です。(T_T)
養老牛に差し掛かるも、依然天候悪し。
清里峠に入る前にウィンドブレーカーを脱いで体温調節。
清里峠
頂上付近は、もっとガスっているかと思ったらそうでもなく、清里方面に降りたら晴れ間が現れました。
気温も上昇。
              清里を走っていると、キハ54が丁度やって来ました。
キハ54と馬鈴薯
反対側を見ると、キガラシと馬鈴薯と小麦のコントラストがとても綺麗でしたが、携帯写真では今ひとつ。。。
キガラシ 馬鈴薯 小麦
しかし、行くての知床方面を見ると厚い雲が・・・。(^-^;
厚い雲
ま、しょうが無いか。

ウトロまでは曇ってはいますが、いい調子。
亀岩

                   オシンコシンの滝の自販機で水の補給。
オシンコシンの滝

知床峠は、調子にのってスピードを出さないようにセーブしながら上りますが、150km走って来た後なのでやはりキツイ。
頂上に近づくに連れて雨・・・。
身体がオーバーヒートしなくて良かったけれど、何も見えない。w
知床峠の碑
当たり前だけれど、観光バスも止まらない。(笑)
「この調子だと、羅臼も天気が悪いはずだ」と思いながら気持ち良くダウンヒル。
濡れた路面が怖かったですが、途中から路面が乾き始めたので吹っ飛ばす。(爽)
やはり、羅臼市街も霧雨だった。
羅臼町 熊の親子
毎回思うのだが、「なんでオレはこんな事をやっているのだろう?」と。。。(苦笑)
標津までずっと霧雨でしたが、標津~中標津間からは雨に変わりました。w
R272の途中からやっと雨も止んで路面が乾き始めた。
そこからは苦行&我慢のアップダウン。
ズタボロになりながらやっと帰宅。
今年は、気温が低めだったので走り易く給水も少なかった。
今までの中で一番速かったです。
それよりも何よりも、今年も無事に走り終えて良かったと言うのが正直な感想。(^-^)

12h08m
Ave.27.2km/h
Max.70.9km
6820kcal

やっと走れた2013/07/27 21:59

嫌な雲ですが、湿原らしい天候と言える
ファスト・ランが終わってのんびりしていましたが、そろそろ走りたくてウズウズ。
本当は、昨日から走ろうかと思っていたのですが雨が降っていたので走りませんでした。
自転車の掃除が大変だから。(笑)
その間、コアトレーニングはしていましたよ。
しかし、今日も走り出して少ししたらパラパラ降って来ました。
気温は高い方なので、別に濡れても構わないのだけれどね。
少ししたら止んだので、楽しく走れて気分爽快。(*゚∀゚*)

ミスト&シャワーとDVD2013/07/28 21:06

パリ~ルーベ2013
今日は、完全なる怪しい天気。(笑)
出発して直ぐにジリ。
粒が大きくなったり細かくなったり、ミスト状態。
次第に雨に変わり、シャワー状態に。(笑)
路面もウェットだったかと思ったら、ドライに変わったり。
濡れたけれど、ま、気持ち良かったです。(^-^)

先日、予約注文していた「PARIS ROUBAIX 2013」が届いた。
まだ見ていないけれど、こちらの方がツールよりも面白そうなのはナゼだろう。。。

天草四郎像2013/07/29 20:15

天草四郎の像
サイスポの「ゆる旅ムサシ」ってコーナーを見ていたら、島原周辺の写真が。
懐かしい。(笑)
島原城の横に天草四郎の像があります。
確か。
城の向かいに、何て名前か忘れたけれど郷土料理店があって、雑煮を食べたなぁ。
ユースに泊まっていたら外人さんと友達になり、ナゼか色々な所へも行った記憶が。(爆)
そして、もう一度同じ雑煮を食べたのだよね。w
あいつ、今何しているのだろうか?
フィンランド人だったけかな?(笑)
かなり記憶が薄れておる。。。(T_T)

8sスプロケット2013/07/30 23:41

デュラエースの8Sスプロケット
今日は、強い雨が降ったり止んだりと不安定な天気。
それでもカヌーのツアーは行われているようで・・・、(お客さんが)大変そう。w
お昼は、ピンクのエディメルクスのメンテナンス。
そう言えば、SPD-SLって一個しか持っていないのですよ。
SPD-Rが付いているのだが、もう使う気しない。
どうしようかな。w
SPDだとシューズが、MTB用かツーリング用しかないのだよな。
メルクスにデュラのSLはミスマッチだろ・・・。(爆)
んで、キシリウムのホイールに8sのスプロケを装着しようと倉庫内を探していたらデュラの8速がありましたよ。
久し振りに見たけれど、思いっ切り鉄の板だね。(笑)
一枚一枚が単独なので、剛性がない感じ。
そう言えば、SRAMの8sがどこかにあることを思い出す・・・。
汗だくで探したら、隣の部屋にあったよ。(^-^;
ま、ブレーキケーブルを買わないといけないし、メンテ終了までもう少し掛かりそう。
しかし、よく使い込まれていて見ていて気持ちが良い自転車だ。(^-^)
ボロボロとも言うが・・・。(爆)

夜は、ローラー台。
久し振りに足を回すと疲れるね。
あと2回転は欲しいところでしたが、137rpm/min(39x21t 30min)にて終了しました。w