SILCA(ピスタ)+ヒラメ(横カム)2012/10/16 00:15

昨日のレポは、また今度。
今日は、少し前に今まで使っていたフロアポンプが壊れて「どうしよう!」って事になっていた。w
おそらく逆止弁がヘタっていると思ってバラして組んだけれどやはりダメ。
考えて見れば5年は使っている。。。
どんなに良い物でもいつかは劣化するのである。
一番最初に頭に浮かんだのが、補修すれば何年でも使える物(フロアポンプ)。
と言ったら、SILCA(シリカ)だろう。
補修部品がネットで手に入る。
スーパーピスタとピスタ、値段は変わらないけれどストロークが違う。w
どちらかと言うと、小さい方が好みで場所をとらないピスタを。
ポンプヘッドを交換する前
色も豊富だ。
車内に転がっていても直ぐに分かるオレンジ色にした。(笑)
仕事が終わってから取り敢えず、バラす。
物凄くシンプルに出来ていますねぇ。
補修部品もゆっくり揃えていこっと。

どうせなら、ポンプヘッドを最強と言われているヒラメの横カムにしてしまおう。
何だか男心をくすぐる造形美である。
ヒラメ(横カム)

ここまでやると、最強のフロアポンプと化すらしい。
因みに、子供の自転車が英式なので英式用のアダプターも購入している。
で、何の問題もなく装着。
ホースバンドの位置で「アーでもない、コーでもない」と時間が掛かっていたような・・・男のコダワリである。。。w
ヘッドをヒラメに交換
ヒラメ本体とポンプ本体が当たると「カチコチン」ウルサイので、応急処置的にラバーをタイラップで止めて音鳴り防止と保護。
今度、透明フィルムでも探してくるかなァ。
別にこのままでもイイか。w
それはさて置き、これで空気を入れるのが楽しみになった!(#^.^#)
Maxは、15barになっておる・・・w
ゲージ

本舗の耐久4耐2012/10/16 20:50

14日(日)、札幌の長沼町の河川敷で4時間耐久が行われた。
チームリミッツからは、2チーム参加でAとBに分けられた。
仕事により出走出来なくなったS川氏に代わり、急遽K保選手が参戦。
Aチームは、ウッキーさん、ばせをさん、タマカズさんにK保さんと私の5人体制チーム。
Bチームは、M美さん、監督のご子息、ひよこさん、nonちゃん夫妻のこちらも5人体制。
標茶から長沼町までは遠いですが、日帰りの強行突破です。w
21時過ぎに布団の中に入ったが、寝れませぬ。(T_T)
タマカズさんを途中で拾って行くので、0時半に寝床を出て準備。
モタモタしていたら、ちょっと遅くなった。
ジムニーは、車内が狭いので欧米サイズのタマカズさんには窮屈そうでしたが、エコノミー症候群にならずにホッとしましたよ。(笑)
さて、自宅から芽室町まではナビ通りに順調に進みましたが、途中から怪しいルートへ誘い始めたナビくんです。
何だか遠回りさせられて、タマカズさんが途中からナビになりました。(笑)
まぁ、7時には現地に到着したから結果オーライか?w
心配していた天候は、晴れ。
タマカズ氏、恐るべしパワーで晴れ男伝説を更新です。(笑)

リミッツのブース
ハイスピードなコースレイアウトみたいなので、空気圧は前後輪共に1.8barに設定し試走。
Aチームはジャンケンで順番を決めましたが、ばせをさん自信が無いようで私がトップバッターに変更。
ばせをさんが走っている間にトイレへ行こうと思っていたのに急遽トイレへ走る。
腹の内容物がMaxだったのである。
急いで要らない物を腹から追い出し、スタートラインへ。
ずうずうしく前に並ぶのも何なので、中間あたりの外側にならんだ。
スタートの合図で空きっぱなしの外側から一気に前方へ。(笑)
6~7人くらいの集団が出来たと思う。
見渡せば皆さんDoRideのエリートライダー達。(笑)
最初のコーナーでKickさんにご挨拶。
つうか、ソロ参戦でそのスピードは自殺行為でしょう・・・と思いながら・・・。
僕らAチームは、2周交代なので速いペースで良いのだが、なにせいきなりのハイスピードで心拍が付いてこない。
ぜェぜェ言いながら走ったの久しぶり・・・。
アップって大事ですな。w
Bチーム交代

2周目もハイスピードを維持。www
1周目か2周目のどこかでトップに立ちましたが、はっきり言ってあまり覚えていません。(笑)
やっとウッキーさんに交代。
酸欠状態でしばらく動けない。
Aチーム交代
「もう走りたくない」とか思っていたけれど、5人居ると次の出番まで結構な時間があって回復。
1巡してまた僕の出番。
Bチーム交代
最初の時よりも随分楽に走れましたよ。
疲れるのは一緒だけれどね。w

倒れこむK保くん。
演技が上手いなぁ~
これはちょっと大袈裟である。(爆)

で、2回目の2周を走り終わったらウッキーさんから1周交代に変わっていた。(爆)
まぁ、これが後に功を奏すのですが、1周交代は地獄のインターバルです。
また1巡して僕の出番。
サイクルが速ぇ・・・・。w
ガンガン攻めて走って交代したら、脚が乳酸地獄です。
そう、あの感覚が蘇ってきましたよ。
地獄のパワーマックスばりの痛さが。。。(T_T)
「確か、この耐久は楽しいイベントだったはず」と頭の中で繰り返される。
「楽しい会話をしながらお菓子を食べたり飲んだりするんじゃなかったのかなぁ?」と・・・。
会話は楽しかったけれど、僕の胃袋くんは補給食と飲料水以外は受け付けませんよ宣言。w
途中の経過情報では、4位らしいが定かではない。
乳酸地獄をもう一度味わい、最後の一周をMaxなスピードで走れるように自己暗示。
この周で3位であろうチームを抜いてウッキーさんへタスキをつなぐ。
その後はゴールでチーム員をお出迎え。
AチームもBチームも良く走りました。
で、どこからの情報かわかりませんが、僕らは6位?とか。
あれだけ人が居ると順位なんか分からない。(笑)
6位のチームが呼び出されて、Aチーム落胆・・・・意気消沈。
「まぁ、良く頑張ったよ」と思いながら5位、4位のチーム名が挙げられていく。

「3位 Team Limits Aチーム!」だって。
皆の「嘘だろ~」って驚きの顔が一瞬で「喜び」の顔に変わった瞬間でした。
何か、ポディウムに乗らせてもらって申し訳なかったです。(笑)
表彰式
タスキの受け渡しって結構時間を取られるので、ウマく出来ていたのでしょうね。
「チーム員の団結力ここに有り」と言った感じでした。(#^.^#)
まさかの3位

そう言えば、グローブを付けずに交代して本部席前で注意されて戻ってきた黒豹K保くんは、見事に時間賞をゲット。
ばせをさんも戻って来たので「何事だ!」と思ったら、ただ単にチェーンが外れて戻ってきた。(爆)
キャプテンウッキー氏に自分で直しなさいと説教を受けていたのを僕は知っている。
その後、ばせをさんが一人トイレで泣いていたとかいなかったとか。(嘘)(笑)

参加された選手、サポート、ギャラリーとその家族、役員の方々、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。
とっても楽しかった~
来季は、エキパからの再スタートですが、追い込んで走れたのでポジションとタイヤの感触を掴む事が出来た大会でした。
来季はエリート目指して頑張るぞ!っと。
当分の間、自転車お休みだな。(笑)