空気圧を探る旅 29er2012/10/05 20:19

前1.6bar、後1.8bar
昨日は、雨が降りそうなため自転車お休み。
僕の中ではすっかりオフシーズン。w

今日は、タイヤの空気圧を変えてレッツ!トレイル!
前輪1.6bar、後輪1.8barです。
空気圧に左右されないタイヤなのだろうか?
一昨日走った時とそんなに変わらない。w
しかし、トラクションが掛かるので21%の上り坂でも空転することなくヒョイヒョイと上れる。
因みに、路面は大きな石コロが敷き詰められた伐採道である。
スタンディングしてもグイグイ進むし、コーナリングも安定していて乗っていて楽しい。
いや、楽しすぎる。(笑)
ステムを長くし、ハンドルを下げたのも楽しい一因です。
疲れない!
明日は、1.7barで試してみるかなぁ。
天気が良かったらロードか?(笑)

コメント

_ K保 ― 2012/10/06 07:53

来季のレースも今から楽しみですね。
近いうちに米を計量して伺います。

_ タマカズ ― 2012/10/06 08:54

触らせてもらった タイヤの軟らかさと空気圧の低さからいったら 吸い付くような感覚なのでしょうか? MTBだと 急な登坂などがあるわけですから タイヤ選びと空気圧の要素は相当に影響しそうですよね。それが 合わなかった最悪だし、コンディションに合っていたら最高なんだろうなぁ。 試してみたいですねぇ まだMTBは未経験ですが(笑)

_ aeroboy ― 2012/10/06 09:32

私はタイヤ圧低めが好みで、いつも1.4〜1.5ぐらいです。体重にも依存するとおもいますが、意外と低くてもOKみたいです。リジッドフォークだとなおさらタイヤ圧の影響が大きいと思われます。

_ 亀猫 ― 2012/10/06 10:26

旧式のフルリジットMTBで旅してる亀猫です。あまりMTBには詳しくないのですが、リジットフォークでレースに出ているのには驚きです!いつか新たにMTBを買おうと思っていましたが、今のMTBでも大丈夫かも?とか思ってしまいました。

小樽に着いてから一ヶ月近く、ようやく釧路に着きました。タイヤをそろそろ交換しようと思っているのですが、釧路にはスポーツバイクを取り扱っているお店はありますか?

_ izzakie ― 2012/10/06 16:24

>K保さん
コメを持ってくる時は、MTBも持ってきてね。
一緒にトレイルを走りましょう!(笑)

_ izzakie ― 2012/10/06 16:29

>タマカズさん
何でも極めようと思うと楽しい事だらけですよ。
最終的には、空気圧ってのが一番大事ってのが分かってきます。
ロードでも意外と空気圧って大事なんですよ。
MAXまで目一杯入れる人が多いと思うけれど、そう言う物でもないからね。w

_ izzakie ― 2012/10/06 16:34

>aeroboyさん
ササダ沼、お疲れ様でした~
抜かれちゃいましたね、今度は負けません。(笑)

タイヤ選びと空気圧って奥が深くて考察するのが楽しいです。
今回のタイヤは、山本和弘選手と同じタイヤです。
体重と機材と路面状況によって空気圧が変わるので、「これ」とは言えないのですが今日走って大体の基準値が出ましたよ。
また後ほどインプレをアップ致します。(笑)

_ izzakie ― 2012/10/06 16:38

>亀猫さん
フルリジットだけれど、フォークはカーボンです。(笑)
まだ釧路に居るのかな?
スポーツデポと右横のリンクにCycle Garage PAZさんがありますよ。
一応、うちの倉庫に26のスリックが転がっておるが・・・。

_ 亀猫 ― 2012/10/06 19:05

情報ありがとうございます。今日は釧路湿原を巡り、キャンプ場でテントを張ってます。タイヤは釧路に戻った時に買おうと思います。

倉庫のタイヤは恐れ多くて使えません(>_<)

_ izzakie ― 2012/10/06 21:33

>亀猫さん
どこのキャンプ場に居るのですか?

オープンサイドなやつだから希少品かも知れません。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2012/10/05/6594193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。