12'ササダ沼XC2012/10/03 17:40

3年振りにササダ沼XCレースに参戦。
今年は、K保選手も出場です。
am.3:30に起床。
猛烈に眠くて、危うく2度寝するところでした。w

朝食を買うのにセイコマに寄ったらジムニーの車幅灯が切れている。。。
まぁ、しょうが無い・・・。w
帯広まで来たら、雨がパラパラと降ってきました。
嫌な予感。
ササダ沼に着いてウロウロして戻ってきたらジムニーの何かが足りない。
あれ?
スズキのエンブレムが無いっ!
「こんなの盗む奴がいるのか?」と思ったら、バンパーとナンバープレートの間に挟まっていたよ。(ーー;)
こんなのも付いていないと何だかカッコ悪い。
帰宅した後、ボンドと両面テープで取り付けました。(笑)
SUZUKIのエンブレムがぁぁぁ

肝心のレースはと言うと、雨でマッドトレイル。
雨のササダ沼

僕のタイヤでは、かなり不利・・・。
因みに、こんなの↓
Raven Crow
と言うか、僕の信条では「今あるものを最大限活用する」なのではあるが、今回の泥々ヌタヌタのトレイルではもう限界だったです。(笑)
順位は、言うまでもなく下位でしたが楽しめましたよ。
今季のXCは、収穫が大きかった。
沢山の人の走りを間近で見れたので更に飛躍したいですね。(笑)

エリートのレースが終わると、紅白の餅まき。
何だかレースよりも気合いが入ります。
家族分をゲットして満足。(笑)

の後に、1時間耐久。
僕とK保選手でチームの部に参戦。
2周づつの交代です。
チーム戦

最終周、残り17秒って所でK保選手がスピードアップして入ってきやがった。(笑)
この時点で5位。
正直もう走りたくないのだが、ここで交代。
でも何だか4位でフィニッシュしたよ。
諦めないってこう言う事なのね。w
一応、コメと賞状をゲット。
本当は、サケが良かった。(笑)
4位でコメゲット

今回は、やまめ工房で有名な堂城氏も参戦。
全カテゴリーに出場です。w
初めてお会いしましたが、とても気さくな良い感じの人でした。
大会関係のスタッフの方々、参加された方々、お疲れ様でした。
写真、いつももらってばかりいるのでリンクを貼っておきます。
ご自由にお持ち帰りください。(^-^)
ササダ沼

タイヤとステムを交換29er2012/10/03 19:07

昨日の昼休み、久しぶりにPAZさんへ。
久しぶりにPAZさん
急遽、チームで本舗の耐久に出ることになったので、来季の為にそこで試そうかと相談しました。
流石、MTBを得意としているだけあってフィードバックを沢山お持ちのようです。
私は全くというほど良くわかりません。w
「もっと勉強しろよ!」と言われそうですが、MTBの部品やクセサリーって種類が沢山有り過ぎて今ひとつ分かりにくいです。
XCをやっている人がまわりに居ないってのもあるかも知れませんが。w

なもんで、夜の営業が終わってからタイヤ張り。
コンプレッサーがあると楽なのだろうが、普通の空気入れでビードを上げます。w
やはり、1本目の作業よりも2本目の方が直ぐに上げられたね。(苦笑)
MAXXIS IKON
コンプレッサー、欲しい。w

ステムも交換した。

ポジション出しとタイヤの感触29er2012/10/03 19:23

連続の3連投。(笑)
今日は、お休み。
昨晩は、気合いを入れてタイヤを交換しましたからね~
朝からウキウキモード全開です!(笑)
まずは、家の近くの林道から釧路湿原の展望地を目指します。
林道を走り抜けて、「さ~て、これから展望地を目指すぞ」って所で何だかホイールがガタついています。
後輪のハブが少しガタついていました。w
取り敢えず手で締めて、一度帰宅してスパナでちょい締め。
もう一度山を越えて同じ道を走ってようやくスタート地点。
疲れた。(笑)
尾根に出ると釧路湿原が広がります。
また曇りだよ。
でも今日は何だか視界がくっきり。
湿原に広がるヨシやアシが段々黄金色になってきましたよ。
釧路湿原 展望地から

展望地でちょっと休憩。
このタイヤ最高です。
当たり前かも知れんが、すげぇトラクションが掛かる。
普通にダンシングしても滑らない。
コーナリングも安定していて気持ちいい。
今回は、前後輪とも1.8barで設定してみました。
ポジション調整

ステムは、-17°の120mmに変更。
全く違和感無し。
むしろ腕が疲れなくて快適です。
-17°120mm
本気で走るとやはり痛くはなるけれど。(笑)

取り敢えず、鉄ちゃんの集まる丘まで走っていったけれど、この前の台風の影響で気が倒れたり枝が無数に落ちていたりと随分荒れていましたな。w
木の葉が生い茂っていて全く景色が良くないし、蚊が沢山いるので直ぐに退散。

家に戻って来たが、まだ走り足りない。
今度は、車に乗せて細岡展望台の駐車場からI山へ。
こちらも台風の影響でトレイルが荒れ荒れで、タイヤの性能を試すのに打って付けでしたよ。(笑)
帰りに細岡展望台へ。
細岡展望台

展望台からの眺望
MTB三昧で満腹~(笑)