2012 御見渡り2012/01/14 17:41

2012年の御見渡り
今朝方は、−26℃。
一体どこまで下がるねん!

仕事終了後に、娘を連れて塘路湖へ行ってきました。
近くまで車で行って林道を抜けて湖に出ます。
やはり雪が深くて歩きづらい。
スノーシューを持って行けば良かった。w
そりは持ってきていたので、湖まで娘をそりに乗せて湖上から2人で歩きました。
小さいけれど、御見渡りができていましたよ。
やはりこれだけは見ておかないとね。(笑)
で、帰りはずっとそりに乗車する娘。
深い雪の中を歩くだけでも負荷が掛かるのに、娘の乗っているそりを引いているので2倍の高負荷練習。
上り坂が超辛かったですよ。w
大した距離でも無いのに汗だくになって車に到着。
ダウンを脱いだら体中から湯気が立ち上る・・・。
娘は、途中から「お散歩に来るんじゃなかった」とそりに乗りながら行っていた。
脚と指の先が冷たかったらしい。。。
ホットココアを自販機で買ってあげたら満足気でした。w

帰宅し、休憩を入れて3本ローラー。
これをやらないと1日が終わらない。
今日は、身体が重いので回復的回転走。

MTB用シューズカバーの修繕2012/01/15 17:43

今日の最低気温は、−25℃。
いつまで続くのでしょう?(笑)

前々から切れ掛かっていたのですが、前回のスノーライドの時に真ん中のストッパーになっている紐?がついに切れてしまっていた。
基本、左脚を着くから左側のカバーの方が痛みが激しい。
この部分がないと脚を地面に着いた時につま先の部分がめくれちゃうんですよね。
何度もめくれてイライラしてしまいましたよ。
だからこの部分って意外に大事だと痛感。
因みに、丸い2つの穴はスパイクの部分ね。
破断
必要な針や材料は全て100均にて調達。
全部で420円。
何でもあるんだよ、凄い時代。w

直ぐに取り掛からないといつ終わるのか分からないので、昨晩のうちに修繕。
右カバーのストッパー部分も切れ掛かっているので、ついでに付け替えました。
あ~あ、やっちゃったよ。
気を抜いた瞬間にやはり血を見たのだ・・・「ブスッ!?」っとね。
痛てぇぇぇ~っ。(>。≪)
頑張って血だらけで修繕完了!(`・ω・´)ゞ
修繕後
でもよく見ると他の部分も痛いみが激しいですね。
特に左側。
あと何年くらい使えるのでしょうか。。。
残念ですが、大事に使っていても補修不能な寿命はやって来るんだよなぁ。w
もう少し頑張てくれ!(笑)

今日は、狂ったように仕事が忙しかったですけれど、やはり最後の締めは3本ローラー台。
仕事の汗とスポーツの汗はやはり別物だね。
疲れていて乗りたくないと思っていても乗れば意外にも脚は回るものだなっと。(笑)

ジムトレ日記2012/01/16 19:53

本日の大抵気温は、−26度。
夜中でしたけれど。


嫁さんが実家(本州)へ一時帰国するので、空港まで送ったついでにジムトレへ。
本当は、明日なのだけれど用事があるので巻きで今日。
トレーニング室でタマカズさんご夫婦に遭遇。(笑)
僕はいつも通り、パワマにてウォーミングアップをしてからローパワー。
今日は、2.5kp~2.9kpにて。
この頃は、練習がハードなのでやはり4日毎が良いですな。。。
2.9kpなのに、途中で止めたくなってきます。w

10分の流しを挟んでミドルパワー。
なぜかミドルをやろうと思うとお腹が痛くなってくる。
登校拒否みたいなものか?w
スタートボタンを押して始めたのはいいが、1ステップ(672w)でギブアップだよ。
腹が痛い。。。
その代わり、今日はウェイトに専念しましたよ。
ウェイトの後は、いつものマシーンと傾斜腹筋台にてセット練習。
練習終了後に、久しぶりに高価な体重計に乗ってみました。
体重は順調に減ってきているけれど、体脂肪率がまだ11%もあるよ。
なんとか1桁台に持っていかないとなぁ。

帰りに、行こう行こうと思っていたPAZさんへ。
お正月から随分経ってしまったけれどやっと行けましたよ。
少しお話しをしてチェーンルブを購入し、家路に着きました。

成長している御見渡り2012/01/18 15:04

今日は、子供たちを学校や保育園へ送り出してから確定申告の作成。
面倒臭い。
サラリーマン時代には感じなかったが、税金やら諸経費やらが半端なく目立つ。w
昼過ぎにようやく一区切りしたので、Ninerで塘路湖へ行ってみた。
「まだ走れないかなぁ」と思いながらも塘路湖へ。
ここの所の寒さで一気に雪が固まったらしい。
埋まる事は埋まるけれど前回に走った時よりも数十倍走り易い。
そうなれば、カムイ岬を目指さないわけがない。(笑)
時折車体が雪に沈むがムリグリ走って前進します。
ず~と前方にXCスキーの人が居るのが見えますが、カムイ岬から林道へ上がったらしく姿が見えなくなりました。
やっとの事で御見渡りに到着!
この間見たよりも、盛り上がっている。
2012 御見渡り
ずっと寒かったからなぁ。w
2012 御見渡り
少し御見渡りの横を並走して散策。
御見渡りを乗り越えてもう少し先まで。
鹿の足跡ですね。(笑)
アニマルトレッキング
時間も無いのでここで引き返します。
雌阿寒岳がクッキリと望めます。
コンデジなのでこれが限界だけれどね。
遠くに雌阿寒岳
ここで撮った後にカムイ岬に上陸しようかと思ったらズボッっと。
乗車不能。
速攻で降りて後輪を見ると、水がどんどん染み出てくるよ・・・。
自転車を押して走り抜けたけれど、あぁぁぁ!右足浸水・・・・・冷たい・・・。(T▽T)
陸地の近くは、今日の暖かい日差しで雪の下が溶けているのかな?
必死なのでよく分からん。
上陸しちゃったので、陸から離れる時も気が許せん。www
陸から雪の少なさそうな場所を選んで、自転車を押して一気に走り去る!
が、なんなんだ?このビシャビシャ音?(笑)
左脚はなんとか死守したが、右足がまたもやビシャビシャだよ!
100%ウールの靴下を履いているからそんなにも冷たくないのがせめてもの救いだった。
普通の靴下だったら冷たいというよりも、爪先が痛かっただろうなと。。。
やっと塘路キャンプ場まで戻ってきたら、やはり陸の付近は溶けかけている。
氷の部分がツルツルで危なく、ハンドル切ったらグリップを無くしてツルっと。
おっとっと、危ない、危ない。(笑)
足を着くと冷たい水にやられそうなので一気に自転車で走り抜けました。w
帰路についてシューズカバーを外そうと思ったら、ファスナーの部分が凍っていて難儀致しましたよ。
でも、何だかんだで楽しかったです。(^▽^)

ジムトレ日記【集中力】2012/01/20 21:09

今日は、ジムでトレーニング。
正直、行く気がおきませんでしたが・・・。w
いつも通り、最初はパワマ。
ローパワーは、2.5~2.9kp。
きょうは、力が余った。
2.9kpと3.0kpの差ってホンのわずかなのだが、回復の期間と集中力でモチベーションが随分と変わるものだ。
まぁ、集中力があるってことはモチベも上がるって普通の事だけれどね。(笑)
流しを入れた後は、ミドルパワー。
やりたくねぇ。
でも、今日はやらないとね。。。w
気持ちを整えて、「ポチッ」とスタート!
1本目が終わったら、もう心が負けています。
2本目終了!もう止めたい・・・乳酸地獄。。。
3本目終了!残り10秒で62回転・・・瀕死。w

1本目706w
2本目587w
3本目531w

結果を見ると、数字と言う奴は正直だ。
やはり心が負けると肉体も無意識に弱くなる。w
2本目は、600w台に持っていかないといけません。
と、分かってはいるものの、発動中は「もう無理」の連発なのだ。(T_T)
次回にモチベを持ち越し。。。

乳酸地獄から解き放されること数十分後、ようやく回復。
「今日は、ハーフスクワットを全部こなしてやるぜぇ~」な意気込み。
1セット終わったら辛いですよ。w
3セット無事に終了。
慣れてきたらもう少し回数を増やしましょうかね。
後はマシントレ。
今日もグッタリだが達成感はあった。(笑)

御見渡りスノーライドの動画をUP2012/01/23 17:05

今日は、朝から雪。
ジムトレ翌日からローラー台3日目。
回転数が日に日に上がっていくのが面白い。
今日は、セーブしましたけれど。(笑)
で、このあいだ行った塘路湖の御見渡りスノーライドの動画を作ってみました。
無料のソフトってのにコダワッテやっとこさ完成。
画質が落ちちゃうんだけれど、しょうがないのかな?w
フルバージョンだとアップロードが大変。
うちの地域は、ADSLだからなのでしょうか遅いです。。。
光はいつやってくるのでしょうか?
要らんけど。(笑)
で、ショートバージョンを作成。
これでもアップロードが遅い。w
だもんで、寝ている間にアップロードさせましたよ。

何かはしょり過ぎな感が否めない。(笑)

ジムトレ日記2012/01/24 22:23

久しぶりにパワマでDeathった・・・。○| ̄|_

休息にてインドアで作業2012/01/25 22:43

振れ取り完了!
今日は、身体が重く疲れているので休息。

ローラーの練習用に使っているハブがそろそろ寿命っぽいのでデュラのハブが付いているホイールを何日か前から倉庫から引っ張り出してきていたのだが、面倒でずっと放置状態だった。
やっとやる気になったのは良いのだが、ニップルが腐っていてスポークをギシギシとやっただけでバキボキとニップルの頭から折れる。w
何本かの古いスポークと新しいニップルはあるのだが、ちと厳しい状態に追い込まれた。。。
触れを取ってセンターを出して、馴染みを出す時にスポークをしごいた瞬間にまた何本かニップルがバキッと・・・。
面倒臭いの極みです。(T_T)
残りの予備スポーク3本になった所で一応完了。w
そう言えば、リムテープはどこにあったけかな・・・。
後日ローラー台に乗ってみようと思うが、テンションが掛かったら古いニップルがまた割れそうだな。
そろそろ新しいホイールを作ろうと思うのだが、実践で使える物を作るか練習用にするか悩み中。
金が無いのが一番の悩みかも知れん。(爆)

フロストフラワーと御見渡り(XCスキー)2012/01/26 17:12

今日は、XCスキーで塘路湖の上を歩きました。(http://youtu.be/ZMm1nXq1AN4
超久し振りで自己流だけれど、昨年よりもスムーズに歩ける。
股関節がめちゃくちゃ痛いな。(笑)
御見渡りの場所まで30分弱くらいでしょうか。
カムイ岬
重たい雪が降ったので表面は結構固め。
降雪の後は−20度を下回る寒さが続いたと言うのも要因だろうけれどね。
御見渡りの盛り上がった部分から染み出て凍った水の上にフロストフラワーを見る事が出来ました。
フロストフラワーと御見渡り
フロストフラワー
岬で燃料補給していると、何だか空の色がおかしくなってきたので少し急ぎ気味で補給を完了して出発。
やはり仕事が終わってからだとゆっくりは出来ないな・・・。w
まぁ、日が落ちる前に帰れたのでOK。
無理してはいかん。
時間に余裕はないけれど、音のしない自然の中に身を置くのは凄く気持ちイイ事ですね。(^v^)

ジムトレ日記2012/01/27 20:37

中二日ではあるがジムへ。
本当は、今日もXCスキーをやろうかと思っていのですが何だかが空模様が変なのでジムへ。
月末からスケジュールが立て込んでいるので日にち調整的な。w
パワマは、いつも通りのメニューで淡々と。
今日は、私を含めて3台がフル稼働。
僕は真ん中のパワマを使っていましたが、左隣のおじさんにペースを乱されかけました。
ペースが一定していないのですよ・・・。
最初にガーッと回していたら中だるみしてまたガーッと上がって直ぐに落ちる感じ。w
つられそうで危なかった。(笑)
両隣の方々は、早々と終了し普通に歩いてどこかへ。
このマシン、本気でやったら普通に歩けませんよ。w
まぁ、人の事はどうでも良いのですが。(笑)
ローパワーと流しの後は、ミドル。
(´Д`)ハァ…、毎度ながらやりたくねぇ・・・・。
パワーを溜めて、スタートだ!
700wは超えなかったけれど、底上げ的に全体が揃っている感じでした。
_ノフ○ グッタリ
昨日、XCスキーやったからね。
まぁ、いいや。

乳酸が引いた後は、ハーフスクワット。
最近は、16レップを3セット。
慣れて来たら1レップずつ増やしていきます。
残りは、マシントレと腹筋にて終了。
何だかんだと、やればできる。(笑)
明日は、雪降るのかなぁ~?